プロが教えるわが家の防犯対策術!

畑にネズミが出没しています。コンポスト(残飯を肥料化するもの)が原因と思いますが、ごみ減量化のために続けたいと思います。また、殺鼠剤は畑を汚染するため使用したくありません。ネズミ捕りを何回か仕掛けたのですが、完全に駆除できていません。このような条件でより有用なネズミ駆除方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

畑との事ですが、その畑を耕す時、耕運機を使ってましたか?

耕運機、トラクターが有るなら、一度耕しましょう。
その前準備として、使用済みの割り箸や木の製材所で出る細い切れ端を、ミルク缶などにSソート(昔はクレオソートと言っていましたが、発がん性の関係で石油由来から植物由来に変わって、名前も変わりました)を3~5センチメートルくらい入れて、それに割り箸を入れて、吸い上げておきます。
そして、耕したら、コンポストの回りからSソートの浸み込んだ箸を挿していきます。
ネズミが通りそうなところを重点的に、でも畑一面に。

そうする事で臭いでネズミ、モグラがその畑を避けるようになります。

畑で家庭菜園等をやっているのか、何もしていないかにも寄りますが、次に耕す時には割り箸は腐っていてロータリーの邪魔にはなりません。

耕すものが無いなら、作業着や作業ズボンにSソートを浸み込ませて、コンポストの回りに敷いておいて、だんだん離して行きます。(それだけボロが余計にいりますが)
そして畑の淵まで来たら、そこに今年の秋まで敷いて置きましょう。
雨が降ると効果がなくなるようですので、雨後に又浸み込ませて。

薬を使いたくないなら、こんな方法も有ります。
    • 25

ネズミ等駆除用の超音波発生器がホームセンターで販売されています。

高くはないですが、電源はあるのかな?
    • 4