私は、30歳の時離婚しました。今は30台なかばです。
離婚は彼のほうから言い出し、調停離婚しました。
混乱状態が続いた私は、何度もの調停での話し合いや、現状を受け入れるのに疲れ果てていて、
更に名前を変えることによっての周りからの干渉に耐えらないと思い、名前を旧姓に戻しませんでした。

現在は彼はいませんが、好きだった人に振られたばかりです。
今後結婚したいと思った時に、旧姓から嫁に行くの??と年配者から言われ、後悔しています。
もっとよく考えればよかった。
それに、好きな人ができた時に、旧姓に戻さなかったという私の行為に対して相手がどう思うのかと不安です。
旧姓に戻したいけど、転職後何年も経っていて、私が結婚していた事を知る人は会社の上司だけです。
いつ戻そうが、リスクがあることをわかっていませんでした。

今のままでいるのは楽ですが、それは違うようにだんだん思えてきてます。
私はどうしたらよいのでしょうか?
自分だけで考えててわからないのです。

ご意見まってます。

A 回答 (4件)

こんにちは



何よりも、まずbabypooさんのお気持ちが第一だと思います。
それは、
>今のままでいるのは楽ですが、それは違うようにだんだん思えてきてます。
という貴方のご質問の文面にも表れていらっしゃるではありませか?

わたしの友人は、5歳の男の子をかかえ、離婚した為、新たに戸籍を作り、現在も元のご主人の姓でいます。それは、お子さんの為だと思いますが、再婚する際は、babypooさん同様、複雑な状況になりますよね。
でも、それまでに至った経緯を全て正直に話し、受け入れてくれてこそ新たな結婚相手として相応しいと言えるのではないでしょうか?元のご主人に未練があって姓をそのままにしているのなら、話は別ですが・・・。
戸籍上、旧姓に戻したからと言って、職場に届ける必要はありませんし、まして職場の同僚に、これこれこういう訳で姓が変わりまーす!なんて宣言する必要は全くないはずです。
また、今後再婚される場合、結婚式場だって、戸籍上の名前で届ける必要はない訳ですし、婚姻届にしても、たかが紙切れ一枚の事です。
リスクといえるようなリスクは何も無いのではありませんか?
貴女自身が穢れた訳でも、犯罪を犯して履歴に傷がついた訳でも何でもありません。気持ちの問題なんですよね。
周りの意見等に左右されず、babypooさんの思うようになさった方が良いか感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元の主人に未練はありません。

お礼日時:2001/06/20 21:27

離婚して子供のいる母親です。



私も旧姓に戻しませんでした。
今も、元夫と私の姓は同じです。

理由は、
1.離婚当時、3歳だった息子が、名字からきちんと名前を言えるように
 なっていたこと、
2.おかしいかもしれませんが、私自身が、旧姓よりも元夫の姓の方が
 気に入っていたから

このことに関して、私は「こっちの名字の方が私の名前にあってるでしょ?」と
いって、離婚後にお付き合いした人(何人かいますが全員)に話していました。
隠す必要も何もないことだと思っていますので・・・

人それぞれ、事情があって、私のケースがアドバイスになるのかわかりませんが、
姓がそれほど恋愛に関係あるのだろうかと・・・私個人は疑問に思います。
今のご自分をそのまま受け入れ、そして、そのまま受け入れてくれる人を見つけてから
この問題をもう一度考え直したら・・・また違った思いで見つめなおせるのでは
ないかと思います。

周りの目ではなくて、あなたの心の目で、じっくりと考えてみてはどうかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
よく考えます。
それが、好きだった人から「名前を変えないで、背負ってて・・・」みたいな事を
言われたもので考え込んでしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 21:35

気持ち的には、生まれたときの名前に戻したい、という風に見えました。



もし、そうなら、その方向への準備をされてはいかがでしょう。
「婚氏続称を旧姓に変更」するには、多分家庭裁判所の許可が必要だと思います。
婚氏続称のまま再婚したら、その時の旧姓は一つ前の「氏」になるので気をつけて下さい。
つまり、鈴木->山田->吉田となってしまったら、「鈴木」には戻れません。

