性格いい人が優勝

この人いい人だなって思ってもらえるための秘訣って何かありますか??心がけてることがあれば何でもお願いします!!
私は、①見返りを求めないこと、②相手の話をよく聞くこと、③笑顔や明るさ、の3つは最低限必要だと思っていますが、どうなのでしょうか???

A 回答 (2件)

>①見返りを求めないこと

まあ悪くないと思う。

>②相手の話をよく聞くこと
これはそうだね。

>③笑顔や明るさ
人間関係を上手に構築するには必要だね。

ただね
>この人いい人だなって思ってもらえるための秘訣
って考えちゃっている時点でもうダメなんよ。
良い人だって思われる人ってのは、そういうの意識しないで自然と①②③とかできる人なんよ。

後はね、逆にもっと正直に本心を出しちゃう。
例えば①だけど、逆に「ちゃんと見返り欲しいですよ」を正直に言うんよ。
人ってのは、基本的に何か見返りが欲しくて何かをするもんなんだよ。
下手に見返りを求めませんよって顔すると、逆に「なんかこいつ大丈夫か?怪しいな」って思われるんだよ。
だから「見返りは求めますよ。でもこんなもんで良いですよ」って現実的な見返りで、かつ相手に負担をかけない程度を提示したりすると、相手は「見返りを求めるのは当然だけど、こんなもんで良いなんて、なんて良い人だ!」ってなるわけ。

いかにも善良ですよ~、良い人でしょ~って感で行くと、逆に不審だからね。

私は良い人に見られたいってんじゃないけど、経営者として相手に信頼して欲しいから、ある程度正直になる事と、相手も自分もハッピーになれる決断や判断をするように心がけている。
自分ばっかり得をする選択をしていたら嫌われるし、相手ばかりが得をする選択をしてれば不審がられるし自分も損するからね。
    • 2

>①見返りを求めないこと、②相手の話をよく聞くこと、③笑顔や明るさ、

良いですねぇ。。。でも、良い人レベルにはイマイチ。

善人悪人の良い人ではなく、(まぁ、それもでしょうけど)
相手から”いい人”と思われるってことですよね?

わがままと思える相手の要望を、マメにやってあげるって事ですかね。
それも、本当は大変でも「事も無げに」、「さりげなく」とも言いますね。
過ぎると、「でもいい人ね」となってしまいますから、
相手のわがままが過ぎる場合は、上手に断るテクニックも必要かも。
    • 0