アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障碍者(発達障害者3級)の人は、就職はどのようなところに就職されて
給与はどの程度でしょう。社会保険などはいかがでしょうか。
親 兄弟がいない 持ち家もない時 
月10万程度で、社会保険が無いと自分で健康保険や国民年金を掛けないといけません。
アパートの家賃や食費 光熱費など考えると 生活が無理の様に思います。
この様な場合、住や他に福祉的なもので援助はあるのでしょうか。
具体的に教えてください。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

自立して、生活するための補助は他にありませんか。
    高齢になるとどのような生活になるのでしょうか。
    生活保護しか方法はないのでしょうか。
    生活とか将来に不安をすごく抱きます。
    よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

3級での支援はあってもなくても変わらないほどです。

取りあえず自立支援受給者証の申請を役所で行って、医療費を安くしましょう。

いずれ更新で2級に昇格したら申請すると、そこが支援の最大値なので、障害加算(2.2万円)など付きます。
バスは半額、電車は100km以上が30km以上適用とかになります。
ケータイやスマホが割引になったりします。
そして何より就業不可になるので、生活保護などが申請しやすくなります。

この時期、代替どこでも春の障碍者雇用は終わっているので、ネットなどで近くの大企業に問い合わせてみると求人などが分かるでしょう。

現状ハローワークなどにある障碍者用求人は、一日2~3時間で、時給1000円程度の週6日程度の仕事くらいしかありません。
最大働いても月6万円程度の収入にしかなりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。住居の援助また生活費の補助は生活保護しかないですか。

基本的に3級以上の中度~軽度では、そのようになります。

障害加算も2級以下の重度にならないと無理ですし・・・

あるのは補助器具購入などでの割引や自立支援医療制度の活用で医療費減免くらいのものです。
この自立支援も生活保護の一部です。
※1年更新
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活保護は、1年更新の意味ですかね。

どうしても最低賃金に近い水準になってしまうので、一日6時間、週5日働いたとして、社会保険込みで、月8万円~9万円というところではないでしょうか。

社会保険は週20時間以上で強制加入になる予定ですので、ここまで働けば、当然、入れますよ。
年齢にもよりますが、障害発症時に厚生年金に加入していた方であれば、3級だと、障害厚生年金を受給できます。最低保証額は月5万円です。

それでも、生活が苦しければ、最後は生活保護に頼ることになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市営住宅などは、連帯保証人ぐらいが違うぐらいですか。