プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでる住宅街に、軽トラに乗ったおじさんが「廃品回収車です、ご不要になったテレビ、エアコンなどの家電、その他ご家庭の不用品を回収します」という女性の声の放送を流しながら巡回しています。荷台にはすでに回収したらしい物が積まれています。我が家はクルマがないので、その場で回収してもらえれば大変助かるのですが、ちょっと胡散臭い感じもしていたので、質問しました。頼んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

何度か利用しました。

お金にならない物は処分費用をとられることがあります。それを聞いてから「ならいいです」と断った事もあります。

参考まで。
    • 0

安心じゃないです。

中にはきちんとしたところもあるのかもしれませんが、
関わる前にどちらなのかは判別はできませんから

http://www.kokusen.go.jp/news/data/sn-20071220.h …

さおだけ屋さんとかでもありますが
後からほうがいな料金を請求されたとか…
廃品だと、利用できそうなものだけ抜いて、あとは不法投棄されるということも。
とにかくトラブルの元になりやすいです。

まあ普通に考えて一日ゆっくりトラックを走らせてひたすら無料で廃品を回収して
なんの得になるのか、と考えるとねえ…仕事にならないでしょうし。

車がない場合でも、お金を払えば回収してもらえる方法はありますので
不用品の運び出しは、シルバー人材センターなどでもやっているところが多いですよ。
    • 0

そもそもそういう業者は「一般廃棄物処理業許可」を持っていないことが多いです。

即ち潜り!
当然リサイクル法を守っていないことが多いので、不法投棄や野積みなどでトラブルを起こします。
無料と言いながら“リサイクル費用はかかる”と言って請求してくることがあります。
当然リサイクルなどしていません。
まともな業者かどうかですが、「一般廃棄物処理業許可」を持っているかどうかを聞きましょう。業者によっては“産業廃棄物や古物商の許可があるから大丈夫”と言うところもありますが、これらの許可では家庭ゴミの回収は出来ません。
あと、家庭ゴミを回収できるのは、地元の許可を持っている業者だけですから、違う場所からやってきている業者や車は怪しいと見ていいでしょう。
それと見積りを頼む場合、一品一品の単価が事前に明らかになっていて、その単価一覧をもとに見積りを作成するような会社はまともです。
そして「運搬や積み込み費用は別」というところがあるので、“見積り以外一切費用はかからない”ということを念押しして確認した方がいいでしょう。
    • 0