プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い質問になってしまうのですが...

私は今、19歳の大学生です。
家族と一緒にいることが去年頃から嫌になってきて、今年中に家を出ようと考えています。
大学もやめて働きに出て、大学の費用、その他もろもろのお金(奨学金等)を返していこうと思っています。大学を辞めるのは、その大学での目的・目標がないためです。
(高卒で働きにでて、お金を返すことがとても大変ということは承知の上です...。)
そして今、週5のペースで月10万にいくかいかないくらいのアルバイトをしています。
家を出るための費用もすごくかかりますし、
大学に行っている時間をアルバイトに費やした方がいいと思っています。
今年中に家を出るためにあと半年はかかると思いますが、私の選択はこれでよいのか?と思い質問いたしました。
大学に一生懸命通って、家を出るのは卒業まで我慢して、就職する..という選択の方がいいのでしょうか?大学を卒業したとしても奨学金の返金、約300万が残ります。

長くなってしまい、すみません。
回答お待ちしております。

A 回答 (15件中1~10件)

御家族と仲が悪いとあなたはおっしゃいますが


あなたが親を鬱陶しく思う気持ち
それが例え何倍になって恨まれようとも
多分親御さんは、
今はそれでも構わないから
ちゃんと学校出て欲しいと
思っていると思いますよ

奨学金だけでなく
ずいぶんご両親は入学のために
大金を使ったと思います

心配して
心配して
口うるさくなって
嫌われてもいい
自分は親だから嫌われてもいいけど
他人は嫌なことは言ってくれないので
親はうるさいことや嫌なことを敢えて言うのです

ましてや間もなく独り立ちをする歳

私もそうですが
嫌われても構わないから色々
今のうちに言っておきたいことを言います

社会に出て
結婚したら
もう親の出番ではないのです
旅立ち前のあと少し
親としていろんなことを聞いておいて欲しい
勉強して欲しい
心にたくさんの土産を持たせて独立させて上げたい

ご両親はきっとそういう思いでいるはずですよ

だって
裕福ではなのに
老後の為のお金ではなく
あなたの為に
大学に大金を出してくれたのではないですか

何かやりたい道があるならばともかく
親のそばにいたくないからなどと
そんな理由でやめるのは余りにも子供っぽいです

そんな考えだから親はあなたをイライラさせる言動をするのです
当たり前です
あなたを愛しているんですよだれよりも

そこから逃げて
何もかも自分ひとりで大きくなったような気になって

天につばを吐くようなことをしてはいけません
自分が後でつらい思いをしますよ

よくよく考えてみてくださいね
親の身(これを親身と言います)になって言わせていただきました
    • good
    • 0

まあ落ち着いて



家を出たいのか
学校を辞めたいのか

思春期には良くあることだけど、体当りの時期にあれこれ考えすぎるのは、ウツになってしまうのではと心配しています。

19歳はまだ子ども
19歳はもう大人

あなたはどう思いますか?

お金の心配があるのなら、学校辞めて、就職して、返せる目処が立ってから家を出ればいいし。

とにかく家を出たいのであれば、シェアハウスや寮などまずは家を出て、大学には行けばいい。

それを今、家にいるのも嫌。
大学も行きたくない。
お金も心配。だから、出るに出られないみたいな堂々巡りをしてモヤモヤしてるなら、
ウツのカウンセリングを受けた方がいいですよ。
心配して書いてます。
自分がウツ経験者なので。
    • good
    • 0

大学の授業などは正直役立つのかなと思うことも私はあります。



私自身目標は持って入学しましたが、この大学で良かったのだろうかと悩む時もあります。でも、入ってしまったのだからやめるのはもったいないように感じます。

世の中大学行きたくてもいけない人がいることを考えると頑張って卒業したいと思います。

主さんは高卒で何か資格はありますか?普通科の高校から就職探すのはなかなか厳しいように思います。

主さんは大学に目標などがないと書かれてますが、なぜその大学を選ばれたのですか?

大学で過ごすうちに目標は見つかるかもしれませんよ?とりあえず勉強してみませんか?

