庚申塚について詳しく説明したものが見あたらないのですが、そもそもの意味とか歴史につて教えてもらえないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歴史 意味」に関するQ&A: 歴史の授業の意味

A 回答 (3件)

 庚申信仰は、道教の守庚申に由来します。

平安時代に中国から伝わり、室町時代に流行し、江戸時代には民間で広く行われるようになりました。
 道教では、人の体内に「三尸(さんし)」という三匹の虫がいるとされます。上尸という虫が頭に、中尸が腹に、下尸が足にいます。この三尸は、庚申の日の夜間に寝入った人体を抜け出し、天帝にその人間の罪業を報告します。天帝は、その報告に基づき、その人の寿命を決定します。
 三尸が天帝への報告に行くために人体を抜け出すのは、庚申の日の夜間です。その日に、人間が一晩中寝なければ、三尸は人体を抜け出せません。徹夜して眠らなければ、報告を阻止でき、天帝は、その人の寿命を決められないわけです。そこで人々は夜を徹して、呪文を唱えたり茶を飲んだり、歌合わせやスゴロクに興じたりします。これを「庚申待ち」といいます。「待ち」は「祭(まち)」とも書きます。
 庚申(かのえさる)は、十干十二支(じっかんじゅうにし)と呼ばれる暦の中の日付の1つで、初日から57番目に当たり、60日ごとにやって来ます。庚申待ちは、古来の定期的な社交の場でもあったわけです。
 この社交の記念碑や供養塔などとして立てられたのが庚申塔です。庚申塔の多くは道標を兼ねて、辻などに建てられています。庚申塔に地蔵堂のような小屋がけをして庚申堂、土盛をして庚申塚、小さな鳥居を立て庚申神社と称されるものもあります。jj3desuさんのおっしゃるように、庚申という名は現在でも地名や通りの名称として、各地に残されています。
 庚申塔の種類は、仏教系、神道系、それらの習合系、道祖神系などいろいろです。代表的な仏教系と神道系について紹介します。
 仏教系では、青面金剛(しょうめんこんごう:顔の色が青い金剛童子)を庚申信仰の本尊とするものが多く見られます。頭髪を逆立てた怒りの形相(忿怒相)で、身に蛇をまとう鬼神です。病魔、病鬼を払い除くことに威力絶大とされます。
 庚申の申(さる)→(猿)との関連で、庚申信仰には三匹の猿が登場します。三尸による天帝への報告を阻止する意味で、「見ざる・聞かざる・言わざる」で知られる三猿が庚申信仰に取り入れられました。この三猿が庚申塔に刻まれているため、庚申塔は三猿塔とも呼ばれます。三猿は、左甚五郎の彫刻でよく知られていますが、庚申塔の三猿は、室町時代に始まるとされ、庚申塔の三猿の方が古いです。一般的な配置は、中央に青面金剛、上部に日輪月輪、下部に三猿や鶏(夜明けを待つという意味があるようです。)とされます。
 神道系では、三猿の猿または「申」に関連づけて猿田彦神(さるたひこのかみ)を祀るものもあります。三猿のレリーフはなく猿田彦または猿田彦大神の文字だけが彫られた角柱状の石碑が一般的です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答を寄せていただき有り難うございました。
ekuboさんの回答が一番よく分かりました。

お礼日時:2001/06/19 16:35

#1に補足です。



#1では自分の知ってる範囲でしか紹介できませんでしたが、「庚申信仰」という切り口で見ると面白そうなサイトがありました。

庚申の夜は寝てはいけないとか、こんにゃくを食べるとか...。
結構色々な言い伝えをはらんだものなのですね。

参考URL:http://www.naramachi.org/what/migawari.html
    • good
    • 0

懐かしい!


私にとって庚申塚といえば母校の近く、巣鴨の地蔵どおりの最寄の都電の駅です。

ところで、庚申というのは元来は、密教で、鬼病を流行させる鬼神です。
体は青色で、二本、四本または六本の腕があり、弓矢宝剣を握り、頭髪はさか立ち、体に蛇をまとい、足に鬼を踏んでいる事から青面金剛(しようめんこんごう)とも言われています。
日本では、庚申(こうしん)信仰に取り入れられ、庚申待(まち)の本尊となったそうです。

で、庚申塚は路傍などにある、青面金剛=庚申を祀(まつ)る塚のことです。
三猿(みざる・いわざる・きかざる)の形を刻んだ石塔などがSETになっていることが多いそうです。庚申の申は猿だからでしょうね、きっと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q説明してもらえばわかるのですか?

