プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝飾品など高額品のヤフオクで、非常に多数の入札があったにも関わらず、落札者なしで終了してしまうことが頻繁に起こります。その全く同じ商品が何度も出品されて、また落札なしで終了の繰り返しです。
最低落札価格の設定があるわけでもないのに、こんなことが起こるのは、出品者が終了間際の価格に不満で、ぎりぎりになって入札者を削除して早期終了しているものと思いますが、毎回毎回、多数の入札者の削除をするのは時間もかかり、間に合わなくなることもあるのでは・・・。社員で手分けして複数のパソコンから削除作業をやっているのでしょうか?
いつも不思議です。あと1分というころになってスーッと消えるのです。
ルール違反ってわけではないのでしょうね?!大抵、特定の業者が繰り返しやっていて、特に出店禁止とかにもなっていませんから。

A 回答 (1件)

最後は、出品者が違うIDで入札して、早期終了、落札者都合のキャンセルかも。

リール違反です。

が、グレーゾーンと考えれば腹も立ちませんよ。

売りたい額で出品すれば、入札者はゼロ。出品者も、一円スタートで指をくわえて待ち、希望価格とかけ離れた落札額なら困ります。
経営努力だと思ってあげてください。
ボランティアでの出品の方もいるでしょうが、ほとんどの出品者が損はしたくないと思ってますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですか!私も手持ちの宝飾品を売ろうとウォッチに入れて相場を知ろうとしているのですが、悩ましいです。

業者のような芸当はできませんし、あまり安く落札されては困ります。
今のところ、相場を見てきて妥当かと思える金額を即決で出していますが、1円とか100円などのスタート品と違い、なかなか売れません。(;.;)

急ぐ話ではありませんので気長に待とうと思います。