アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福山雅治が原爆の歌を歌っていましたが、彼は原爆の投下された時には産まれていないのでは?

産まれていないのになぜ原爆の歌を歌うのでしょう?

見てもないのに?

空想の教科書や映像で見ただけで後世に伝えていかないといけないとかその時代にいた人が後世に伝えないといけないと言うのはわかりますが、あなたは産まれてないのに何を語り継ぐの?と思ってしまいました。

映像で見た世代の人間が次の世代に受け継ぐ?それはおかしいのでは?

実際に経験してない人間が語り継ぐのはおかしいと思います。

そう思いませんか?

A 回答 (3件)

思いません。


何でも体験しなければ表現できませんか?
保育士さんは実際に赤ちゃんを産み育てていないのになれませんか?
小説家や映画製作者は殺人を起こしていないのに殺人の描写は出来ませんか?
歴史研究家は古文書などの研究で日本の歴史は語れませんか?
およそすべてのジャンルにいて、いろいろ文句をつけてそれで飯を食っている「評論家」はすべてそのことを体験していないとダメですか?

質問者さんのような考えの人はもちろん昔からいました。
いわく
「講釈師、見てきたように嘘をつき」
質問者さんの考えは全くこれと同じです。

保育士さんなどは別として、いわゆる芸術家とよばれる表現者たちは、ほとんどが自分の頭のなかで作ったものをいろいろな形で表現し、それに感銘を受けた私達がお金を払って楽しみます。

もちろん質問者さんのような考えの方もいるでしょう。
しかし、ほとんどの人が「想像したもの」に感銘を受けてお金を払ってでも楽しみます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/26 15:07

イエ、別にそうは思いません。



実際原爆の体験者は高齢になり、少なくなってきています。

それを語り継ぐ人は必要です。

少なくても福山さんはお金や人気のタメにしていませんよ。
    • good
    • 3

経験者のみが語るのが正しいというのなら、japanwayさんの数々の質問が全否定だよね。


この質問だって、実際に経験していないじゃない。福山雅治を語りつぐのはおかしいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!