プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年くらい前の話でとっくに時効なんですが、ふと思い出して、今でも嫌な思い出になっていることがあります。

Nという会社に面接に行きました。なんか行った時からムチャクチャで、完全にブラック企業でしょう(当時はブラック企業という呼び方は無かった)。
全部書くと長文になるので、簡潔に書きます。
面接はなんかきつそうなおばはんが来て、変な質問ばかりしました。
私の容姿に関することをいきなり言い放ってきました。
その時点で、キレそうだったのですが、そこはグッとこらえていたら、次の質問をしてきました。

ズバリ!「あんた何か宗教やってんの?」と罵るような感じで聞いてきました。言い方も完全に上から目線。一体何様のつもりなんじゃ!

もう「はぁ?」としか言いようが無いです。これは一体何を聞きたかったのでしょうか?
「浄土宗です」とか「臨済宗です」とでも答えたらよかったのでしょうか?
それとも、「エ○バの証人」とか「オ○ム真理教(今は光の輪と言う)」とか「創価学会」とでも答えたらよかったのでしょうか?

質問をまとめますと、

Q1 一体何を聞きたかったのでしょうか?ありならその理由は?
今までこんなこと聞かれたことありません。
Q2 この質問の意味は?「敬虔なクリスチャンです」とでも答えたら気が済んだのですか?
Q3 こんな質問をしてくる会社はたくさんあるんでしょうか?
Q4 こんな質問をして、正直に答えると思ってたのでしょうか?私だったら黙っておきます。

A 回答 (7件)

信仰の自由により、憲法違反です。


従って、この面接は、忘れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどうでもいい会社なんですが、こんなこと聞かれたのは今までこの1回きりです。

お礼日時:2016/03/22 00:20

>たとえ落とすつもりであっても、こんな質問しますかねえ。



 俺は、質問した<キツそうなおばはん>じゃないから
知らんがな~ 本人しか答えようがない質問だから
可能性の1つとして(推測)を書いただけ
 その程度も理解出来の?

>あと、宗教の質問が無くても、この企業がブラックなのは事実だと思います。
>長文になるので書かなかったけど、宗教の質問、容姿に関すること、
>以外にいろいろ変なこと言われたし、会社の雰囲気が最悪だったのです。

 それは、「ブラック企業」の定義なのか?
そもそも、その企業で働いた事も無いのに
ブラックというより 「圧迫面接」!

 嫌な思いをしたら
面接の途中で帰ればいいのに
 このサイトで、ブラック企業て書いて腹いせですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員や一流企業みたいに人が殺到するなら分からないでもないが、それでも「宗教やってんの?」は適切なんですか?

お礼日時:2016/04/06 18:38

Q1 一体何を聞きたかったのでしょうか?ありならその理由は?


今までこんなこと聞かれたことありません。
      ↑
文字通りで、宗教について聞きたかったのでは
ないですか。
その人が宗教をやっていて、同じだったらいいな
と思って聞いたのかもしれません。
あるいは、宗教に関して、嫌な経験でもあったのかも
知れません。
それとも、質問者さんの物言いが気にくわなかった
だけかもです。



Q2 この質問の意味は?「敬虔なクリスチャンです」
とでも答えたら気が済んだのですか?
    ↑
クリスチャンを嫌いな人もおります。
新井白石は、神父と問答して、あいつら子供みたいだ。
アダムとイブだあ?
アホか、という感想を述べています。
特別には・・・と答えておいた方が無難です。


Q3 こんな質問をしてくる会社はたくさんあるんでしょうか?
     ↑
宗教関係の会社以外は聞いたことがありません。
常識的に、聞くべき項目ではないと思います。
なお、私人間ですから、憲法問題は生じません。


Q4 こんな質問をして、正直に答えると思ってたのでしょうか?
私だったら黙っておきます。
    ↑
本当に信仰している人は、胸を張って答えますよ。
それを狙っての質問だったかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者さんの物言いが気にくわなかっただけかもです。

物言い以前に相手が突然言ってきました。
きっと私の見た目が気に食わなかったんでしょう。
私の顔のことをいきなり聞き、私が戸惑ってる間に、「なんか宗教やってんの?」と来ましたからね。

お礼日時:2016/03/22 18:40

あなたから理屈っぽい雰囲気を感じ取ったからの質問でしょう。



回答に正解はありません。
やってればやってたで「なるほど」です。
やってなければ「ただ面倒な奴」です。

あなたがその会社をブラックと感じたように、向こうも同じようにあなたを思ったことでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それでも「宗教やってんの?」という質問は適切なんですか?

お礼日時:2016/03/22 18:41

>だからなぜ加入しているか聞きたいのですか?



真意は、質問した<キツそうなおばはん>にしか答えようが無い

 推測を知りたいのか?
意味有るのか推測で??

 推測程度の答えなら考えれば
こじつければ想像できないか?

>海外ではなく、日本の話です。

 海外の話を例として書いただけ
推測の範囲も広がるだろ?
 その程度の応用も出来ないから

 落とすつもりで質問した可能性だってある
その程度で「完全にブラック企業」て面白い人ですねwwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たとえ落とすつもりであっても、こんな質問しますかねえ。
あと、宗教の質問が無くても、この企業がブラックなのは事実だと思います。
長文になるので書かなかったけど、宗教の質問、容姿に関すること、以外にいろいろ変なこと言われたし、会社の雰囲気が最悪だったのです。
面接以前の問題です。

お礼日時:2016/03/22 01:34

飲み会の嫌いな人はイスラム教って答えればいいんじゃないの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み会ではなく面接なんですが・・・。

お礼日時:2016/03/22 00:18

Q1 宗教に加入しているか



>「浄土宗です」とか「臨済宗です」とでも答えたらよかったのでしょうか?

 それは、宗派! 答えるなら仏教、キリスト教、イスラム教

Q2 宗教に加入しているかを聞きたいだけでは?
真意は、質問した<キツそうなおばはん>にしか答えようが無い

Q3 少なくても 私の面接した複数の会社(バイト含む)は無かった

Q4 私は無宗教なのですが、別段嘘を付いて答える必要もないのでは?

 少なくても、海外では
「無宗教」は、信用されないようですよ

http://golden-zipangu.jp/saudi-terrorist/

 サウジアラビアなどは、入国を拒否される事も・・・・
この場合 嘘でも「仏教」とでも言った方がいいと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外ではなく、日本の話です。

 >Q2 宗教に加入しているかを聞きたいだけでは?

だからなぜ加入しているか聞きたいのですか?

お礼日時:2016/03/22 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!