アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。先日今まで使っていたパソコンの液晶画面が壊れ、ヤマダ電機でパソコンを購入しました。初期設定・オフィスの承認作業は1万5千円ほどで設定してもらい、インターネットの接続は、自分でやりました。

また、そのほか、ウィンドウズUpDate,マイクロソフトUpDa te、メーカーアップデート、ファイアウォール設定、リカバリーディスクの作成をしたほうが良いと言われましたが、初心者なのでよくわかりませんが、ヤマダ電機でやってもらうとなんと八万円位するとのことでした。パソコンに詳しいかたにお願いです。最低限どの設定をやるべきでしょう?
こんばんは。先日今まで使っていたパソコンの液晶画面が壊れ、ヤマダ電機でパソコンを購入しました。初期設定・オフィスの承認作業は1万5千円ほどで設定してもらい、インターネットの接続は、自分でやりました。

また、そのほか、ウィンドウズUpDate,マイクロソフトUpDa te、メーカーアップデート、ファイアウォール設定、リカバリーディスクの作成をしたほうが良いと言われましたが、初心者なのでよくわかりませんが、ヤマダ電機でやってもらうとなんと八万円位するとのことでした。パソコンに詳しいかたにお願いです。最低限どの設定をやるべきでしょう?

A 回答 (2件)

> ウィンドウズUpDate,マイクロソフトUpDa te、メーカーアップデート、ファイアウォール設定、リカバリーディスクの作成をしたほうが良いと言われました

どこのメーカーの物を購入されたのかわかりませんが、リカバリーCDはメーカーから有料で入手出来ないのか聞いてみるか、メーカーのWebサイトで調べるかしてください。
 PCを本格的に使い始める前にです。

で、書かれている項目のうちファイアウォール設定はとりあえずしなくてよいです。その代り、大手のセキュリティ対策ソフトがインストールされていないか確認して下さい。30日間無料版といったものがインストールされていたらそれを使われればよいです。そして30日経たないうちに正式版を購入されればよいです。その手続きはWebで出来ます。

残るはWindows UpdateとMicrosoft Update。後者は前者を含みませんでしたっけ?
 スタートメニューの下のどこかにMicrosft Updateという項目がるはずです。インターネットが使える状態でそれを実行してください。
 終了するとWindowsの再起動を求めて来たら、それにしたがって再起動を行ってください。
 再起動したら再度Microsft Updateを実行し、更新するものがあったら更新してください。
 これをMicrosft Updateで「更新はありません」と言われるまで繰り返してください。そこまでするとMicrosoft関連のソフトウェアは全て最新状態になっています。
 あとはプレインストールされている各種ソフトウェアの最新化ですが、それは具体的に何がインストールされているかによりますし、起動しない(使わない)ソフトは古いままでも危険ではないので、使うソフトウェアを起動し、ウィンドウ上部のメニューバーの右端にあるヘルプをクリックして表示されるメニューに「○○について」(○○はそのソフトの名前)とか「更新をチェック」とかいった項目があったらそれを実行してください。

長くなりました。
 とりあえずここまでということで。
    • 0

あまりPCに関して知識のない方とお見受けします。

まず、【 Windowsのアップデート 】は自動的に行う設定になっているはずです。
初期設定段階で特に変更をしていない場合、そのままですので
特に問題が起きない限り、アップデートは特別な操作を必要としません。
もし、アップデートに関する表示が出てきたときは
表示の内容をよく読んで、更新を許可するなり、再起動するなりしてください。
この更新が有効に設定されていない場合、有効にするよう促す表示が出ます。
その場合は、有効にするのであれば、表示に従って操作すればOKです。

次に、【 Microsoftのアップデート 】とは、Officeソフトのアップデートであると推察します。
ご購入のPCにおけるOfficeのライセンス、使用形態がどうなっているのかは分かりませんが
基本的にこちらも自動的に設定がされている状態です。
使用時に特段問題がなければこちらも特別な操作は必要ありません。
また、このアップデートが【 Microsoft Windows10へのOSのアップグレード 】である場合
Windows10にアップグレードできる状態であれば、PCに案内が表示されます。
ご自身でアップグレードする場合は画面の指示に従っていけば問題なくできますが
不安があれば、詳しい方にやってもらう、またはインターネットで
アップグレードの方法を検索するなどして行ってください。
必ずしも行う必要はありませんが、メリットもあります。
その点も、その際に調べると良いでしょう。

【 メーカーアップデート 】についてですが、これはPCのメーカーが
そのメーカー独自のPCに合わせたソフトウェアなどの更新をしてくれるものです。
基本的には、あまり必要ありません。
もし何度も求められるような表示が出る場合は、メーカーのHPを見て
無効にするか、表示に従ってアップグレードしても良いでしょう。

【 ファイヤーウォール 】については、恐らく操作が難しいですから
何も構う必要はありません。
こちらも初期設定で適切な状態に保たれているはずです。
どうしても気になる場合は、ファイヤーウォールの設定、で検索すれば
設定方法や、ファイヤーウォールの意味などが出てきます。

最後に、【 リカバリディスク 】ですが、これは必ず作成してください。
操作は簡単ではないでしょうから、これだけは店舗でお願いした方が良いです。
このディスクがないと、万が一PCが内部的に故障した際に
購入時点まで戻す、ということが非常に難しくなってしまいます。

パソコンを扱う上で大切なのは、知ることです。
そして、知るためには検索をたくさん使うことです。
今は、大抵のことは検索すると情報がたくさん出てきます。
中には間違った情報もありますが、一般的な情報は情報元がたくさんあります。
いくつかの情報を読み合わせ、比較して正しい情報を判断しましょう。

そうして知識を付けて行けば
それぞれが必要なことなのか、自分には不要なことなのかが理解できます。
上記の項目や操作も、PCを扱う上ではかなり基本的な事柄ばかりです。
一通り知っていればかなり簡単な操作です。
知っていればすべて簡単に出来ることが、知らないばかりに高いお金を取られる
というのは損です。
ぜひとも、知らないことが出てきたら、そのたびに検索、という癖をつけて
知識を広げて行ってください。
    • 3