プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い質問になってしまうのですが...

私は今、19歳の大学生です。
家族と一緒にいることが去年頃から嫌になってきて、今年中に家を出ようと考えています。
大学もやめて働きに出て、大学の費用、その他もろもろのお金(奨学金等)を返していこうと思っています。大学を辞めるのは、その大学での目的・目標がないためです。
(高卒で働きにでて、お金を返すことがとても大変ということは承知の上です...。)
そして今、週5のペースで月10万にいくかいかないくらいのアルバイトをしています。
家を出るための費用もすごくかかりますし、
大学に行っている時間をアルバイトに費やした方がいいと思っています。
今年中に家を出るためにあと半年はかかると思いますが、私の選択はこれでよいのか?と思い質問いたしました。
大学に一生懸命通って、家を出るのは卒業まで我慢して、就職する..という選択の方がいいのでしょうか?大学を卒業したとしても奨学金の返金、約300万が残ります。

長くなってしまい、すみません。
回答お待ちしております。

A 回答 (15件中11~15件)

では逆に特別目標はあるんですか?


目標もなく社会人になってもただ借金返済の毎日ですよ?それこそ時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大学を卒業したとしても借金返済の毎日です。もし、今大学を辞めたとしたら借金の額は3分の1程度に減ります。私は借金返済の毎日が時間の無駄だとは思いません。興味もないのに大学に行って授業に出て...の毎日のほうが無駄な時間だと思ってしまいます。それがあと3年もあります。大学に通う方が無駄だと思うのですが、どう思われますか?

お礼日時:2016/03/19 16:32

これは、当たり前のことなのですが、現在の生活から逃げるために、新しい生活を選んでも成功することは滅多にありません。



大学生の生活で「目的・目標」が見つけることのできないのは、多くの場合大学に責任があるのではなく、その人自身の問題です。
別の言い方をすれば、大学をやめても「目的・目標」が見つかることはあまりありません。

大学をやめて成功するのは、大学生活以外の「目的・目標」がすでにある場合です。
アップルを作ったスティーブジョブズさんや、マイクロソフトを作ったビルゲイツさん、エヴァンゲリオンの庵野秀明さんなんかが良い例ですね。

やりたいことがあるからその目標に向かって前進しよう、そのためには大学は邪魔だ、というのであれば大学をやめるのはありでしょう。
しかし、今がいやだから現状から逃げ出そう、だから大学は止めようというのであれば、あまりお勧めはできません。
    • good
    • 0

大学で目標が見つけられない人が、大学を止めて社会に出て目標が見つけられるという保証はありません



食べて行く為に働き続ける事が必要で、目標を探す余裕なんてありませんよ、その辺を理解されていないから、学校辞めたらバラ色の人生が待っているかも?と浮かれた考えになるんです。

楽な場所に居るから楽な事しか考えない

>今年中に家を出るためにあと半年はかかると思いますが

へ?
今すぐじゃないの?
それまで、遊びの予定が入ってるからですか?

大学も卒業できない奴が社会に出ても目標を見つける事はできませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会にでて目標を見つけたいとは思っていません。また、学校をやめてバラ色の人生が待っているかも?、とも思っていません。家族と一緒に住んでいることが嫌で嫌でしょうがなく、一人で暮らしていきたいので、大学に行くよりも働きにでた方がいいと思い、この質問をしました。
今すぐにでも家を出られるなら出たいです。家を出るためにあと半年かかるというのは、家を出るための費用を稼ぐためにはあと半年はかかるということです。最低50万は必要だと思っています。長くなってしまい、すみません。

お礼日時:2016/03/19 16:15

家から大学に通えるのは、たとえ家族と一緒にいるのが苦手でも、大学卒業まで我慢するべきです。

うちの娘は一人で離れて暮らしていますが、バイトはしていて、それでも親が毎月分の仕送りしています。あなたは大学をやめるなんて、甘い考えです。たとえ一人で暮らしても結局両親に頼るようになりますね。しかもまだ未成年だから、一人で家を借りる時も親のサインがいるのではないでしょうか?結局、一人であれこれしようとしても大変です。大学生をしながら進路を考えた方が楽です。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。説明を少し付け足します。私の大学は地元駅から電車で1時間半+バス20分という往復で約4時間かかるところにあります。その時間が大変勿体なく、大学で学ぶにあたっても大学の授業に興味がありません。またもし、一人で暮らすとしても私の家庭は仕送りなど貰えるほど裕福ではありませんので、親からの支援は一切ないと考えます。それでも大学を辞めない方向の選択の方が正しいと思いますか?

お礼日時:2016/03/19 15:42

家を出るのは、大学を卒業してから の方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ、大学を卒業してからのがいいのでしょうか?

お礼日時:2016/03/19 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!