アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳社会人です。
私には幼稚園時代からの幼なじみがいます。(以下A子とします)1年ほど付き合っている私の彼氏のことをあまりよく思っていないようです。
理由は分かりませんが本人に聞いたところ、なにか嫌な予感がすると、本人の勘?みたいです。
私は恋愛をしていく上では全てが上手くいくとは思えないんです。やはり時にはぶつかり合ったり喧嘩をしたりすることもあると思います。
話を聞いてほしくてA子に相談するんですが「そんな男別れた方がいい」「そんな人との子どもがほしいのか」と…。酷い時は彼の人格否定のようなことを言ったりします。
喧嘩してイライラしている私でさえも、なにもそこまで言わなくても…と思うほどです。
私たちは同棲しているのですが付き合いはじめの頃一度だけ彼とA子を会わせたことがあります。会わせたというか彼がたまたま帰ってきた感じです。時間的な関係で一言二言しか会話を交わしてないんですが後日A子と会うとすごく大きな声で「あんたあんなのと付き合ってるの〜?まじ引いたわ〜」と悲鳴をあげられました。
なにがダメだったのか聞いたのですが背が低くてあまり顔がかっこよくなかったのと、仕事帰りということもあり足が臭かったのが原因みたいです。
確かに私の彼はすごく背が高くてイケメンというわけではないのですが中身が好きで付き合いました。
足の臭いに関しても水虫などではないのですが私も前から気になっていたので帰ってきてすぐお風呂に入ってもらいました…
そしてそれからというものの事あるごとに私の彼のことを引き合いに出しては悪口を言ってきます。
正直それからA子の前で彼氏のことをいうのが苦痛でできる限り彼の名前や恋愛関係の話をしないようにしているのですが、全く関係のない話をしていてもわざわざ私の彼の名前を出してきて「そういえば○○くんって顔はあんまり格好よくないよね。魚みたいだし臭いしいいとこないじゃん(笑)」「はやく別れないと一生幸せになれないよ」などと言ってきます。
彼と喧嘩をした際にA子に相談しなければよかった、と思うほどです。
毎回そうだね〜と聞き流すのですが好きな人のことをここまで言われて泣きそうになります。
A子は今まで一度も彼氏ができたことがなくテレビ等で得た知識だけでものごとを判断しているような気がします。例えばルイヴィトンの長財布を持っている男は遊び慣れてるから近づかない方がいい!など…
ですが幼稚園時代からの幼なじみということもあり私の家族ともとても仲がいいですし、悪口を言わない時は本当に良い子なんです。些細なことで心の底から笑い合えたり私の仕事がうまくいかない時は励ましてくれたり、私の為に泣いてくれたり。
そういった面があるのでなかなか彼女にガツンと言えないのです。
A子と会うとほぼ毎日彼のことを悪く言われるのでそのあと彼に会うと私がA子と会った日に限って顔色がすごく悪く苛立っているのが雰囲気で分かる、と言われてしまいました。
私はどうすればいいのでしょうか?ガツンと言うべきでしょうか?それとも放っておくべきでしょうか?
そしてA子はなぜそこまで彼のことを毛嫌いしているのでしょうか…。

皆さまのご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

彼に親友を取られちゃったみたいな


彼にたいして嫉妬しているのと

女としてまだ彼氏がいないので
彼氏のいるあなたに嫉妬しているのと

二つの嫉妬心が彼女をそうさせているのだと思いますよ

彼女がいつか好きな人と付き合えば
きっと直ると思います

あなたは辛いかもだけど
たしなめる程度に
でもやっぱり好きなのって
余裕で言っていればいいと思います

恋愛のことではあなたの方がお姉さん

彼女にはこれからわかることだから
あんまり怒るのはかわいそうって
私なら思うかな

今度言われた機会に
ムキになるより
余裕の態度で
彼女には見えていないもの
(彼との絆みたいなもの)を感じてもらうような
やわらかい言い方でさり気なく伝えるといいと思います

彼女が恋愛のことをわかる大人になるまで
恋愛についての相談は
ほかの人にしましょう

お友達とも彼氏とも
何時までも仲良くいられます様に
    • good
    • 0

きちんと自分の気持ちを伝えて大丈夫です。

伝えないと、いつまでも悪口を言って来ます。何も言わないから、「私の話を聞いてくれている」と彼女は思っています。

境界線をしっかり引かないと土足で侵入してきますよ。これは、境界線を引く練習です。

「彼氏をそこまで悪く言われたら苦しくなるから、止めて欲しい」とやんわり伝えれば良いのです。

何度かやってると言わなくなります。

それと、彼氏の相談はしないことです。自ら、負のオーラをもらいにいかなくても良いと思います。
    • good
    • 0

友達付き合いを考えた方がいいですね。


友達だったら祝福しますよ。友達の彼の気に入らない事があってそれを伝えるのは良しだけど友達が彼を好きだという事実を踏まえた上で話すべきだし、友達の感情を置いてきぼりにし傷つけるだけの発言をするなら友達ではありません。
おそらくあなたに負けているというひがみでしょうけど。これからも人の恋愛に何かにつけて口出ししてくるでしょうし、私なら縁切りですが、あなたがどうしても友達でいたいなら一度大喧嘩したっていいと思いますよ。こっちが何も言わないからってつけあがるんですよ。
    • good
    • 0

人間 相性があります!


