プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のiPhoneを買って、ガラケーと同じのように、普通の電話とメールだけできるの基本契約ができるですか?そして、自宅のwifiを利用して、iPhoneと接続して、ネット遊びしても、月額を抑えてられるですか?インターネット接続料はwifiの方だけ請求される、iPhoneの方は請求されるでしょうか?

A 回答 (2件)

中古のiPhoneを どの企業(キャリア)と契約するかによります

三大キャリアで利用するのであれば

当然、そのキャリアで販売されたモデルである必要があります

そして 最近、巷でよく見聞きする「格安SIM」や「格安スマホ」

といった造語が指し示す「MVNO」で利用したいと考えているなら

docomoの販売モデル か アップルストアで販売された

SIMフリー端末である必要があります

結局の所、iPhoneの低廉運用が目的と推察できる質問内容なので

話を一気に端折って回答すると購入すべき中古端末は

docomo版iPhone 5s,5c,6,6 Plus,6s,6s Plus

の何れかでないと無駄となります

間違っても iPhone 5,4s は基より

au版、SoftBank版も絶対に購入しては駄目です

当然、海外モデルも手を出してはいけません

ちゃんと下調べもせず安さだけ を追い求めると

日本の通信事情に合わず使えないか

法的に使っては駄目な端末を摘まされるのがオチです

自宅のWi-Fi環境を利用すれば他に請求される事はありませんが

MVNOでの通話プランは基本的に最高レート(20円/30秒)の全量課金ですから

利用するなら「データ通信専用+SMS」をお勧めします
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

>中古のiPhoneを買って、ガラケーと同じのように、普通の電話とメールだけできるの基本契約ができるですか?

3G機種(4S以前)の端末なら可能だと思いますが、LTE機種ではデータ通信契約が必須なので「基本契約のみ」という事は出来ないと思います。
それに、スマホは基本的にデータ通信を必ずしますから、仮に基本契約だけで運用していると、データは従量制ですから青天井の高額請求になります。

>自宅のwifiを利用して、iPhoneと接続して、ネット遊びしても、月額を抑えてられるですか?

いいえ。月額費用では無く、使うデータ容量を抑える事が出来る様になりますので、使えるデータ容量が増す事になります。

>インターネット接続料はwifiの方だけ請求される、iPhoneの方は請求されるでしょうか?

iphoneの請求とは関係有りません。
WIFI環境の利用料金は別途契約なので、その料金が掛かります。
例えば、自宅なら光回線などのインターネット利用料金、外では繋ぐWIFIスポットの契約料金。(スマホの通常契約では最初の2年間は無料が多いです)
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。有難う御座いました。