それから、
1)旧姓に戻しても、職場では現在の姓ですごすという方法。
2)再婚時の直前に旧姓に戻してから結婚するという方法。(家庭裁判所からの許可がすんなりおりればですが)

などが思いつきました。
一時的な世間を気にし過ぎることなく(リスクを最小限にするべきだとは思いますが)、ご自身がどうありたいかを見極めて、そして行動してみませんか。
今度は十分に考える時間があるはずです。後悔しない決断をして下さいね。

「婚氏続称を旧姓に変更」は、参照URLのところでFAX等の案内をしているようです。
「0336 0549 0761 氏の変更2 戸籍上の氏名のうち,「氏」について変更するための手続(婚氏続称を旧姓に変更の場合)」

参考URL:http://www.courts.go.jp/kaji/osakacode.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈴木->山田->吉田となってしまったら、「鈴木」には戻れません。

ってことをはじめて知りました。
いろいろ参考にしてゆっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 21:30

1.それは本人のご自由ですよ.


2.名前が気に入っているから,戻さないだけといえばいいと思います.
3.年配者が結婚するわけでもないのですから,気にしなければいいのです.
 逆にそれでこの人はこんな考えをしているのか.進歩的な事や物分りのいいことを言っているけれど,など人の裏も見えます.その中で新しい恋をされて,それにこだわらない人を見つけてください.物のいいほうに考えましょう.
4.どつちみち,就職するときや何かで戸籍を取ると,旧姓であろうが,なかろうが,わかりますから,同じですよ.
5.いまの世の中,離婚も多いし,なにもあなただけでもないので、人はその時だけ話題にしても,それほど気にはしていません
6.どうしてもならば,復縁して,すぐ離婚という方法もできませんか.それで旧姓に戻す.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、自由!!!!

お礼日時:2001/06/20 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCT検査 断りたい

高校生です。今日の11:00にCTをする事になりました。

理由は私が過敏性腸症候群のガス型でげっぷが多いからです。

げっぷが上がって来やすい体なのか見るため医者からCTを進められました。

私は昨日CT検査をOKしたのですが…今日になって「CTは被曝多めだからしないに越した事はない、げっぷ程度でCTなんてナンセンスだ」と知人に言われてしまいました。

「えっ…被曝!?」と思いCTを調べてみて、初めてリスクを知りました。私も知人の言う通りだと思います。どうしてCT検査を了承したのだろうと後悔しました。

周りの人や母はたいした被曝量ではないと言いましたが、Webで調べた所、癌になる可能性が少し高くなるそうですし…今からでもCT検査を断りたいです…。

きちんと断れば良かったです。お医者さんも迷惑するでしょうし、わがままかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
まだまだ高校生の方ですから、あまりレントゲン又はCT検査を行う事はありませんが、あなた様が社会人として就職すれば、年1回は必ず健康診断はあります。通常ですと胸部のレントゲンは必ず撮影します。また状況によってはCT撮影もします。私もCT撮影は手術の際2回撮影しました。レントゲン写真では判断できない所もCT撮影は判断できるそうです。自分の健康の為に先生の指示になされた方がよいと思います。
No1の方がおっしゃるようにきりがないと思います。
お焦げを食べると一時期はうわさかどうかわかりませんが癌になる噂もありました。ほんとかどうかわかりませんがきりがないと思います。

Q妻から離婚調停をされ、もうすぐ一回目の調停です。同居しているのですが子供も3人おり普段通り笑いながら

妻から離婚調停をされ、もうすぐ一回目の調停です。同居しているのですが子供も3人おり普段通り笑いながら生活できています。女性は別れると割り切ると何もなかったかのように嫌いな人間と普段通り生活できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もできますよ!
子供達に悟られないようにしてるのでしょう。
ですが心の中は神経張りつめた状態で凄く疲れます。

これも母性本能なのでしょうね。
母は強しです(^_^;)