どうせ最初合った時の印象が悪かったのかな⁉︎
自分には合っているけど友達にはまったくダメとか!
俺の周りにも居ますよ!
友達には話さないけど友達が好きになった人だからとやかくは言いません!
けど自分が嫌いな人は会っても話はしませんね!
人は見た目では無く心ですよ!
貴女が好きなら友達から何を言われようがいいんじゃないですか!
    • good
    • 1

>そしてA子はなぜそこまで彼のことを毛嫌いしているのでしょうか…。



違うと思います。
仮にあなたが長身のイケメンで誰の目から見ても文句のつけようがない容姿
人柄の男性と付き合ってもA子さんは同じような反応だったと思います。
(例えばその場合「あんなイケメン相当モテるはずだし隠れて女遊びとかしてそうよ」
とかって言いっぷりになったりね)
つまり彼女はあなたの彼が嫌いじゃなく「あなたに彼氏がいる状況」が面白くないのです。

じゃあなんでそうなるのか。
考えられる心理的要因として「仲の良いあなたを取られた気がする」
という彼に対してのジェラシー。
それと「自分が恋愛経験ないのにあなたに先越されてしかも幸せそうだ」
というあなたに対してのジェラシーとコンプレックス。

文面だけ見ると彼女は酷い人に見えるし
「そんな友人とはさっさと縁切りなさい」と意見する人も出てくるでしょう。
彼女このような感情はままあることですが思っても口や態度に出してはいけませんよね。
「親しき仲にも礼儀あり」
彼女は明らかにそれを踏み越えちゃってます。

があなたはあなたにしか分からない彼女の良さも知ってるのだし
今回の件があって悲しい思い、不快な感情をしてまでも
彼女と友人関係を続けたいと思ってるんですよね?
だからこうして相談してる。


>私はどうすればいいのでしょうか?ガツンと言うべきでしょうか?それとも放っておくべきでしょうか?


あたなは多分優しい人で、この件に関しても彼女に言い返すような事は
あまりなかったんじゃないでしょうか?
その優しさに彼女は甘えている。いくら言っても許してくれると思ってる。
だからあなたもちゃんと言う必要がある。
いきなりガツンと言わないまでも
「あなたにとって悪い男に見えるかもだけど
私にとってはかけがえのない人だから悪く言われると辛いわ」
くらいには。
何度かソフトに言い返して、それでも態度が変わらないなら
ガツンもありかと思います。
いずれにしたって「あたなの発言は不快です」っていう意思表明はしないと。


それと蛇足ですが
一連の彼女の言動ですがなんというかおこちゃまですよね。
小学生男子が「お前のかーちゃんデベソ!」
って言ってる風な幼稚さとか微笑ましさすら感じます。
もしあなたがこの心境になれるなら
「あ~あ~また言ってるわ」で受け流すのもありかもしれませんが。
    • good
    • 2

>私はどうすればいいのでしょうか?ガツンと言うべきでしょうか?それとも放っておくべきでしょうか?



 A子さんは じばちゃんさんの事を 心配は一応してくれてるんだと思うんですね(彼女なりに)

 また それとは別に、A子さんは幸せじゃないのかな、、、 と感じました。 
 例えば 好きな人がいるけど、まだ。。。 
     好きな人すらいない。
    付き合ってる彼はいるけど、なんだかうまくいってない。。。 
みたいなんじゃないかな と思いました。

まぁ A子さんの事はほっといて 彼氏とうまくやってく事が大事じゃまいでしょうか。
 
>なにか嫌な予感がすると、本人の勘?みたいです。

これはまさに彼女にとって彼がそういうタイプなだけで じばちゃんさんとは 違って当然だと思います。
1度 会ったくらいで その彼の何が分かったんでしょうかね。(^_^)

人間だれしも 良いところ悪いところがあって普通です。
 いい所を言ってくれないのはどうなんでしょうかね。

 まぁ A子さんが何を感じるのも自由なので 「もうA子の前では彼氏の話はしないでおくね。 ごめんね。」と言って 終わりにしましょう。
    • good
    • 0

只の女性の下らない嫉妬やプライドですよ。



友人を見下し幸せを願えない可哀想な人なんでしょう。

悪口にセンスがありません。

男性を外見で判断しデリカシーが無い。

背が低いなんて知らないし、足が臭ければ、二人の時に注意すれば良いだけの話し。

低収入、暴力、暴言でおすすめしないならわかりますが、少なくても貴女の幸せを考えた発言ではありません。

性格の悪さが滲み出ています。

それと付き合いたいなら彼氏と別れましょう。

彼氏が貴女を友人に紹介し「胸無いの?足臭い」と言われたらどう思います?
    • good
    • 0

完全に彼氏に友達が取られて嫉妬してるだけじゃないの(^^;


付き合ったこともない人に妄想で話してほしくないですね。
貴方が好きで付き合って幸せならそれで良いんですよ。
適当に流すのが辛いのなら、その子は彼氏作ったりできないんですか?それとも可愛くもないから無理なんでしょうか?
まぁ妬みですよ妬み、一度くらいキレて良いと思いますね。でないとそのお友達は君の辛いのを知らないままヅケヅケ言ってきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お早い回答ありがとうございます。
嫉妬ですか…言われてみればそうかもしれません。
彼氏が出来てから彼女と会う時間が減っていたのも事実です。
辛いことは辛いとはっきり言うべきですよね。
今度真剣に話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!