電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の目をじっと見る人

知り合いの人やそうでない通りすがりの人から
じっと目を見つめられます。

凝視される時もあれば、まっすぐ剣道みたいに正眼で
構えられる時もあります。

私自身はあまり人の目をじっと見るのは、その相手に対して
失礼にあたるのではないかと思いまして、出来るだけ避けています。

図書館に行ってもじっと見られるし、顔なじみの医師からも
ガン付けられているのではないかと思う位です。

私の行動になにか問題でもあるのでしょうか?
じっと見る人って何考えてるか理解出来ません。

A 回答 (8件)

私は質問者様とは逆に、話をしている時には相手の目をなるべく見つめるよう心がけています。


しっかり相手の目を見て話すことで、相手に「この人は自分の話をしっかり聞いてくれているのだな」と思って貰えると思いますし、自分にとっても「しっかり相手の話を聞くぞ」と姿勢を正すことに繋がります。
これまでそのことで相手に不快な顔をされたことはありません(内心はどうか知りません)が、目を見て話す人は、そういう意図を持っている場合があると知って貰えれば幸いです。

質問者さんの行動がどんなものか存じないためそこに問題があるかどうかは判断できかねます。
話をしている時にじっと見られるということであれば、私と同じような人が多いのかもしれません。
奇声をあげたり妙な踊りを踊っているなどはしていないのに常時じっと見られているというのであれば、特徴的な服装をされているなど、外見的なことを想像します。
しかし、道行く人がことごとく(しかも凝視というほど)見るということは考えにくいので、あまり気にされないことをお勧めします。
どうしても気になるのであれば、知り合いの方に理由を直接聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前は私も人と話をするときはきちんと真っ直ぐ相手を見て
という事を心がけていました。

そうしたら会社の上司から、セクハラを受けまして
それから人を正視しながら話す事は逆にセクハラの原因に
なるのではないかと思い、真っ直ぐ見てお話する事をやめました。

ちょっとショックが大きかったのかも知れません。

今後凝視されるような事があったら、直接理由を聞いてみたいとおもいます。

解りやすい御意見大変感謝いたします。

お礼日時:2010/10/31 08:53

知り合い、会話していたら目を見るのは普通。


「じっとみてる」かどうかは、質問者の感じ方ですから
気にしないことです。

あと、通りすがりの人は絶対見てませんよ。気にしすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気にしないのが一番ですかね。

お礼日時:2010/10/31 08:55

いきなり写真撮られたりしませんか



それだと相当な美形だと思うんだが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もご回答ありがとうございます。

いきなり写真撮られたりはありません。
美形ではありませんよ、いたって普通です。

お礼日時:2010/10/31 08:47

>人の目をじっと見る人




    ↓
その時のシチュエーションが分りませんので、あくまでも推察・想像ですが・・・

慣れや表情とか会話にもよるのかもしれませんね~。


私は、相手の話を真剣に傾聴する姿勢態度だと思います。
また、睨むとかとの違は、会話の内容・普段の付き合い・全体の表情や態度で印象は随分と異なるとも思います。

私には、視線の定まらぬ、目を合わせない相手の方が、本心や心の機微が響き合わず苦手です。
こちらの話や相手の真剣さを示し、表すのが、眼力(めじから)だと思いますし、魅力的な人物にはキラキラする眼の輝きが、こちらにも強く伝わって来る印象と経験があります。

慣れない面もあるのかも知れませんが、目を合わせ(少し外して口許でも良いと思います)正対してお話をするのが一番、相手を理解し、相手の話題に傾聴する参加する受容の心が自然と滲み出るのでは・・・
その場の会話が円滑に盛り上がるように感じます。



>私の行動になにか問題でもあるのでしょうか?
じっと見る人って何考えてるか理解出来ません。

世間は無関心・無感動の人が多く、意外と見られているようで視線の先には、眺めているだけで、そこに関心も興味も薄く、その視線には余り意味がない場合も多いのでは・・・
簡単に言い切れませんが、私には通り行く車を見ている・漠然と街の風情や行き交う人のファッションを眺めているだけだと思います。

見られても、見詰められても、具体的な会話や態度が一緒に付いて来ないと、真意や心情は予測出来ませんが・・・
そのような視線は、自分にオーラーや魅力があるのかとチョッピリ喜び自信を持って、プラス思考で考えるようにし、余りマイナスな発想で意識しなくても良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何事もプラス思考でしょうかね。

じっと見る人の気持ちがわかりません。

お礼日時:2010/10/31 08:45

行動には問題なくても、精神面に問題を抱えているかもしれません。


例え抜きで人と向き合えないのは、弱いからです。日本人は、暖簾とか
顔を見なければ雄弁になると言われています。匿名なのをいい事に
ネット番長になっている人間なんてそんなものですね。
寧ろ、欧米では正対するのが普通なのです。
それに馴染めとは言いませんが、人と向き合う事の重要さを
しっかり考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人と向き合う事の重要さ、大切ですね。

お礼日時:2010/10/31 08:42

目があう


ってことはお互いに見詰め合っているってことなので
あなたも同じだけみていることになるんですけどね

まぁ、でも目をじ~~~っと見られるのは
相手しだいでは不快になりますよね。

おでこに『こっちみんな』って書いとけば
目をそらしてくれるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おでこに書いてみましょうか?
こっち見ないでって。
冗談ですよね。

お礼日時:2010/10/31 08:40

ついつい人の目を見てしまう瞬間って言うのを考えてみました。



兼業主婦のカエルと申します。
昔、教科担当だった先生の眼の色がとても変わった色(吸いこまれそうな深い緑っぽい色)で
ついつい魅入ってしまったことはあります^^;
失礼だったでしょうね…。
一度聞かれたことがあったので上記のとおりお話ししたら笑っておられました^^
純粋な日本人なのだそうですが、不思議な魅力のある眼の色をされてました。

主様はそのような目の色をされてたりはしませんか?
もしそうであれば、ついつい惹かれてしまうのですよ。

あと、カエルに思いつくのは目がきらきらしてる人。
何にしても魅力的なお目目には変わりありませんね。
顔とかを凝視するのであれば、まだしも目が合うということなので、
魅力むんむんなのでは?と考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

魅力むんむんではないです。
至って普通ですね。

お礼日時:2010/10/31 08:37

顔を覗き込まれると、にこって笑ってしまう癖の有る人は



その虜になった人間にガン飛ばされます

ガン飛ばした方もにこってしちゃうんですけどねw

(顔が可愛いんじゃないか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顔はいたって普通の顔です。

お礼日時:2010/10/31 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!