dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えていただきたい事があります。

運転免許の点数の事ですが、去年の4月に1点、7月に2点、今年の3月に2点なのですが…
違反をしてしまいました…合計5点になるのですが…^^;
この合計5点で最後に違反した日から…1年間で違反が無ければ違反点数が0になるのですか?
7月の2点は7月に一年なので消えるのですか?
それとも…5点で最後の日から…1年間で5点が0になるのですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

これから無事故無違反と仮定します。


その状況ですと、来年の3月に0点になります。それまでは5点ですね。
それと、あと1点の違反をすると違反者講習の対象となると思います。2点以上の違反ですと、何かしらの免停処分を受けることになります。
違反者講習についてはこちらに詳しくあります。
  ↓
https://rjq.jp/rules/ihansha.html
    • good
    • 0

最後の違反から1年間無事故無違反であれば、点数は0点に戻ります。


今年3月に違反してから1年間1回も違反をしていなければ、全ての点数(累積点数)は0点になります。
あと1点の違反をすれば免停になりますので、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2016/03/20 12:01

みなさんお答えになってるようですが。


ゴールド免許証
3年間違反がなければなりますよね?
1年内に違反があると貰えないですよね?
記録に残ってるのですよ。
事実上1年間違反が無ければ消えるのは3点以内です。
それでも記録として残ってます。
5点だと、3年間は違反すると加算されますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2016/03/17 00:20

>去年の4月に1点、



その前の前歴がわからない以上、現在何点なのかわかりません。

最小で4点です。去年の4月の1点がなくなっている可能性があります。

基本、最後の違反から、1年経過した時点で、累積点数は0になります
累積点数は、0になるだけで、一部の点数が引かれることは、基本ありません。
警察のミスとかあった場合に、そのときの違反がなかったことにされることが、たまにあります。

但し、直前の2年間無事故、無違反であれば、違反した日から3か月で、0になります。
2年間は、免許を所有していたことが前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2016/03/17 00:20

最後の違反から1年間無事故無違反であれば、点数は0点に戻ります。


ですので質問者様の場合だと来年の3月ですね。
3月でも何日か分からないので例を書いておきます。
(例)今年の3月1日に違反をしたら点数がもどるのは来年の3月2日となります。

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2016/03/17 00:20

5点だと1年で書類上消えてますが。


3年間は記録として残るので。
後二年は違反すると5点+になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2016/03/17 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!