アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21日にソフトバンクiPhone5sからドコモAQUOS zeta sh-01hに買い替えました。

ですがあまりにも機能が違いすぎて愛用していたアプリもandroidだと機能が全然なかったりアプリ自体がなかったり、ゲームもカクカクで改善することも出来ず、周りにも使っていればなれると言われましたが、アプリがないなどはそういう問題ではないのでそういう回答はいりません。

本題ですが、以前使っていたiPhoneに戻すか新しいiPhoneに機種変更したいのですがそれは可能でしょうか?

また可能ならどちらが安くすみ、その際必要な金額はどれほどでしょうか?
できれば新しいiPhoneにしたいですが安い方で済ませたいので。

長文、難しい質問かもしれないですが詳しく回答して頂けると嬉しいです。

本当に困っているのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

端末の支払いは分割でまだ終わっていません。

カクカクも原因の1つですがほかにも日常生活で使用するアプリがandroidではなかったりしたのでどうしても以前の端末か新しい端末に変更したいのです。

確認不足だった私の不注意です。

以前の端末に戻す又は新しい端末にするのはいくらほどかかるのでしょうか?

もう一度回答頂けると嬉しいです。

• ソフトバンクに戻るわけではありません。

以前使用してたiPhoneに戻りたいだけです。

• iPhoneはWi-Fiがある場所で使えるのはわかっているのですが外で使用できるようにしたいのです。

そういうことでしたか…それならもう以前のiPhoneを使用することはできないのですね…

それなら新しい端末に機種変更するなら今使っているandroidの機種代と新たに購入した機種代を合わせて支払うということになるのでしょうか?

重ね重ね質問すみません。

A 回答 (10件)

SH-01Hの支払いは一括で終らせていますか?

端末代金の支払いが無い事を前提とすれば

新しいiPhone SEに機種変した方が良いです

SH-01Hを割賦払い中なら 悪い事は言いません

端末代金を支払い終えるまでAndroid端末に慣れるよう努力して下さい

動作がカクカクするというのも おかしな話で

その端末はメモリも3GBと潤沢に積んでますし

CPUも最新では無いにしても 2コア+4コア と大盤振る舞いで

ハイスピードIGZOはiPhoneでは実現できない領域で画面描画を実現します

↑ 実機を操作している動画を見れは一目瞭然ですが

カクカクする原因が必ず有る筈です

例えば「通信量過多による速度制限を受けている」とか

受診感度の悪い「2.4GHz帯のWi-Fiを使ってる」とか

不要なアプリを停止・削除せずに「余計なアプリを どんどん追加した」とか

そういった使い方をしているなら そこから見直しが必要です

iPhoneとAndroidの最も違う所は

「自分で管理する」という行動原理です

自分で何も出来ない人はAndroidには不向きであると自覚して

2年後にiPhoneへ機種変する事をお勧めします
    • 0

「以前の端末に戻す」というのはSoftBankへ出戻りするという意味ですか?

それだとdocomoの契約を短期間で解約する事を意味し

そういった行為に対し3大キャリアは等しくブラックリストへ登録する施策を行っています

更に、短期解約に伴い端末代金の補填も打ち切られるので

ほぼ全額の93,312円相当が請求される事から始まると考えられます

これは端末代金だけの話ですので これ以外に2年縛りの中途解約なので

違約金9,500円、MNP転出の事務手数料2,000円 が更に加算されます

そして月半ばでの解約なら 当然、解約日までの利用料金も請求されるので

総額はdocomoだけで11万円超えと考えられます

SoftBankに戻ってもMNP転入の事務手数料3,000円を皮切りに

持ち込み契約ですので各種割引の適用は無く全額請求が待ち受けているでしょう

docomo側での手続きでブラックリスト入りしてるでしょうから

支払いは銀行口座引き去り のみになると考えられます

最悪、要注意先と認定されれば契約拒否もありえます

諸々のリスクを考えれば短期間のMNP出戻りは

「百害あって一利なし」でしかありませんので

金額がどうこう以前の問題としてお勧めしません

結論としてはdocomoを使い続ける事が最善で

iPhoneに拘るなら中古のdocomo版iPhoneを購入し

利用するという案しか思い浮かびません
    • 0

ですから以前、使っていたiPhoneは「SoftBankで購入した」モデルですよね?

