プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921787
で質問しましたが、これから、ワープロ専用機をネットオークションで買おうと思います。
当時は、雑誌などで、盛んに各メーカのワープロ専用機の比較記事(現在のデジカメブームみたいに)が出ていましたが、今はすべてのメーカは製造中止してしまいました。ネットのサイトで、最後の機種まで載っている機種比較ページがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは


 先の質問を拝見させていただきましたが、もしワープロ機を購入されるとそれの使い方などの説明ができますか?同じ機種をあなたと先方の両方がお持ちになるのであればすぐ答えられると思いますが、先方だけになるの、そのワープロ機固有の使い方が未曾有にありますので、サポートするにも今より頻繁に通わなければならなくなるのが目に見えていますよ。

 叔父が最初は文書専用のワープロ機を使っていました、そのごインターネットもできるカラーのワープロ機に買い換えましたが、やりたいことが書かれている説明書が付属のものしかなく、市販の解説本なども無い状態、メーカーサポートはまだやっている状態(新品が買える時期)でしたが、結局使いこなせないということでPC+プリンターに買い換えることになりました。

 元が、先方の使いやすさよりも、ご質問の方の利便(足繁く説明に参上することができない)などが主ですから、使いずらい(使えない)ワープロ機を買ってしまったが最後今よりも、説明に苦労するのが見えていますよ、機種固有の扱い方が頻繁にあるので、こちらで質問をされてもうまく解決できないのがほとんどでしょう。

 既に保守サービスを終了しているメーカーもあり(故障しても部品が無い)などもありますので、今、あえて中古のワープロ機を買う意味が見出せないこともあります。

 長々と意見を述べさせていただきましたが、サポートする手間をあえて増やすことになりかねないとの思いより老婆心ながら意見させていただきました、申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにおっしゃるとおりですね。私も以前、何台か、ワープロ専用機を持ったんですが、機能を替えるたびにフロッピーを差し替えたり大変でした。もっとも簡単でシンプルなメーカ、機種を考えます。パソコンは壊れているし、買い換えも???

お礼日時:2004/07/11 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!