一回も披露したことのない豆知識

DoCoMoでiPhone6sからSEへ機種変更したいのですが、仕組みがよくわからないので教えてください。

6sをDoCoMoで発売日に買いました。その時に機種変更プログラムというものにも加入しました。(月額300円程度のもの)

お得に機種変更できると伺ったので、上記のプログラムに入ったのですが、今回も対象になるのでしょうか?

6sがどうにも大きくて使いづらいため、SEへ機種変更したいのですが…ドコモのサイトを見てもよくわかりませんでした。
お知恵を貸してください。お願いします。

A 回答 (3件)

https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/upgra …
ココに有りますが、

割引条件
・18か月以上プログラムを継続のうえで同一の対象機種をご利用いただき、19か月目以降に新たな対象機種に機種変更していただくこと。
・機種変更時に旧機種を正常な状態で回収させていただくこと。※1※2
・機種変更後もプログラムを継続いただくこと。

また、今日3/31までの期間限定キャンペーンでも13ヶ月目以上の制限ですから、どちらにも掛かりませんので、質問者さまはこのキャンペーンは使えません。

なので、もし機種変更しても、支払ったプログラム料金(300円×契約月)がポイントで返って来るだけです。
なので、端末残金は支払い続ける必要が有ります。
また、機種変更で月々サポートが無くなるので、端末残金はかなり多くなりますので、今は辞めておいた方が無難だと思います。
次期iphoneが出ればまた、買い替えのサポートキャンペーンとかが有ると思うのでその時が狙い目だと思います。
    • good
    • 0

それ、永遠にドコモに貢ぐプランですよ・・・



ヤフーオークションなどで、
5sかSEの白ロム買いましょう。
同じSIMカード(nanoSIM)なので使えます。

動作確認&データ移行後、6sを売りましょう。
差額で多少は足が出るかも?

つまり、
6sの契約はそのまま(ドコモでの機種変更契約を通さずに)、個人で機種を交換するという事

スマホやiPhoneオタクじゃない人は、
「機種変更応援プログラム」なんて、早い内に解約した方が良いと思うよ。
    • good
    • 1

機種変更プログラム・・・auにもありましたが、auと同じルールだとすると機種変更後12ヶ月経たないと通常の機種変更扱いになるはずです。


12ヶ月目からは残債が機種変更時に無条件で負担無しの精算になるとかそういう感じで。

とりあえず機種変更プログラムは無駄金を払ったと諦めて、変更自体ができるかどうかは6s、或いはそれ以前の契約状況(主に機種代金ローンの残り)と、それに対して販売店がどういうスタンスを取っているか(複数ローンを抱える場合は2契約までなど制約がある場合がある)などの確認が必要ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!