アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し相談させてください。

先日、大学の入学式に着ていくためのスーツなどを買いに、母と東京のデパートに行きました。
安いスーツでいいと散々言いましたが、母は聞く耳持たずで結局、上着、カットソー、スカート、パンツまで買って6万もしました。
実習も一年生から多く入ってくるとはいえ、大学生にここまでかけるものでしょうか?

母はお父さんが開業医で、お母さんも呉服屋さんだったちょっとしたお嬢さんみたいな人です。
そのためか、母と買い物へ行くと高いものばかりを買おうとします。
母のものというより、私の洋服なんかを買ってくれるのですが、私は高いブランドものなんて欲しくありませんし、高ければ高いほど気が引けて楽に着れません。
安いもので十分ですし、わざわざ高い洋服を買うぐらいなら、自分達の老後の資金を貯めて欲しいです。

両親は共働きで、母は薬剤師として田舎ではありますがそこそこ稼いでいるようです。
しかし、晩婚で私を産むのも遅く、弟もいます。
今度、6年制の私立薬科大に行くことになりましたが、その学費だけでも私はひどい罪悪感を感じています。
大人になって働き始めたらちゃんと親にも返していくつもりですが、私もアルバイトを始めますし、これ以上高いものを親から買ってもらうのは忍びないです。

母にそう言っても、「高いものを手入れして長く使えば良い」「安いものは良くない」と聞き入れてくれません。安いものだって良いものはたくさんあると思いますが…。
最近は母と買い物へ行っても、そればっかりで喧嘩になってしまいます。

長くなりましたが、なんとか母の高いものを買う癖をやめて、自分達の今後のためにお金を回して欲しいです。
何か良いアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私、実子がいないんだけど、夫の娘と暮らして、母親の喜びを味わわせてもらったところなんですよ。


成人式の振袖。
うちの娘はあなたの一歳上だわね。

私自身は、成人式の着物も大学卒業の袴も身に着けなかった(私が不要と言ったから)タイプなので、家計のことを考えると、娘が「成人式とか着物なんて面倒だ~」って言ってくれるのをちょっとだけ期待していたんだけど、「写真くらいは撮りたいかな(^^ゞ」と。
彼女の妹は実母と一緒に暮らしているんだけど、彼女の姉(夫の娘ではありません)は成人式云々以前に、交通事故で入院した時も母親は一切面倒を見ず、入院費用も借金して返済したくらいだから、妹の成人式の費用を出すとは思えなかったため、色々リサーチしたら、2人分をレンタルするよりも、一式購入した方が安いことが分かり、購入したわけです。(私の時代よりずーっと安くなってるし)
妹の時には帯締めとか伊達衿とかで変化をつけることにして、とりあえず、うちにいる娘と一緒に振袖一式を選びに行って…その時も楽しくて楽しくて。
そして、今月の初めに前撮り写真を撮ったんです。
いつものギャルメイクじゃない娘は、とってもキレイでねぇ~~~
彼女が中学生の頃から面倒をみただけなのに、なんだかエラく感激しちゃって。

実の母親だったら、私の二倍も十倍も千倍も、感慨深いのだろうな、と思ったものです。

あなたのお母さんも、こういう感じだと思いますよ。
ただただ、あなたの晴れの日を祝いたいんです。
祝いたい気持ちが、いい品物にも出ただけのことです。

あなたの成人式にも似たようなことが起こるでしょうが、それに付き合うのも立派な恩返しです。
(付き合わなかった私が言うべきことではありませんが・・・)

あなたは身の程をわきまえた立派な女性だと思います。
でもね、自分の価値観を守るのは大切だけど、あなたのことを心の底から想ってくれる人の気持ちに感謝して、その想いに身を委ねることは、あなたの幸せに深みを持たせてくれるはずですから、価値観だけに縛られないで下さいね。
    • good
    • 2

浪費癖って・・・何を買ったかと思えば、娘のスーツ。


6万は安くはないけど、けして高級品って程のものでもない。
共働きで薬剤師しているなら、あなたの学費を出し、6万のスーツを買うくらい全然できますよ。

ジャケットだけで6万とかだと、高級ブランド?って思いますが、カットソーからスカート、そしてパンツまで買っているのでしょ?
全然高くないでしょう。
あなたがこの後激太りとか激ヤセとかしない限り、このスーツはかなり長く着られます。
上下で1万で買えるものとは、仕立てが違いますからね。
ケンカなんてしないでください。

で、このスーツは気楽に着るものではありません。
普段は普段であなたの好きなものを着ればよいです。
こちらは、きちんとすべき時に着る服です。
入学式などの式典、低学年のうちは着ることはないかもしれませんが、後半は外部に行って見学をしたり研修を受ける機会もあるでしょう。
就職の面接もあるでしょう。
ちゃんとすべき時に着る服なのです。
こうした機会にちゃんとそろえてくれる親に感謝しましょう。

薬学部に入ってアルバイト?
まあ、少しぐらいはできるかもしれませんが、他の学部のようにはいきません。
バイトして、単位を落としたり、成績が底辺では目も当てられません。
卒業して国家試験さえ受かればいいってものではない。
学業成績は大事ですよ。
ステイタスの高い病院に就職したかったら、資格さえあればいいってものじゃないですからね。

いいですか。
あなたの親はあなたから学費を返してもらおうなんてこれっぽちも思っていません。
あなたがきちんと学業を修め、国家試験を通り、きちんとした職場に就職し、立派な薬剤師として医療に貢献することを望んでいます。
そうなれば、薬学部の学費など数年で稼げます。
(昔は1,2年で達したのですが、学費はものすごく上がっているし、6年も通うので数年~10年くらいはかかりますかね)