Q肺のCT検査

お世話になります。肺のCT検査をしようとおもっていますが、昨年、影がみつかり経過観をしていましたが、最終的に精神的に持たず、細胞検査をしてもらい、白でした。その,最終CT検査から1年が経ちますが、過去にタバコをすっていましたし、CT検査は初期で発見出来る可能性も高いと聞きます。経過観察をしていた病院は、私ががんでなかったため検査はできないそうです。ガンセンターでしたから。最近原発事故で放射線の影響が、クローズアップされていて、毎年CT検査を受けることは、いいのかなやんでいます。経過観察はCT検査を5回受けてます。それも、しんぱいです。50mシーベルトは年にかるくとっぱしているとおもいます。最後のCT検査から一年がたちますが、リスクとの闘いになり、ずっとなやんでいます。2年に1度くらいがいいのか、X線のみでいいのかもわかりません、あとで、後悔しないためには、うければ、というのが、正解ですかね。

Aベストアンサー

基本的に肺がんが疑われたら、3ヶ月に一回CTを撮って、増大傾向がないかということを確かめます。
そうでなければ、癌という可能性は低いと考えられます。
年に一度CTを撮るようにいわれていなければ、癌の可能性はあまり考えておられないと思います。
癌であったとして、一年で進行するかは正直人によるのでわかりませんが大丈夫ではないでしょうか。
小細胞癌はCTでおおむねわかりますが、やはり組織がわからないと確定診断はできません。

いずれにせよ、早期発見早期治療が一番ですので、勇気を出してCTを受けられるのが一番だと思います。
どんな状態(病期)でも最適な治療が存在します。多くの方が、病気が見つかるかもしれないから、検査はいやだとおっしゃいますが、CTを予約して受けようというだけでも一歩前進です。

末筆ながら、杞憂であればいいですね。

Q離婚したいと夫が…よい妻になれば女と別れて戻ってきてくれる?

1ヶ月前から夫が不倫をしています。不倫当初、離婚してくれと言わました。
私は、今はよい妻になるべく、彼を自由にさせてあげて彼をありのままに受け入れ、家事育児もしっかりやるように努力しています。今までの私だったら「離婚なんて止めてくれそんなこと言わないで」と彼にすがり付いて、毎日床に伏せって泣いていたと思いますが、私は180度変わりました。でも、彼はそんなことはありえない、今は無理しているだけ、人間の性質は変わらない、離婚の意思は固いと言い張ります。だからと言ってすぐに離婚届を持ってくるでもなく、私から話を持ち掛けなければ話し合いをするでもないのです。不倫していることは隠しつづけています。毎日飲んでいるから遅くなるとかたくなに言い張ります。(バレバレなんだけど)それも離婚時に不利になるからそう言っているのか、ほかの理由があってそう言っているのかわかりません。また、必ず家に帰ってきます。
仕事帰りに毎日彼女の家に寄っているらしく、帰宅時間が夜中の2時、3時になったし、土日も出かけてしまうことが多く、子供と遊ばなくなったり、不機嫌な様子で私を見ないとかということはありますが、生活自体はあまり変化なく、淡々と過ぎて行っています。
また、3年くらい前からギクシャクは最高潮に達していましたが、お互い何とか関係を修復したいと思っていたし、努力もしていました。ただ、私も彼も素直になれず意地を張っていて、私はなにかあるとすぐ怒ってしまうし、時々離婚を口にすることがありました。でもそれは彼も口だけだと分かっていたことだと私も彼もなんとなく思っていましたが、そういう関係に彼は疲れてしまったのでしょう。
このままよい妻になる為に努力しつづければ彼は女と別れて家庭に戻ってきてくれるのでしょうか?今は別れる気配はまったくありません。