それだとdocomoでは使えないのです

そういう仕組みが「SIMロック」という仕様です

「SIMフリー端末」というのは「SIMロックされて無い端末」という意味で

SIMフリー端末でないモデルは そもそも論として他社利用が出来ません

だから「SoftBankへ出戻りですか?」と問うたのです
    • 0

単純に「SoftBank版iPhone5s」を

Wi-Fi接続で利用するなら何の問題も無く

「iPhoneに戻る」事が可能ですね

言ってみれば「なんちゃってiPod Touch」です

Wi-Fi接続で運用するので利用場所が限定されますが

月額コストも増えず こちらの方が現実解としては良いかもしれません
    • 0

SH-01Hのテザリング機能を有効にすれば

屋外でも利用は可能になる筈ですが?

https://www.nttdocomo.co.jp/service/tethering/
    • 0

ソフトバンクのiPhone5sはドコモの契約(SIMカード)で利用できません(但し、特殊な方法を除く)

また、今の新契約のままドコモで機種変更をすると、二重の機種代が発生するので、AQUOS zeta sh-01hの機種代を払い終える最低2年間は、機種変更をしない方が良い!
分割代金と月々サポートの値引き額の判断が第一基準ですが、
機種代を全部含めた総支払額で判断するべきで、
「今のまま/機種変更した場合」の両方で総料金をシミュレーションするのが正しいでしょう。
(プラン料金は同じでも、機種代が増加したり、値引き額が変わったり、残債分はモロに加算されます・・・)
--------------
どうしても今の機種が嫌で、使えないというのであれば、
最善だと思うのは、
今の契約をそのままで、その機種とiPhone5sを交換しましょう!
ヤフオクなどで、
1、ドコモのiPhone(白ロム)を購入する。
  (新品?中古? 価格は機種や程度による)
2、AQUOS zeta sh-01hを「新品同様/超美品(○月○日購入/○日間のみの試用品)」で出品する。

差額が損か得か? 人それぞれの考え方次第・・・

ついでに、ソフトバンクのiPhone5sも売れば良いです。
または、2年後にソフトバンクに出戻りした時に、旧iPhone5sを再利用する。(2年後はどうなっているか?未知ですが)

ちなみに、アップルでも、新商品のiPhone SEも発売しますよ。
SIMフリーです。 16G ¥52,800 (税別)~
    • 0

いまドコモで新しい端末に機種変するのであれば、2台分支払うことになり、

AQUOS zeta sh-01hは、月々の割引が消えますので、割引のない満額請求+新機種分になります。

No.6の方のおっしゃるように、AQUOSを手放して、新たなiPhoneへの機種変であれば、
一括で代金を精算しなければ、売ることもできません。

私はドコモ版iPhone6SとAquos SH-02Gをシェアプランで使っているのですが
動作は遅くはないので、SH-01Hの画面を一度確認されることをオススメします。

Androidのアプリによっては、過去にみた情報を次に見るときに素早く表示させるため
キャッシュにため込んでいて遅くなることがあるので
画面右下の□ボタンを押すと、現在起動中のアプリが小窓で表示されるので
まずすべて終了させましょう。
あと、Androidもアプリは豊富なのですが、iOSと検索の視点みたいなものが違うので
キーワードをいろいろ変えてGoogle Playで検索されるといいアプリがたくさん見つかりますよ。

機種変は、最終手段ですから
iPhoneで○○というアプリを使っていて、こういうことができたんだけど
Androidでこういうアプリはありませんか?と質問を投げれば
いいアプリを教えてもらえると思いますよ
    • 0

> 新しい端末に機種変更するなら今使っているandroidの機種代と

> 新たに購入した機種代を合わせて支払うということになるのでしょうか?
当然の話です

だからこそ端末代金を支払い終えるまでは

我慢して使うのが正解だと書きました
    • 0

私ならお金をかけたくないので、Aquos Zetaに慣れるように頑張りますが、

どうしても普段iPhoneを使いたければ、Aquos Zetaでテザリングして以前のiPhoneを使うかな。

お金をかけてもよければ、Aquos ZetaはSofmapの買取で4.5万円で売れるようです。
MNPの端末購入サポートで買っているなら、4.5万円程度だと思うのでトントンぐらいになりそうに思えますが、よく見ると12ヶ月以上の継続機種使用が条件のようですので、割引が無効になってしまう恐れがありますね。

ドコモのiPhone5Sが3万円弱ぐらいで手に入るようなので、それが最安かな。
で、12ヶ月経ったところでAquos Zetaを売却。ただし、いくらで売れるかは今時点では誰もわからないですね。
1年で半分の2.25万円程度支払い終わっていれば、運が良ければ残金の清算ぐらいはできるかも知れません。

よりによって高いの買いましたね。iPhone6S 16GBなら実質1万円程度なのに。
    • 0

すごく簡単な回答がほしいみたいですので最適解書きますね。

(1)新しいiPhone6Sを0円で購入して使えば良い。どこで0円で買えるかって?あるんだなこれが。頑張ってさがしてください。
(2)気に入らないSH-01Hはヤフオクででも売って支払いに当てれば良い。いまならまだ高く売れる
(3)もちろん端末の残債は別途支払います。
(4)4万円くらいで売れるので少し持ち出しがあっても良いならAPPLE オンラインストアでiPhoneSE安いですよ。7万円くらいで買える。
(5)身動き取れ内ならiPhone5SファクトリーアンロックしてドコモのSIMさして使う。50~70USDくらいでできる
こんなとこですかね
    • 0