そして、あなたが親から自分にしてもらったことは、あなたがあなたの子どもにすればいいのです。
それが、最大の親孝行です。

あなたも親になればわかります。
娘にきちんとしたものが与えられること・・・至高の喜びなのです。

この分でいくと、成人式の振袖も貧乏くさい事いいそうだけど、ちゃんと素敵なものを買ってもらいなさいね。

ま、私立の薬学部に入ってみたら、わかるかな・・・?
ほとんどお嬢様ですから。
入ってみて、自分の考えの貧乏くささに驚くかも。。。
    • good
    • 5

B型男です。


親の子への愛情は無償の愛です。貴女に何かをやって欲しいんじゃ無く、やってあげたいんです。
私立であろうと、薬科大に入った事で、十分お母さんに親孝行出来てますよ。
また、母親と言うものは、娘を着飾りたいと言う願望もありますので、付き合ってあげてください。
老後の事は、多分それなりの蓄え、年金、定期預金、田舎生活のため、子供が皆独り立ちすれば、夫婦2人暮らしていくのに不足はないんでしょう。貴女は貴女の道をしっかり見据えてくれていれば、十分の恩返しになりますので。笑
    • good
    • 1

そんな高く無いですよ・・


うちの子の時は 安い方だったけれど いろいろで計10万くらい掛かったかも
しかも私1人で行きました 酷過ぎ・・
入学式だけでは無くて リクルートのつもりもあったし短大だし・・
でも 入学式しか着ないそうですね何か・・ 6年も経てば益々かな

大丈夫ですよ お宅お金持ちそうだし
良い娘さんですね
安心して頂くと良いと思います
親孝行さんっ

うちの子・・そのスーツ 洗濯機で回していました・・酷過ぎ・・
ウールなのに・・泣き・・
    • good
    • 0

どちらが正解、ではない内容ですね、、、どちらも一理ある、と言う事です。


でしょう?

だから、どちらかがどちらかを説き伏せるのは難しい。

お母様は自分の考えが正しいと信じて今まで生きてこられたので、
あなたは説得するよりも、あなたが稼いでお母さんに貯金のプレゼントをして差し上げるとかね。

高い物は気が引けるのなら、自分のお金で買うか、お金を借りて買うか、一緒に買いに行かなければよい。
どうしても一緒に行き、買ってもらうのなら、お母様の気持ちに沿うようにすべきかな、と思います。

私は、贅沢は苦手なので、あなた様と同じ気持ちですが。
良い物を身に付けてほしいという親心も尊重して差し上げては。
買ってもらうのに、ケンカはダメよ。
    • good
    • 1

ものを大切にしなさいということだと思いますよ。



安いものでも、だいぶ良くなってはいますが
長く使うと差が出てきます。また安物はそれなりの扱いになります

ご自身で買に行くような普段着、流行性の強いデザインのものは上手に安物を使ってください。

ただスーツみたいなものは、素材も大事ですし
私も社会人で毎日スーツを着ましたが、それなりのお店で買ったブラウスは
ヘビロテしても、生地が傷まず、長く着られましたよ。
また、身に着けてるものの質感できちんとした印象が与えられるならそれは良いことです。

追い目に感じる寄り、頑張って勉強して、将来につなげるのがいいと思います。
スーツ上から下までで6万、だと浪費癖とまでは言わないと思います。

もちろん、今は物への価格の感覚がずいぶん下がっていますけどね…。
それでも就職活動にも使えるようにとなると、上下で39800~49800、三点揃えてカットソーも
となると、6万だとめちゃくちゃに高いほどでもないですよ。

たとえば私はニットは必ず引っ掛けるし、すぐ毛玉にするので安いものを買いますが
直接肌に触れるハイゲージのニットは、それなりのものを値下げしたときに買います。
ピアスはすぐに引っ掛けて落とすので安物です。
きちんとした場に履くパンプスは高級ブランドではないが、それなりの価格帯のもの
スーツもそうですね。それなりの価格で買います。
お母さんはお嬢様だったかもしれませんが、10万20万するスーツを買ったわけでもないです
中流以上の家庭、サラリーマンでも、初めてのスーツやいっちょうらを買うなら
それぐらいの価格帯を買ってもおかしくない、というものです。
まして私大の薬学部ならそれなりの家の人が集まりますから
引け目ないように、という思いも親は持っているのでは。

堅実で、それなりに良いものを、という感じの価格帯だと思いますよ。
まして6年間使える、と考えると。

それに、そうやってご両親がいっぱしの振る舞いや着こなしや生き方を教えようとしているのですから
引け目というよりは、それに見合う人間になろうとする方がいいと思います。

この先自分でスーツを買うとか、仕事用に消耗品的に数を増やすなら安物を混ぜてもいいとは思います。

たとえば、長持ちするスーツは大事に着ますが
雨の日は安物スーツで、とか、若い女性としてローテーションがないと恥ずかしい、とか…

ポロシャツ一枚でも1~2シーズンでイマイチになる安物を買っていた夫も
それなりの価格のポロシャツをプレゼントしたら10年着ていて、それ以来
質の良い方が最終的に安い場合もある、と思ったようですよ
    • good
    • 1

お母様を頭ごなしに否定せず、ちょっと冷静に考えてみると「高いものを手入れして長く使えば良い」....この部分はかなりうなづけるモノがあります。

安かろう悪かろうは本当です。高いものはやはり質が良く、長く持ちます。例えば安物のジャケットを買って一年で駄目になる。高いジャケットは6年持ったとします。そしたら減価償却というか、値段に見合ったモノだったと言えませんか?
日常品は安物で充分ですが、私も靴・バッグ・時計にだけはお金を掛け、大切にメンテナンスしながら長年愛用しております。安くて充分なもの、お金を掛けるべきもの。分けて考えたらいかがかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!