1ヶ月前から夫が不倫をしています。不倫当初、離婚してくれと言わました。
私は、今はよい妻になるべく、彼を自由にさせてあげて彼をありのままに受け入れ、家事育児もしっかりやるように努力しています。今までの私だったら「離婚なんて止めてくれそんなこと言わないで」と彼にすがり付いて、毎日床に伏せって泣いていたと思いますが、私は180度変わりました。でも、彼はそんなことはありえない、今は無理しているだけ、人間の性質は変わらない、離婚の意思は固いと言い張ります。だからと言ってすぐに離婚...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
なんだか5年前の我が家を見てるよう思わずお話したくなりました。
毎日毎日お辛い事でしょう。子供さんの事を考えると涙が出てきます。
家も夫は寡黙でこちらの主張はほとんど受け止めてくれる人だったので、同じような事態になった時は動転しました。
始めは毎日の様に責めて「どうするの?」と答えを求めていました。でも答えが帰って来ないのでその内離婚の事を考えて、それこそ興信所などを頼りなんとか「はっきり」させようとしました。その結果、夫のしている事はハッキリしましたが何故そんなことをしたのかは解かりませんでした。
それで私はやはり良い妻になろう、良い家庭を作ろうと努力しました。
結婚した当初の事、今まで彼がして来てくれた事振りかえってみて自分の我侭さ、傲慢さにあ然としました。
「自分が変われば相手も変わる」と信じていましたのでしばらく自分を変える事に専念し、仕事も始め子供達にも本当に向かい合うようにしてみました。
そのうち自分が本当に夫を必要としている事、これからずっと彼と生きて行きたいと思うようになりました。
その間夫は同じような状態で、女の人とも続いているようでした。
離婚を切り出された時は「いいよ」と答えました。理由は聞きませんでした。こちらの結論は出ているし、彼がそうしたいのならなんでも聞いてあげようと思ってました。それはずっと先の事を考えていたからです。一度離婚したって彼が帰ってきたくなれば帰ってくれば良いし私はその時受け入れるだろうしと思っていました。
その後彼は交通事故に遭い入院する事になりました。
当然の様に世話をしました。入院中に女の人とも別れたようです。退院した時にはつき物が落ちたように以前の彼に戻っていました。
今は普通に暮らしています。
mimi0202さん、きっとどこのご夫婦にもこう云う事は大なり小なりあると思います。その時ご主人の事を本当はあなたがどう思っているかじっくり考えてあげて下さい。きっとあなたの思った様になりますよ。あなたは強くて聡明そうですのでもうお分かりになってるでしょうが問題はご主人にではなくご自分に有る、だからきっと解決できるのだと思います。頑張ってください。良い結果になります様に応援しております。

こんにちは。
なんだか5年前の我が家を見てるよう思わずお話したくなりました。
毎日毎日お辛い事でしょう。子供さんの事を考えると涙が出てきます。
家も夫は寡黙でこちらの主張はほとんど受け止めてくれる人だったので、同じような事態になった時は動転しました。
始めは毎日の様に責めて「どうするの?」と答えを求めていました。でも答えが帰って来ないのでその内離婚の事を考えて、それこそ興信所などを頼りなんとか「はっきり」させようとしました。その結果、夫のしている事はハッキリしましたが何故...続きを読む

Q赤ちゃんのCTとレントゲンは白血病の恐れがある?

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんが頭部の後ろに凹んでる所があることに気づいて、病院へ。CTとレントゲンをとると言われて、少し不安なので、先生に”まだ2ヶ月なので、CTとレントゲンで被曝されて大丈夫?”と聞いた。先生は検査のために必要であれば、普通にとっている。将来的に100%後遺症がないとはいえませんが、基本的には安全だと思うと答えた。
で、CTとレントゲンをとった後に、様子を見ることにした。つまり、凹んでることはどうにもならない、たとえば内部出血があっても、様子を見ることにするしかないって。それで、”最初から様子を見ることにするしかないことであれば、CTとレントゲンをとらないほうがよかったのに”と先生に言った。
今は、とても後悔しています。CTでの被曝はレントゲンの10倍以上もあると聞いたが、将来は子供を生めない体になったり、白血病などのがんにかかる恐れがあり、確率が高くなることってほんとですか?

Aベストアンサー

正直に言って、ナーバスになりすぎです!!