よくテレビでインタビューされた一般の人々が、
「説明してもらわないとわからない」
「説明が足りないと思います」
などと説明不足を問題にしているケースが見受けられます。
普通に考えると
「よく分からない」=「頭が弱いから」
だと思うのですが、なぜこの人たちは
「よく分からない」=「説明が少ない(悪い)から」
だと思えるのでしょうか?

学校の授業で、先生に説明してもらっただけで
しっかり理解する力があるなら、東大いけますよ!

なんで、こんな風に考えるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

これって多分、日本人の生まれ持った気質と言うか本能によるものだと思います。

日本人って、ホント根本的な思考を働かせたくない人種なのだと思います。例えば原発の問題をとってもそうです。原発で怖いもの。勿論ケースバイケースでいろんな事が考えられると思いますが、一般的に言えば放射能汚染でしょう。

で、放射能に汚染された場合何が怖いかと言うと発癌率の上昇で、要は癌にならないか心配だと言う訳です。で、癌の発症メカニズムはと言うと、遺伝子に由来する先天的な体質と癌を引き起こす切っ掛けとなる環境要因の2つで、特に環境要因に関しては過去に蓄積されたダメージにも影響される為、実際にどれ程の放射能を浴びればなど誰も答える事など出来ない訳です。

しかし日本人は先ずそれを聞く。で、この事を伝えて一応の納得を得たと思っても、実際には全く納得していなくて、次にか若しくは違うところで同じ事を聞いている訳です。

確かに放射能を浴びれば負の環境要因は増します。しかし例え放射能を浴びなくても癌で死ぬ人は死にます。癌を発症させる環境要因は別に放射能だけとは限らず、タバコやある種の食品添加物、大気中の汚染物質等も皆環境に含まれ、最近では携帯電話の使用過多まで言われている始末です。これらを全て気にしていては癌で死ぬより先にノイローゼによる自殺を心配しなくてはならない位で、ハッキリ言って生きていけません。

TVでよく言われていた数値は、あくまで一般的な基準の数値で、それ以下なら大丈夫とは誰も言い切れない。これって、理屈の分る人間なら癌発症のメカニズムの説明とセットで十分な答えとなるし、逆に言うとこれ以上の説明は不可能と言えます。でも厄介なのは、日本人の多くは一応これを理解する点に有ります。

頭では理解する。しかし心底理解していない。これって、どう対処すれば良いんでしょう。その反面、赤信号皆で渡れば怖くないでは無いですが、周りがしている事に関しては全く警戒感を持たず、放射能汚染よりまだ問題ありの行動を平気で行っていたりする訳です。

私は、東電や保安員の遣り方に賛同はしませんが、日本人のこの体質がある限り「邪魔臭いから騙して丸め込め」的な手法をとった気持ちは十分に分るような気がします。

で、最後に答えなのですが、「説明が足りない」は、聞かれたからそう答えただけの事であって、本当は「気に病む程の事で無いのでそこまで深く考えていない」が正解の様に思えるのですが、どんなもんでしょうか。

これって多分、日本人の生まれ持った気質と言うか本能によるものだと思います。

日本人って、ホント根本的な思考を働かせたくない人種なのだと思います。例えば原発の問題をとってもそうです。原発で怖いもの。勿論ケースバイケースでいろんな事が考えられると思いますが、一般的に言えば放射能汚染でしょう。

で、放射能に汚染された場合何が怖いかと言うと発癌率の上昇で、要は癌にならないか心配だと言う訳です。で、癌の発症メカニズムはと言うと、遺伝子に由来する先天的な体質と癌を引き起こす切っ掛けと...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q放射能を測定してもらえますか?

おはようございます。

我が家では、毎年 埼玉県の畑から野菜を購入しています。
(畑を買い 育ててもらった野菜を、自分達で収穫します。)

先日話をしたところ、放射能の検査はしていないとのことでした。
「こっちの野菜は平気よ!!」と言われたのですが、
昨日の神奈川のお茶のニュースを見て、とても不安になってきてしまいました。

今が収穫時期なので、収穫に行きたいのですが、放射能が心配で・・・
何処に相談すれば検査してもらえますか?

