アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳男子大学生です。
長文失礼します。

トラウマから逃げることって悪いことでしょうか?

巨大なトラウマを抱えています。。。巨大すぎてどうしようもないです。。。

幼少期から不運ばかりの人生でした。絶えないいじめ、10回以上の失恋。。。私の心を理解しているようで実は何も分かっていない親。。。

心がずたぼろです。。。たまにこれらの不運がトラウマとしてフラッシュバックします。。。孤立無援なので、全て自分の中で抱える日々です。。。

それでも、自己啓発本を読んだり、「頑張れ」や「人生これから」となんとか自分を励まし、踏ん張ってやっと大学に入れました。

「大学で絶対幸せになってやる!」「絶対彼女をつくってやる!」と奮闘するも、アプローチをかけようとする段階で「彼氏いるから」と一蹴され、皆に「お前恋愛下手くそだね」「お前には無理だよ」と嘲笑われ、それらが新たなトラウマとして心に刻まれました。

そして最も決定的だったのが、大学で親友だと思っていた男が可愛い子に成りすまして私に近づいて疑似恋愛をしてきたことです。。。信じられないと思いました。。。その人は彼女いるのに、です。。。

このことを家族に話すも、「残念だったね」しか言わない。。。結局誰も理解してくれない。。。知り合いにも先輩にも話せない。。。話したら笑われる。。。私は独りなんだなとそこで気付き、新しい人間関係を築くのも、外に出かけて皆幸せそうにしているのを見るのも、自分に自信を持つのが恐ろしくなり、バカらしく思えるようになりました。。。というか怖いです。。。ゾッとしますし、怒りが湧きます。。。ネガティブ思考の無限ループです。。。

なので、最近は一日中ずっと家にいることが多くなりました。。。就活生でこんなことしている場合じゃないと分かっていますけど、なかなか一歩踏み出せないでいます。。。

それでも私は「ただ逃げているだけ」でしょうか?

A 回答 (9件)

私も小さな時から不運で、毎年2回は大きないじめの対象にされたものです。



就活も鬱によって潰されました。しかも医者に出された薬によって出されたくすりのせいで入院なうですw

で、本題ですが、「奮闘」するので大学でうまくいかないのではないのでしょうか?

物事は自然に進むものです。ほら、ものすごくウケようと頑張るのが見えるお笑い芸人は滑って消えるのに、自然とこちら側に入ってきて笑わせてくれるようなお笑い芸人は消えないのと一緒です。

「彼女つくろう!」と頑張りすぎるから相手もそれを察してしまうのです。「幸せになるぞ!」と頑張るから不幸が生み出されるのです。

人間関係って自然にできてくるものです。それを焦ると失敗してしまうということです。全てがなんとなくで良いのですよ。

なんとなく友達できて、なんとなく友達の友達の知り合いの女性と話す機会があって、なんとなく気があって、なんとなく個人的に話すようになって、なんとなく好きになってなんとなく付き合いたいと思うようになって…っていうものなんじゃないでしょうか。

彼女つくろうと頑張りすぎるあまりお友達もなんとなくからかいたくなるのだと思いますよ。

家族の方に関しても、「残念だったね」としか言えないからそうとしかいえないんだとおもうのですが。

人間関係を無理矢理構築しようとしている人に対しては「残念だったね」としか言えません。
実際家族の立場にも立ってみてください。
「無理矢理人間関係を構築しようとしている人」に対して何を言えばいいのですか?しかも落ち込んでたりしたら。

お世辞で「残念だったね」としかいえません。

厳しいような内容ですがそれが現実です。

自分のやっときたことを他人目線で見つめ直して、人の内面をしっかり見つめてから行動しましょう。それが無限ループからの脱出口です。
    • good
    • 0

もっとよーーく物事を見たら?



