プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル初心者です。
ユーザーフォームで検索窓を作成しリストボックスへ表示
         ↓
リストから選択すると同じユーザーフォーム内のテキストボックスに値が自動で表示

というフォームを作りたいのですがご教授お願いします。

A列   B列  C列   D列   E列
番号 / 品名 / 品番 / 原価 / メーカー
1    A   20×20  100  A社
2    A   20×30  150  A社
3    B   50×50  100  B社

下図のようなフォーマットで考えています。

「エクセル VBA ユーザーフォーム リス」の質問画像

A 回答 (1件)

回答が付かないようなので、とりあえず・・・です。

シートの内容(A2:E4)をリストに表示し、そこで選択された行の内容をラベル?(A列・・・E列と表示されているところ)に表示するVBAを書いてみました。参考になりますかね?
もしかしたら、検索結果のみをリストに表示したいのでしょうか?
正直なところ、やりたいことがよくわからないので、適切な回答になっていないと思います。必要出れば追加で質問することをお勧めします。

以下、サンプルです。コードはユーザフォームの下に張り付けて下さい。
リストボックス名「ListBox1」
ラベル名「LabelA,LabelB,LabelC,LabelE」

Private Sub ListBox1_Click()
LabelA.Caption = ListBox1.List(ListBox1.ListIndex, 0)
LabelB.Caption = ListBox1.List(ListBox1.ListIndex, 1)
LabelC.Caption = ListBox1.List(ListBox1.ListIndex, 2)
LabelE.Caption = ListBox1.List(ListBox1.ListIndex, 4)
End Sub

Private Sub UserForm_Initialize()
ListBox1.ColumnCount = 5
ListBox1.RowSource = "Sheet1!A2:E4"
ListBox1.ListIndex = 0
End Sub
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみます。