dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンビニ夜勤をやることになりました。
週3日勤務で、22時から翌朝9時まで働きます。

1日おきの勤務になります。

1日おきに休みがあることになりますが、いつ寝れば良いでしょうか?

夜勤終わってから、眠気を我慢して、夜中にぐっすり眠るのが一番体に良いでしょうか?

夜勤終わってから、すぐ寝ると夜中は寝れないと思います。
夜型の体に合わせる為に、休みの日の深夜も起きて遊んでいた方が生活リズムとしては良い気もします。

「夜中は寝た方が良い」という意見も多く聞きます。

夜勤をしていて1日おきに休みがある場合はいつ寝れば良いですか?

A 回答 (3件)

私は25年くらい夜昼関係なない仕事をしています。

若い時は寝ようと思ったときにいつでも寝ることができて、逆に2晩ぐらい寝なくても大丈夫でした。しかし年齢を重ねるにつれ睡眠状態が悪くなり、起きていなければならない時にいねむったり寝ようと思うと眠れなかったりで、だんだん体調が悪くなり病院で薬を頂く生活になってしまいました。今は仕事に支障が出ないように仕事の時間に合わせて薬を飲んでしっかり寝るようにしています。複数の病院に行きましたが、薬を飲んでしっかり寝れるのならそれでいいと言われました。しかし本来なら薬に頼らず夜に寝るというのが好ましいと思います。いつでも眠ることができるのなら眠れるときにしっかりと寝られたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

休みの日を睡眠のメインとして夜は眠れるように仕事時間の前後に4~5時間の仮眠をとったらどうです?


例えば
22:00~09:00 仕事中
10:00~14:00 仮眠 4hs
自由
00:00~08:00 睡眠 8hs
自由
17:00~21:00 仮眠 4hs
22:00~09:00 仕事中

例えばでしたけれどうまくコントロールすれば無駄なく時間を有意義に使えると思います。健康を維持するには早寝早起きと言いますけど毎日7~8時間の睡眠(体の休息)と食事、そしてお日様に当たることが重要です。だから例えばに記したような時間割だと全てうまく埋まるかと思います。
    • good
    • 0

コンビにでは有りませんが、夜勤を36年やりました。



夜勤は体に悪いですから昼食後、午後1時頃から4時頃まで眠るのが体に一番良かったです。

無理して起きていると中年以降になると、突如として体に来ますよ。
絶対眠ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!