どなたか、お知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで検索すれば、結構ヒットします。
最近は2万円大で測定開始しているところが多いです。

ガイガ-カウンターでは測定できません。無理です。

せめてNaIシンチレーターによる測定(5000円程度が多い:基準値より上か下かが判る)
できればゲルマニウム検出器による測定(前述の2万円台:ヨウ素、セシウムがそれぞれわかるが、2Kgくらいの量が必要)

測定精度(測定時間)により同じところでも価格が変わります。

食品衛生法登録を取得しているところであれば安心です。
http://www.aoyaku.or.jp/eisei/pdf/110509_rad03re.pdf
http://www.jffic.or.jp/news/2011/05-09post-60.html
http://www.mutenka.or.jp/CsAna3.pdf
そのほかいっぱいあります。

測ってから避ける----原発被害   測る前に回避----風評○○
でも、私なら2万円出さないカモ。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qどうすればサンタクロースに来てもらえるのか?

寒いなぁ・・・。12月1日でこれだけ寒いとなると、25日は目もくらむほどに凍えることだろう。
師走に入った?この時期、(サンタクロースなどいないのだ)という事を子供たちに教えねばならないのは酷い事態だ。

(アベノミクス)
(秘密保護法)
(2020東京オリンピック)
(消費税10%)
(不沈空母)

等々、流行語大賞には事欠かないが、一部企業で賃金アップがなされているのであれば、経済格差の拡がりが顕在化しようと、鎌首をモタゲているのだと思う。

もはやアベノミクスさんに期待できるのは、早期段階での対中国との開戦による、借金のリセットのみ、その他の未来予想図は完全に未知数である。

戦争は勝てるうちにやるべきものだ。遅れると酷い目に会う。
日本が早目に勝ちイクサに至れる方法があれば、クリスマスプレゼントを1度ももらった事がない私に、誰か教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=Xgcxd9wtXUE

Aベストアンサー

>まぁそのへんは、現在の日本経済建て直しと同じ程度の難易度でしょうから、問題にならないように思います。
人口や国土のパイが多すぎると思います。竹島・尖閣でさえ外圧に屈する程度の管理しかできないのです。西方浄土のような大陸奥地を制圧できると考えるのは、戦時中の関東軍のような発想です。

>日本経済の建て直しは、公務員改革さえ貫徹すれば、おおよそのメドが立ちます。
国会議員の歳費をゼロにしても、焼け石に水ですよ。日本国内の箱物予算の方が上です。中国を開発するのにどのくらいの予算がかかるのか想像もつきません。

>戦後は中国の管理が当分の日本人のメインの仕事となり、就職口には事欠かなくなります。
だれが管理するのですか?警察?自衛隊?誰が給料を払うのですか?民間の警備会社?確かなのは税金がないということです。国会議員の歳費なんて、管理の人件費だけで吹き飛んでしまいます。計算はしていませんが、その点は質問者さんも同様だと思います。

>中国本土の大部分は農業に用い、その卸問屋は日本が管轄します。
日本からの労働者は安い賃金では働きませんので、農家は現地の人になりますね?今とどこが変化するのでしょぅか?

>中国人には安定した食料を、配給します。
中国は元々食糧自給率は100%を超えています。富裕層だけが輸入食材を食べているのです。日本などへの輸出の量が圧倒的に多いです。これも今と変化ありません。

>かくして中国は日本にとっての黄金郷となり、中国人が歌う共産主義的な配給制度で、中国人民は平等な食料を得ることになります。
質問者さんは共産党主義者なのですね。あり得ない話ですが、日中戦争が勃発し、日本が勝利し、日米で管理することになれば、共産党は解党することになります。共産主義が平等ですか?習近平が内モンゴルやチベットなどの農民と同じ生活をしていると思っておられるなら、大きな誤解があります。

シナは4000年の歴史の中で選挙をしたことが一度もありません。思想や言論の自由がない国が理想郷になるとは思えないのですが…。

>まぁそのへんは、現在の日本経済建て直しと同じ程度の難易度でしょうから、問題にならないように思います。
人口や国土のパイが多すぎると思います。竹島・尖閣でさえ外圧に屈する程度の管理しかできないのです。西方浄土のような大陸奥地を制圧できると考えるのは、戦時中の関東軍のような発想です。

>日本経済の建て直しは、公務員改革さえ貫徹すれば、おおよそのメドが立ちます。
国会議員の歳費をゼロにしても、焼け石に水ですよ。日本国内の箱物予算の方が上です。中国を開発するのにどのくらいの予算がか...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qどのように謝罪すれば韓国に許してもらえるのか?

