プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金の催促。

例えば
約束していたお金が入金されない。
お金が返ってこない。等々。

こちらが悪いわけではないのですが
催促するのって気を使います。

ストレートに言うのって気がひけるのですが何か良い言い方ってないでしょうか。

A 回答 (4件)

金額が(その人たちにとって)大した事なければ、


自分の記憶も確かではないふりをして、
「前に何々の時○○円貸してるよね?
あれって返してもらえるの?」
むこうが忘れていただけなら、「ごめん、忘れてた」で返ってきます。
百も承知で、「借りてるけど、もうちょっと待って」の反応なら、
私も(自分も)お金なくて、何とかならないかなぁ」
勿論待ってあげてもいいですが、一応確認になります。
「借りてた?借りてないよ」ととぼけるなら、絶交覚悟で取り立てましょう。
だめならそのお金は諦めて、今後付き合うのは止めましょう。

金額が(その人たちにとって)大きい場合は
遠慮している場合ではありません。
ストレートに言わなくてはくてはいけません。
そして前の約束が口約束なら、メモでも良いので
借用証と返済計画を書いてもらいましょう。
そうしても返ってくる可能性は低いですが、
それをやらなければ100%返ってなど来ません。
    • good
    • 1

急にお金が必要になってしまって


あの時のお金があれば 助かるんだけど何時頃になるかなァ~。

借りる時は平身低頭 絶対に迷惑掛けないからって
一律みんな言う。
けど
返す段階になると罪を犯した人間扱いされて
すっごく気分悪くなる。
世の常です。
だから
貸す時は 返さないことを前提に。
あげるつもりで。
よって
あげてもいい額しか貸す事はできない。
親兄弟でもお金が絡めば みんな同じ。仲たがいする事になりかねない。
お金の貸し借りはしない事を基本にする事が一番。
    • good
    • 1

こんにちは!


 肝心要な”お金の問題ですね”うやむやにすると”どんな人でも”あとでこじれます。
なので、きっぱり、請求する権利があるのでしたら、もし、明細が
あればなおさら、相手に請求しやすいです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

いつまでに返してくれるのか再度約束してもらうのが良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!