これからの季節に親子でハイキング! >>

お昼ご飯満腹に食べた後すぐ寝たら頭痛がすごいんですがなぜですか?

A 回答 (2件)

補足です

起きた後に 副交感神経が優位になり
血管の拡張により、周囲の神経が刺激され、ズキズキした痛み・片頭痛が生まれることが有ります

食後の昼寝という部分で、 血流が少ないところから、起きがけの血管の拡張で
 余計に偏頭痛がうまれているのかもしれませんね、
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!^o^

脳血流にダメージを与える為です

食後に眠気が起こるのは、脳の活動を休め、胃や腸などの活動に必要なエネルギーを集めることを優先するからです。

つまり、食後は脳血流が少ない状態になっています。そのまま寝てしまえば
脳の活動が低下し、血流が少ないまま数時間を過ごしてしまうということになります。

”脳の血流が少なければ、脳細胞に必要な栄養や酸素が届かず、脳梗塞に近い状態になる”・・ということです。

あるデータによると、夕食後から睡眠まで、1時間以上をあける人は
すぐ寝る人よりも脳卒中のリスクが66%も低いことが分かっています。
    • 3