電子書籍の厳選無料作品が豊富!

緊急です❗

私の飼っているハリネズミの顎に出来物が出来てしまいました
調べた所腫瘍の80%は悪性だそうです
もし、腫瘍だとしたらと考えると怖いです
この腫瘍?が良性のものか悪性のものか判断できる方お願いします
手術費用も分かればお願いします

「緊急です❗私の飼っているハリネズミの顎に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 見にくくてすいませんがどうかお願いします

      補足日時:2016/03/18 11:25

A 回答 (2件)

腫瘍なので、悪性です、いずれ死にます。


腫瘍が無くても、いずれ死にますけどね。

育ち過ぎですね、長く飼っていませんか?
野生のハリネズミの寿命は約2年、ペットだと5年を超える場合もあります。

食環境が良すぎるので、長生きしちゃうんです。
野生種なら腫瘍が出来る前に寿命が尽きるので、腫瘍が原因での死亡はしませんが、ペットの場合は腫瘍が死因の原因となる事もあります。

腫瘍の削除の手術その物はできますが、なぜ腫瘍ができたのかの原因は究明されていませんから治療方法はありません、一般的に紫外線が影響(皮膚がん)してると言われています、野生種のハリネズミは夜行性なので、あまり紫外線の影響を受けないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございました
5年間飼っているので相当な年になると思います

お礼日時:2016/03/18 12:42

小動物は、そのような腫瘍ができて死んでしまうと専門獣医から聞いています。


体が小さいため、手術も難しいということです。
寿命という風に判断されてしまうかと思いますが、病院で説明をうければ納得できるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございました
残っている時間を大切にしながら飼育したいです

お礼日時:2016/03/18 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!