アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[至急]
春から高校生になるのですが親がスマホを買ってくれる気配がありません
今年社会人になる兄がいるのですが兄は高校に入るときに買ってもらっていたので私も買ってもらえるものだと思っていたのですが、そんな気配が全然ありません

去年の夏ごろにショップの前を通った時、「○○はケータイいる?」と言われその時まだ高校に行けるかどうかも分からずに(不登校だったので)「わからない。兄ちゃんみたいにバイトするなら欲しいかも」といいました
今はまだバイトはせずに学校に慣れようと思っているのですがまだ入学前なのにすでに仲良くなっている人たちや、入学後簡単にラインを交換…とかになるとできないので不安です(pcでLINEをしているので)

親と入学準備で必要なものを買い揃えるときも話題に出なかったし上の会話を覚えていてまだいらないと思ってるのかもしれないし、定時制で昼には帰ってくるので必要ないと思っているかもしれません

入学準備で自転車や制服など結構な出費なので無理をさせたくなくて言い出せません
話題にも出てこないのでさらっと欲しいとも言えずにいます

ムリをさせずに欲しいと言うにはどうすればいいでしょうか?


長文、乱文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 兄も自分で出していたので私もそのつもりです
    兄はかんたん決済?とかを使ってゲームに課金していたので有無を言わさずバイト代からひかれてたようなんですが…
    私は今買ってもらえないようだったら端末代携帯料金自分で払えるようになってから(バイトを始めたら)買うつもりです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/31 00:19
  • まだ高校は始まっていなくてこの間合格者登校日に行った時のことをかいたんです
    紛らわしくてごめんなさい

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/31 00:21
  • 連絡手段がないのが一番困っていて…
    高校のそばにコンビニはあったのですが、公衆電話がなくて結構歩かないと連絡が取れないんです
    この間の合格者登校日も早く終わってしまって迎えに来てもらう約束をしていたので家に帰ってから連絡したので入れ違いになってしまって…
    最悪携帯電話でもいいのですが、電話に出ない時に母がメールを使っていなくてLINEじゃないと連絡が取れないのでできればスマホがいいんです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/31 00:25

A 回答 (12件中1~10件)

>最悪携帯電話でもいいのですが、電話に出ない時に


>母がメールを使っていなくてLINEじゃないと
>連絡が取れないのでできればスマホがいいんです

・電話に出ない時 → 留守電にメッセージ残す
・LINEじゃないと連絡が取れない → 電話に出ない時でもLINEなら連絡取れるの?

 そもそも、「迎えに来てもらう約束」しているのだから
電話に出なくても、約束を覚えていればいい事だし、
留守電でも済む話では?

 何故 LINEじゃないと連絡が取れないのかも理解不能
    • good
    • 2

定時制で昼には帰宅されるとのことですので、まずバイトしたいと言いましょう。

そのために通信手段がほしいからスマホがほしいという流れなら比較的、自然なのでは。
もちろんバイトはしましょうね。
スマホ代は全額でなくともある程度はバイト代から支払うようにしましょう。その年齢なら購入に親の承諾は必要になりますから、一緒にショップに行って料金プランとか教えてもらうといいです。
    • good
    • 2

正直に思っていること(ここに書いたこと)を全部


話せばいいんです、家族だから。
無理でなければ買ってくれるでしょう。
厳しそうな顔、態度ならどうしてなのか話し合い
お互いの妥協点を探ればいいのでは?
    • good
    • 4

ガラパゴス携帯でも十分なのでは?

    • good
    • 2

LINE重視ならば格安スマホで検討してみることですね。


例えばiPhone5SならY!mobileで月々2980円、学生なら12ヶ月さらに1000円引きです。
今日発売のiPhoneSEと見た目はほとんど変わりません。

当然安いのには訳があります。
WIFI環境がなければ冗談抜きにLINEしか使えないのです。
動画を見るなんて事をしたら、直ぐに通信規制でスマホをスマホとして使えなくなります。
ですから連絡手段でしか使わないというあなたの言い分は、月に1ギガしか使えないスマホならば通ると思います。
親がそういう事に疎いと格安スマホでも厳しいかも知れませんけどね。
    • good
    • 0

高校生のスマホ:95%以上の所有率


個人的には不要とも思ってるけど、本人にしたら見栄や交友関係では肩身狭くなるからね・・・

親に負担掛けたくないのなら、
中古品で我慢しましょう!
1万円程度で買えます。
(バイトでお金貯めてから好きな新品を買いましょう)

通信は、格安SIM(MVNO)で、
月額:1000~2000円のプラン

兄貴に相談するのが手っ取り早いでしょう。
なんなら、兄貴や親にお金借りる相談とか。

君「一生のお願い!お金貸して」
親「何に使うの?」
君「・・・」
親「言いなさい!」
君「無理そうだし やっぱいいわ(グスン」
親「何?いくらするの?」
君「スマホ欲しいよ~(泣」
    • good
    • 2

こんばんは。


スマホの購入・運用はそれなりに負担になるケースが多いですよ。無理じゃ無ければかってもらえるというものでもないと思うのです。

必要な理由を並べてお願いしてみてはいかがでしょうか。必要だというなら言えるのが当然だと思いますし、年齢的にも「いえない」なんていうのは私的には所詮その程度なのかと感じてしまうのですが。
    • good
    • 1

バイト始めてからでいいんじゃない?それか先に買ってもらって、バイト始めたら返していくってことにしたら?バイトする予定なければ諦めましょう。

    • good
    • 0

ガラケーでもLINEに対応しているのもあるので1度ショップの店員に聞いて1番安い物の見積りを出して貰い、親御さんにもバイトで携帯料金払うからと先払いしてもらい後から払うと言えば大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 1

>ムリをさせずに欲しいと言うにはどうすればいいでしょうか?



 そもそも、何の為に「スマホがほしい?」

バイトで必要なら 料金の安い携帯電話でもいいのでは?
 スマホでアプリなんて、そもそも、必要なの???
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!