ださいよ
    • good
    • 0

tsuiragi-000さん。


人生思い通りにならないもんだと思います。 それが普通だし、当たり前なんじゃないのかなぁ。。。
弱に言えば そういう風に人生うまくいかなくて悩んでいる人って多いと思う。だから逆に ネタにしちゃえばいいんじゃない?
「周りは自分の事を認めてくれない。」 俺って生きる価値のない ”あふぉーなんだよ”って 人に思いっきり笑われてみたら吹っ切れると思いますよ。

>このことを家族に話すも、「残念だったね」しか言わない。。。結局誰も理解してくれない。

いやいや ちゃんと理解してくれたから 「残念だったね」の言葉が出たんだと思いますよ。(だって残念なことが起きちゃったからそういう言葉が出たわけですよね?)
 どんな言葉だったら tsuiragi-000さんは理解されたと思うのでしょうか。 自分の思うような言葉を相手がくれないと tsuiragi-000さんは理解されていないと感じるんですね。

では 相手はどうですか? 今まで虐められたって言ってたけど いじめっ子の気持ちって理解できていますか? 10人の女性(10回の失恋)の事理解していましたか?

もしかしたら相手は何も言わないけど tsuiragi-000さんの事 怖がったり、ゾッとしたり怒りが込み上げたりしてたんじゃないのでしょうか?

 そもそも 理解してくれないから悲しい。 って言っていますけど 誰が誰を理解してくれないって話ですか?  僕にはtsuiragi-000さん自身が ご自身を理解していないように感じましたけど、 ご自身の事は理解されていますか?
    • good
    • 0

>結局誰も理解してくれない



ではあなたは誰のことを理解しているのですか。
自分ができないことを周りに求めるだけでは、
「抱っこ~、抱っこ~」
とねだる幼児と変わりません。

抱っこ~、抱っこ~、というのは卒業して、自分が相手を抱っこしてやればよい。
そのほうが世界がひらけます。
    • good
    • 1

怖いから自分の世界を狭くするだけなのは、もちろん逃げています。


怖いから閉じこもる。それを逃げているといわずになんというのでしょうか。

リスクがあるなら対策を立てて損失をコントロールし、戦略を立てて利益を取りに行く。
それが真面目な生き方です。

閉じこもるだけなら小学生でもできるでしょ。
小学生のときからどう進歩したのですか。
    • good
    • 0

彼氏の有無など確認して告白しましたか?彼氏いるなら断られて当然です。



一度も話してなかったり、親しくもないのに告白しても成功はしないでしょう。

就活生ならば今頑張っていい会社に入ってください。

バリバリ仕事してる人はかっこいいですから。

私は女ですが、同じくいじめられたり男性からブスとか言われたため誰とも付き合ったことありません。

一人で生きていきます。どうしても近づかれても突っぱねてしまいます。

トラウマが辛いのはわかります。ただ、トラウマのことを人のせいにばかりしていてはダメだとおもいます。

辛いですが、私も誰かのせいにしたりせずに責任持って生きていきます。

お互い頑張りましょう
    • good
    • 0

おじさんです。


「それでも私は「ただ逃げているだけ」でしょうか?」
→少し違うと思いますよ。
ご質問の中で「10回以上の失恋」とあります。
相手の女性の気持ちを察せずにアプローチすれば、誰だって嫌がられますよ。
そのあたりの客観性に問題がありそうです。
つまり、あなたは自分勝手に判断する傾向があるからです。
もっと、人の気持ちを尊重するメンタルトレーニングをしたいですね。
このままでは、就職しても人間関係でトラブル続出します。
    • good
    • 1

それは、トラウマではありません。

トラウマとは、無意識の領域なのです。あなたが嫌な経験の数々を認識しているのなら、その反応は無意識的な事ではなくて、意識的な選択ですよ。自分の選択には、自分で責任持つしかありません。
たった21年の人生で、10回以上も失恋出来るなんて、あなたはかなり図々しい人ですよ。その図々しさなら、あなた自身も、周囲の人達を傷付けたりした事がある筈ですよ。
あなたが目を向けたくない「トラウマ」は、自分が傷付いて来た事ではなくて、人を傷付けて来たことなのでは?
    • good
    • 0

他人に色々求めすぎでは?




失恋をしたとき何が悪く、何が間違っていたか反省、改善、努力しましたか?

貴方は親や回りが理解してくれないと書いてますが、貴方は回りを理解しているの?

貴方がしているのは後悔だけであり、反省、改善、努力をしないから同じ失敗を繰り返しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!