親といたくないのは私も感じます。性格が親と合わないので…でも、一人で家賃光熱費、生活雑貨それこそティッシュの一枚分も全て自分のお金で出すのはかなり大変だと思います。

大学せっかく受かったのですから、通うべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が大学を選んだのは、親に学びたかった専門学校を反対され、大学に進むという進路しかなかったためです。また、指定校推薦だったため楽に大学に行けるなら...と思い大学を選びました。(言い訳に聞こえてしまうと思いますが)私の高校は偏差値38で、私自身も頭が良くありません。大学に進む人は珍しいと思ってしまうほどの高校でした。就職という道もありましたが、ほとんどが工場だったため就職は選択しませんでした。資格は持っていません。高卒からの就職が大変厳しいのも分かります。

....皆様からの回答を参考に、春休みが終わるまでじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/20 20:40

将来の目標やビジョンがあるのでしょうか?ないのならば300万の借金を抱えてでも卒業された方がいいかと思います。

卒業までの3年間に自分が何をして生きていきたいのか考えるのもいいと思います。
大学中退とずっと履歴書に残ってしまうのは惜しくありませんか?途中で逃げた者だと思われます。高卒と大卒では大卒の方が就職や昇進でも圧倒的に有利で生きやすいです。後から後悔されないようにしてください。
高卒で得られる年収-100万の借金と、大卒で得られる年収-300万の差を考えても私は大卒である方が得であると思いますよ。残りの人生あと何年働くかわかりませんが人生のうちに稼げる金額の差が、大卒と高卒で比較してたったの200万の差であるとは思いません。定収入で借金を返していく方が苦しい道だと思いますよ。
あなたの人生ですので強制はできませんが、今は踏ん張って卒業後に家を出てはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

家族との関係の悪さがどれほどのものかわからないので一概には言えませんが、、、



まず、あなたはなぜ大学に入学したのですか?高卒で就職という道もあったはずです。私の友人もお金がないからと大学進学は諦めて高卒で就職しています。
親に言われて大学に入学したのですか?あなたがその大学に行きたくて入学したのですか?
どちらにせよ、あなたがその大学に通うという意思を持って入学したのですから、その大学に通う目的目標がないというのはどうかと思います。
ならば、大学進学しなければ100万近くは無駄にならなかったはずです。まずそこからして今やめるとしたら無駄ですよね。目的目標がないまま入学したのがまず間違いです。

まず長い目で見てください。今大学を辞めたら、まず正社員として仕事に就くことはほぼほぼ無理でしょう。派遣もしくはアルバイトで一生働く覚悟があるのでしょうか。

まずは、今の自分の置かれている状況で判断するのではなく、10年後20年後、結婚や子供ができたときに、自分はどうあるべきかを考えてみてはどうですか?
最終的に判断するのはあなたです。後悔のない選択をしてください。
    • good
    • 2

NO,5です。


借金返済は社会人になっても死ぬまでできます。ちなみに私は親の借金をもう13年払い続けています。
それが理由にもなり離婚も経験してます。
大学に目標もないとか言われますが学生の時間とは学業だけでなく、高校時代よりもより広い人付き合いの仕方や、より専門的な知識を蓄えれる土壌だと思います。
サークル活動や合コンは無駄な部分もあるでしょうがそれ以外は生かすも殺すも自分次第です。社会に出たらできないバカをやれるのも学生までですよ?

家族との問題が大学生活を圧迫するなら仕方ないと思いますが、大学を出た方が都市部では給料面でも優遇されるし今では必須だと思われます。
家族といるのが嫌ならバイトの時間を調整してもらって親が就寝するころ帰ってくるようにすればほぼ顔を合わせないだろうし、社会人になればもっと悩むことが多くなりますよ?
19歳の人生観がもう借金生活に向くのもさびしい限りです。
人生で大学に入るのは普通一回です。そして19歳も一回だけです。
私の希望としては今を楽しんで生きて欲しいです。確かに目標が見えない事や借金の不安はあるでしょうが19歳はそんなもんです。不安がっても仕方ない!

以上借金完済まであと6年まで来たおっさんよりの意見でした。
    • good
    • 0

あなたは、自分のお金で洋服を買ったりしていますか?両親に買ってもらっているようなら、一人で暮らすなんてきついです。

しかも50万ぐらいならば、家賃や、光熱費や、受信料や、携帯電話代などで、あっという間に無くなりますよ。親元に居られるありがたさを知りなさい。
    • good
    • 0

大学に通うのが、無駄だという事ですが・・・無駄という事でしたら、はっきりとした目標も無く、時間を使ってしまう時、すべてではないでしょうか?



せっかく、無駄という考え方を持っているのであれば、
では、自分にとって無駄ではない時間の使い方は、何なのか? という事を突き詰めてから 行動を起こしても、遅くはないと思いますが・・・
    • good
    • 0

>社会にでて目標を見つけたいとは思っていません



じゃあ、何で辞めるんだ?

何がしたいんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今までかかった大学の費用と家を出るための費用を稼ぐために、大学を辞めたいと考えました。
大学に通う時間があるなら、その時間をお金を稼ぐ時間にしたいと思っています。= 大学に通う時間、授業時間が無駄だと思っています。
私は、親に振り回されない普通の暮らしがしたいだけなんです。

お礼日時:2016/03/19 16:58

それでも、長い人生のわずか3年間です。

社会に出たら、もっと大変です。大学生でいた方がメリットがあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!