電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在18歳の女子です。
私は、高2の時から視線のことで色々と悩んでいます。

特に悩んでいるのが、前で話している人がいて、周りに大勢の人がいて、話を聞くときに、どこを見たらいいのか分からなくなります。

前で話している人をずっとじーっと見るのは、相手の人が気まずくさせてしまいそうだし、
だからと言って目をずっとそらしていたりすると、印象が悪くなってしまうしで、困っています。

実際に、そういう場面で私の視線で嫌な思いをさせてしまったことがあるので、気にしないようにしなきゃと思っても、余計怖くなってきます。
元々ねこ目で目つきがきつく、睨んでる?と言われたこともあります。

大勢いるから私をじーっとみることはないと分かっていますが、1対1で話しを聞くときは、
相手の目を見ればいいとはっきりしますが、大勢いる中で話を聞く場合は、あいまいなので
どこを見たらいいんだろうとパニックになります。

なので、どうすれば視線を気にしないようになれるのでしょうか?
また、話を聞く時の視線の良い配り方を教えてください。

A 回答 (4件)

過去にあなたの視線の配り方で人に嫌な思いをさせてしまったということですが、


人の気持ちを考えた良い姿勢に感心します。

私の場合は前で話している人の目ではなく、アゴやノドの中心部分を見ます。
または、ネクタイの結び目やシャツの第一ボタンを見るようにしています。

前で一生懸命に話している人の話をいい加減に聴くわけにはいかないと思いますし、
かと言ってその人を見ないのも失礼。その人の話を聞いている姿勢はやはり見るしかないですから・・・

ねこ目できついと思われているあなたの目はチャームポイントだと思うので
それはそれで自信を持ちましょう!私は睨まれるような目は好きですがね!(笑)

そんなに怖がることはないと思います、あなたの心配りが伝わりにくいだけです。
人の気持ちを考えてあげることはどんなことにでも必要なことなのでこれからも大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話を聞くときに必ず目を見なきゃいけないというわけでもないですよね。
昔から自然とずっと目を見て話していたようで、そらされたり、怖いと言われたことがあったので、視線のことで色々と気にしていました。
この気にしていることをいい方向に変えられるようにしたいと思います。

お礼日時:2016/03/17 19:01

大勢の前で話す人のどこを見たら良いか…


相当気配りされているんですね。
見る視線は目でも良いと思いますが、見過ぎ⁈と感じるようでしたら、たまに首元へ外す程度で良いと思いますよ。
うなずいたり、柔らかい表情で話しを聞くだけでも、話し手側は、ちゃんと聞いてくれてるんだな(^-^)と安心するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話を聞くときに動作を交えながら聞いたら、印象はいいですね。
1対1だとうなずいたりはできるのですが、大勢の人がいる中でと考えると、正直恥ずかしいですが、意識しようと思います。

お礼日時:2016/03/17 23:05

がんばってください!

    • good
    • 1

18才の女子です!


私も一時期迷った時期がありましたでも良く考えてみると、どんな目付きの人でも目をみて聞いてくれるのはすごく嬉しいことでした。
でも、嫌な思いをされたということなので、私が思うには相手の首あたりや、鼻、など目は見ないけど、でも顔の辺りを見るのはどうでしょうか?

ためになればいいのですが…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと目を見て聞いているということは、話を真面目に聞いているってことですもんね…
良いことではありますよね。
顔の辺りを見たらいいんですね。試してみます。

お礼日時:2016/03/17 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!