プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が新幹線の切符を変更したいと改札を通ってから駅員さんに言ったらここからでて変更手続きしてくださいと言われて出て行きました。
僕は、定期券で改札を通り友人の後ついて行ったので定期券を改札に通さないで出ました。
変更手続きが終わり改札を通る時定期券を入れたら通れたので不思議に思いました。
定期券ってどーなってるんですか?

A 回答 (2件)

SUICAなどICカード定期券などでは無理でしょうね。

たまにやりました。出張の為に切符で乗るべきところ,ついつい癖で通勤時の様にSUICA定期券で改札に入って。
(もちろん,正規の乗車券と特急券を持って)。
磁気(いわゆる裏が黒い)切符なので,行き先では出られる。かならずしも出発地が自動改札ではないですから。

ただ,この時にSUICAは初めの駅の入場記録しかない。SUICAは対応する駅でないと使えない。
入場記録があって,出場記録がないはイカサマ(いや,正規の料金は払ってるて。ここでは疑似イカサマ状態としますか?)となる。

それで,SUICA使える東京モノレール(かなり以前からSUICA対応)とか東京私鉄の改札でエラー起こすなんて。疑似イカサマ状態のSUICAなんでエラーだったのでしょうね。(確か私は大江戸線の時だったな。)

その時はSUICAのチャージ不足かなと思い,現金で切符買って乗車しましたが,地元に戻って引っかかりました。
日帰りだったので,そのまま東京から普通に切符買って切符で最寄り駅降りて・・・前日に駅の入場記録あるまま。

翌日通勤で定期タッチしたらエラー。前日会社の最寄り駅で入ったままだったので。

訳を話したらすぐにリセットしてもらえましたけど。

これから,そんな事はなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

磁気定期券で古い自動改札の場合はそういうこともあります。

IC定期で新しい改札だと閉まりますね。
時代とともに自動改札も進化してるという例。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか!
ありがとうございます!