プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が卒業式を欠席しました。

というのも、
卒業式の前日~当日にかけて
バイト(夜勤)があり
寝不足ということ。
卒業式のあとにある、謝恩会と
飲み会に参加したいから寝たという理由です。

卒業式に参加するのは大学なので
本人の判断、
自己責任になると思うのですが
理由が理由なので。。。ちょっと。。。

彼の御両親からしたら
飲み会のために大学に通わせたわけじゃないと
思うのです。

私がとやかく言うことではないと思うのですが
もう好きにしてくださいと送ったら
そうするよと返ってきました。

私の考え方がおかしいのでしょうか?
今どき、大学の卒業式を欠席するのは
普通なのですか??

A 回答 (5件)

卒業するのを見てて下さい。

ってのは卒業すれば良いんでしょう?もう卒業は確定なら、ただの儀式とその親御さんの言葉は結びつかないじゃないの。
    • good
    • 3

内定先の研修と卒業式の日が重なる場合は研修が優先ですから、大学の卒業式で欠席はよくあることです。



飲み会で欠席するのは少数派だと思いますが、卒業式より友人達との別れ(謝恩会は単なる飲み会ではありません)を優先したい気持ちも分からなくはないです。
    • good
    • 0

>彼の御両親からしたら


飲み会のために大学に通わせたわけじゃないと
思うのです。

この意味がわかりません。欠席するのは卒業式で、授業じゃないんでしょう?

別に卒業式に出なくても大して問題にならない&でない人結構いますよね?私は3月頭から入社日ギリギリまで旅行に行っていたので卒業式なんぞ出てません。友人でも何人かいましたよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が、実家暮らしではないため
一時期大学をサボって留年しかけた
ことがあり、
彼のお母さんから「無事に大学を
卒業するのを見てて下さい」と言われ。
卒業式に出なきゃいけないという
話をしてた分、
黙って卒業式を欠席した事に
私が勝手に裏切られた気持ちになってるのかもですね。

確かに色んな考え方が
あるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 14:35

彼にとっての常識は、「卒業式に参加しないで



バイトする」が彼の常識なのでは?

昔と違って、平成の今は、世の中も変わってしまいましたからね。

私も、どちらかといえば、貴女の常識と同じ感覚で、

バイトで卒業式にも参加しないなんて、なんという奴!

という気持ちですが、、。

今は、昭和の時代と違って、完全に個人主義の世の中に

なってしまいましたからね。

他人の行動に、あれこれ言えない時代になってしまいましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今や、色んな考え方が
あるのですね。。
私自身、卒業式を大切にしている方と
携わる仕事をしてる分
どうでもいいやと思っている人を見ると
腹立たしく感じます。

共感ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 14:32

>私の考え方がおかしいのでしょうか?



 価値観なんて人それぞれでしょう

>今どき、大学の卒業式を欠席するのは
>普通なのですか??

 仮に普通だったら
そもそも、「卒業式」が、行われないと思いますよ

 一般的にみれば
卒業式の前日~当日にバイトを入れる
彼氏の行動は、少々 常識とは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観は、人それぞれですよね。。。

彼の考えは、そうなんだと
割り切っていくしかないですね。

お礼日時:2016/03/26 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!