電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ職場の後輩男性(以後、後輩)がいるのですが・・・

彼は今年独身に戻りました。ちなみに私も彼も共にアラサーです。
勤続年数自体は私のほうが先輩ですが、現場歴は半年未満で、後輩はベテランです。

現在は交代勤務で、まだおぼつかない私のフォローをしてくれてます。
後輩と同じシフトになったのは、今月に入ってからです。

最近気になってるんですが、彼は私と話してるとき目を合わしません。
だけど、彼より年下の後輩女子とは普通にふざけて話したりしてます。

どちらかと言えば、Sっぽい感じな話し方です。
私も含め、先輩には常に敬語です。

私はどちらかというと、話すときも聞くときも相手の目を見ます。
たまに逸らしますが・・・あまり見てても気持ち悪いので。

なぜ気になってるかと言えば、逸らし方が不自然だからです。
だけど、視線を感じて見ると目が合ったりプイッと逸らしたりしてます。

友達は、「あんたに気がある」といいますが、気になってる人が隣に座ってるのに
会話しないというのは無いと思うので「気がある」はないと思います。

私から話せば話してくれますが、私自身そんな余裕がないです。

目を合わせない→嫌い・嫌悪感があるという私の印象です。
なのに時々顔が赤面してます。

想定でも予想でも仮定でもいいので、こういう状況って
どんな心境なんでしょうね・・・

ご意見よろしくお願いします。

「そんなのは、本人に聞け」というの話でお願いします。

A 回答 (6件)

>目を合わせない→嫌い・嫌悪感があるという私の印象です。



嫌い・嫌悪感と言うより苦手なんではないですかね?
私もですが、人と話をする時に目をじっと見られるのは苦手です。
威圧感を感じると言うか・・窮屈・怖い!

後輩女子とは普通にふざけて話したりはするとの事、きっと楽なのだと思います。
話をするときは目より下の鼻のあたりを見る様にしてはどうですか?

ちなみに詐欺師は目をそらさないって言いますね。
    • good
    • 0

もちろん、人によるんですけど、イメージ的に嫌いな人から目をそらすというのはあんまり考えられませんね。




特に相手の立場が上の人ほど、嫌いという気持ちを知られたくないものです。
だから、やっぱり、目をそらすのは気があるということだと思いますよ。


目をそらしてしまうのは、自分が一方的に見ていたはずなのに、
目が合ってしまって気まずいからです。
「見てたことがばれてしまう」って。

でも、嫌いな人だったら、そんなに見ませんから、目が合うことも少ないんですよ。


私もよく目をそらせるタイプですが、私の場合はそうですね。
    • good
    • 0

( ̄~ ̄;)うーんたぶん後輩はあなたに気があると思います。

私もそうですが、相手がタイプの人だと余計にそっぽを向いたり、冷たい感じの行動をとるのでは?小学生の子供たちが好きな子の前では冷たい態度をとるのとある意味同じだと思います。そして何より、あなたが後輩に気がありありなのが文章から感じられます(●^ー^●)
    • good
    • 0

日本人は基本、目を合わせません。


だから、あなたがいわば、積極的に目を合わせて・・・は、じーっと見つめてに近い感触を相手に与えているのではないでしょうか?

視線を感じて・・・というときは、ふと、誰かを見ることはありますので、その時に顔が自分を向いてくると、あせって、赤くもなるでしょうし、何か話をするつもりがあっても、思わず、なんだっけ?という焦ることにもなるでしょう。

特に、職場で彼が独身に戻ったという情報が飛び交っているわけだし、あなたと近い年齢でともなると、
あなた自身がまた、そのように、見つめるタイプの人で、というのを岡目からすると、
あなたがじーっとみる、彼はそれに合わせない、また、それをあなたが嫌われているとかなんとか、周囲に話をするから
「好かれている」というように、はなしが広がる、尾ひれが勝手に成長するのです。

話をするとき、最初に、「あのね」と目を合わせるようなことがあっても、ずっとはしません。
その後は、何となく、相手を見ているというのが普通です。

日本人は相手に目線を合わせるのは最初だけ、じーっとは相手にとって心理的負担になると思ったほうがいいです。
失礼だというマナー本もあるぐらいです。

あなたがじーっとみるので、見られたほうは目をそらすしかないではないですか?
あなたはじっと見ているから、そらしたのがわかるだけのことで。
もともと、見続けるという習慣がないのだから。

それだけのことです。
    • good
    • 0

色々可能性はあります


まずは、好意の裏返し 恥ずかしくて顔を向けれない
そして、嫌悪 顔も見たくない
後は、やましい事が有って注意を向けられたく無い
他には、ベテランだけど、後輩という仕事上の立ち位置でしょうか?
男はプライドの有る生き物ですからね、
仕事を出来るようになって欲しいと思っているけど、先輩だから強く言えない
そんなジレンマが、そういった行動に結びついている可能性も有るかもしれません

気になっているのなら、何かしらアプローチをしてみてはいかがですか?
出来ない仕事について質問をしたいから、お昼ご一緒して良いですか?
みたいな感じで
    • good
    • 1

自分がそうなんですが、「ものすごく内気な男性」なのではないでしょうか?


独身に戻ったばかりなら、なおさらの事のように思います。

自分も、以前はあなたと同じように考えるタイプでした。目を合わせて話してくれない=自分の事が嫌い なんだ。と……。

でも、聞いてみると、案外、そうじゃない事の方が多いのだと思いました。
相手が魅力的過ぎて、逆に目を合わせて話せない。そんな人が、けっこう多いみたいです。

最終的には、相手に聞くしかないですが、キツい言い方をすると、目を合わせて話してくれないから嫌われる、と決めてかかってしまうのは、ちょっと結論を急ぎ過ぎてる事が多いようですよ。

何かの参考になれば。ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!