電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大勢で話すことが出来ません・・・

最近ある部活に入部しました。人見知りで恥ずかしがり屋な私は、上手く輪に入れず苦戦中です・・・
1対1なら話せるんです。しかし、大勢になると、無口な私が話した時に「え!こいつ喋った!」みたいな感じで視線が集まるのが嫌なのと、大勢だと話すタイミングが分からなくなって、話せないことが多いです…

あとやっぱり、1番は周りの目を気にしてしまいます。
私が1対1で話しているところを誰かに見られたら、「えーこいつ大勢だと話せないのに、話せてるじゃん」みたいに思われないか恥ずかしくて、余計話せなくなるんです…

でも、部員の方は1人を覗いていい人ばかりで、お話もすっごく面白いので、私も会話に入りたいことが多いです。
でも色々気にしてしまって、いつも孤立して楽しくない時間を過ごしてます・・・
どうしたら積極的に話せますか?

A 回答 (4件)

無理して輪に入ろうとしなくてもいいです

逆に空回りすることだってありますから
あなたはあなたなりに微笑んでいればいいと思います
肩の力を抜いてリラックスするのが一番です
    • 0

がんばって話そうとしなくても、一緒にいてニコニコ聞いてるだけでも大丈夫ですヨ♪

大勢いれば、話すの好きな子が話してくれるし、○○ちゃんはどう?とか話をふられたら短く返事するくらいで大丈夫(⁠^⁠^⁠)

もっと肩の力抜いて大丈夫ですヨ(⁠*^⁠^⁠*)

1対1では話してるのだし、「え!こいつ喋った!」もありえないから安心して下さいネ(⁠^⁠^⁠)
    • 0

ワケわからんことでも言い出さん限り、大丈夫です

• 0

恥ずかしいから、と言い訳を繰り返すのなら無理ですね

無理なものは無理
恥ずかしくても頑張って話していればその土にはなれるのかもしれませんが、今のこの状態はない物ねだりです
論外ですね
    • 0