韓国は許してくれていない。たしかに日本人も人間であり、その前に、理性も定まらない動物なので、悪い点も多々あると思う。しかし、いがみ合っていても何の進展も無い。韓国人に許してもらうために、もっと深くコウベを垂れるべきであろう。

韓国に許してもらうための、さらなる効果的な謝罪の方法があれば、このサイトで謝罪ばかりしている私に、誰か教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=we0mk_J0zyc

Aベストアンサー

>どのように謝罪すれば韓国に許してもらえるのか?

そもそも、日本側の謝罪を求める韓国という固定概念、日韓関係の基本認識からして、誤りがあります。

韓国の日本バッシングは、本来の意義を通り越して、最早国民的趣味・そして肌の一部、一方に於いて政府レベルでは、内政が行き詰まった際の切り札、という訳で彼ら最大の楽しみと、政権維持に至る最良の方法論を取り上げるのは、酷というものでしょう。

つまり我々日本人は、変わった性癖を持つ彼ら朝鮮人の為に一肌も二肌も脱ぎ、類稀な悪の権化を演じ、且つそれに立ち向かう正義の朝鮮民族という三文芝居の敵役として、大いに怒らせて差し上げねばならない宿命を負う、そういう事です。

それこそおひねりを差し上げたくなるほど、対外的に韓国が日本の旧悪を叫ぶ昨今ですが、そもそもかつて列強と呼ばれた欧米先進国の殆んどには、植民地支配に対するネガティブな認識が殆んどゼロ。
それどころか旧植民地の発展は、我々旧宗主国の支配があってこそとの思いが強く、従軍慰安婦に至っては、十字軍の昔より存在したありふれた光景との基本認識。

但し人権問題を声高に叫ばれれば、一応聞く耳を持たねばならないのが昨今の風潮、ところがその関心度は殆んどゼロの世界でしょう。

ところで韓国政府にしてみれば、過剰な日本叩きは水戸黄門の印籠の様なものですが、就任直後経済危機に直面した少々おつむの出来が悪い朴槿恵おばさんは、経済政策に対する有効な処方箋を持たぬ為、いきなりこのカードを切ってしまった。

ウルトラマンで言えば、怪獣に遭遇するなりスペシウム光線をぶっ放した様なものでして、他人事ながら、今後の政権運営の在り方を非常に心配しております。

>どのように謝罪すれば韓国に許してもらえるのか?

そもそも、日本側の謝罪を求める韓国という固定概念、日韓関係の基本認識からして、誤りがあります。

韓国の日本バッシングは、本来の意義を通り越して、最早国民的趣味・そして肌の一部、一方に於いて政府レベルでは、内政が行き詰まった際の切り札、という訳で彼ら最大の楽しみと、政権維持に至る最良の方法論を取り上げるのは、酷というものでしょう。

つまり我々日本人は、変わった性癖を持つ彼ら朝鮮人の為に一肌も二肌も脱ぎ、類稀な悪の権化を演じ、...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qインド人女性の眉間の印・・意味するものは・・?

インドの女性の眉間に付けています

印の意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

眉間の印はビンディです。

ヒンドゥーの宗教的な意味があるようですが、今はファッションになっています。基本は色粉でつけた赤丸。伝統的なヒンドゥー既婚女性に多いです。その他にもサリーの色に合わせたり、金銀スパンコール等で飾ったり、涙型ひし形などいろいろなシール状のビンディがあります。カラフルなデザインのものはヒンドゥー以外の女性もつけています。

男性もつけるものがあります。映画で毎朝妻に赤色粉でこのビンディをつけてもらわないと会社に行けないと、両掌にヘナを塗ってしまって指を使えない妻をなじる場面がありました。その妻は機転をきかせ、自分のビンディを夫の額に直につけて移したのでした。きっと日本の火打石のような意味合いがあるのじゃないでしょうか。

ちなみに既婚の印のシンドゥールは眉間ではなく、髪の分け目につける赤い線のことです。お間違えないように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報