プロが教えるわが家の防犯対策術!

工夫して計算しましょうの問題です。


4×1.9×2.5


この場合、どのように、工夫すれば良いですか?教えて下さい!!宜しくお願いします!!

A 回答 (7件)

先ずは順番の入れ替え。


4×1.9×2.5=4×2.5×1.9

その他には、
2.5=2.5*4/4=10/4
冒頭の4をかければ10になるので、=10*1.9 になります。

ご参考まで。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです!!
ありがとうございます!!
工夫して〜の問題苦手なんです(笑)

お礼日時:2016/03/16 16:49

ここで有効数字を持ち出す意味はありません。


問題の趣旨に合わせていずれも定数と考えるべき
有効数字の基本中の基本
「測定値のみが有効数字の対象である( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%8A%B9 … )」
ということ。
 1236を2倍したら、2000だとは答えない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
リンクまで貼っていただいて!

お礼日時:2016/03/16 21:03

問題の趣旨によって計算方法は変わります。



有効数字は最小のものにそろえるべきなので4に合わせて1桁です。従って、

4×1.9×2.5=4×2×3=24=20

が正解です。この場合、正しくは2×10です。

小数が入った場合は有効数字を気にしない計算は無意味です。もし4は誤記で正しくは4.0であったというのなら

4.0×1.9×2.5=19=1.9×10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇ!!そういう式もあるんですね( °o°)

お礼日時:2016/03/16 20:34

全て掛け算なので


4 × 1.9 × 2.5  交換則で
= 1.9 × 2.5 × 4
     ̄ ̄
= 1.9 × 10/4 × 4
       ̄ ̄ ̄=1
= 1.9 × 10
= 19

良く行う暗算で、掛け算・割り算は足し算・引き算にならないか、掛け算は割り算にならないか、割り算は掛け算にならないか
一割増×1.1 は、1/10を加える。
9掛けで販売と言われれば、1/10を引けばよい。
1.25倍と言われれば、1/4を加えればよい
500円の20%と言われれば、20円の500% すなわち、20円の5倍で100円
125円の40%と言われれば、40円の125%、すなわち40円の25%(1/4)の10円を40円に加えればよい。500円

・・
スーパーで買い物するときとか、商品の値段付けとか・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まだ、小6なので、細かいことは分かりませんが、教えて下さり、
本当にありがとうございます(´∇`)

お礼日時:2016/03/16 20:32

中1の頭で申し訳ないですが、それぞれに「×10」をして、整数にして、計算してみてはどうでしょう

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほう、その手がありましたか!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/03/16 20:31

(1) 4×2.5を計算。



(2) (1)の結果×2を計算。

(3) (2)の結果から(1)の結果の1/10(10分の1 = 0.1)を引く。

とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

()がついていて、分かりやすかったです!!解けました。ありがとうございます!!

お礼日時:2016/03/16 16:49

2.5X4=10を先にして10X1.9=19

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
助かりました!
あと、一番初めの回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/03/16 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!