日本は健康診断先進国で、他の国より多くレントゲン検査を受けるため、昨年から盛んにこういうことが言われていますが、
そもそもそんなに簡単に白血病やガンになっていたら、みんなやってられません。
基本的に、今回のCTやレントゲンで病気になる確率はほぼ0%と推定します。

ちなみに、
頭のくぼみは何でしたか?単純に頭蓋骨の融合が進んでいないだけではないですか?それなら、しばらくすると勝手に治りますよ。
なんで、そんな検査の話になったのですか?
はじめに先生は「心配いらない」っていいませんでしたか?
あなたのほうからしつこく「大丈夫ですか?ほんとに大丈夫ですか?」って聞きませんでしたか?
普通なら、ちょっとさわっただけで「様子見て」って言われると思うのですが、いかがですか?

Q妻から突然の離婚話し、寄りを戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

はじめまして、私は46歳会社員です。妻は43歳パート勤務です。結婚暦17年目で14歳と17歳の二人の娘がおります。突然の事で戸惑っております。どうぞよろしくお願いします。妻の行動が変わってきたのは今年に入ってです。それまでは本当に良い妻でした。どんどんエスカレートしてきましたので、つい先月の事あまりにも無視やふて腐れた行動で接する様になってきた為、どうかしたのかと話をしたところ、妻から好きな人が出来たとので別れてほしいとの予想もしない話がありました。ショックでその場はどうして良いか解らずそれからは気まずい雰囲気で2週間が過ぎております。当然その後も話をしましたが、妻の別れたい気持ちは変わらずです、理由もどんどん変わってきて、最近では1子が出来た頃から別れたい気持ちがあったとか、私の悪いところを思い返すかの様にそれを理由に挙げてきます。私にも思いやりに欠ける所や、子育てに非協力的だったところは認めてやり直しを持ちかけていますが・・・・・子供は大事なので近所にアパートを借りて大きくなるまで通って来て生活の支援は出来るだけしたといってます。妻はご両親も早くに亡くし姉が一人いるだけです。今になって思うと私の不満など発散できる実家も無く耐えて苦しかったのでしょう。その思いが爆発したのかと思うとかわいそうでなりません。今では目も合わさず会話もなく笑顔もなくしんどいと言いてはため息つく毎日です。私はきっぱりあきらめるべきでしょうか?私のエゴでしょうか?すべては水に流して、私も生まれ変わってやり直す覚悟でおります。どなたかいいアドバイスお願いします。本当にまだ私は愛してます。

はじめまして、私は46歳会社員です。妻は43歳パート勤務です。結婚暦17年目で14歳と17歳の二人の娘がおります。突然の事で戸惑っております。どうぞよろしくお願いします。妻の行動が変わってきたのは今年に入ってです。それまでは本当に良い妻でした。どんどんエスカレートしてきましたので、つい先月の事あまりにも無視やふて腐れた行動で接する様になってきた為、どうかしたのかと話をしたところ、妻から好きな人が出来たとので別れてほしいとの予想もしない話がありました。ショックでその場はどうして良いか...続きを読む

Aベストアンサー

私も結婚前に両親ともなくなりましたので、結婚してから
出産、育児・・・・ほんとうに大変でした。
頼りは、やはり同じ屋根の下に住んでいる、旦那なのです。

子供が小さい頃は、それでも頑張れますが、大きくなってくると
やっぱり、奥さん自信が安らぎ求めたくなりますよ。

第1子が出来た頃から・・といわれている
奥様の気持ちわかります。ほんとうだと思いますよ。

私もそういでしたから、
精神的にきついときに、支えてくれなかったこと
今でも、心のどこかに残っています。

いくつになっても、女性は守られたい、頼りたい、
甘えたい・・・

今まで、旦那様が奥様を大事にしていれば、時間がたってからでも
奥様は戻ってくるはずです。

今は、奥様に色々言っても心に響かないと思いますので、
あまり言うと逆に反発心がでてきて、復縁も難しくなりそうなので、

すぐ、離婚ではなく、別居という形をとられた方がいいかもしれないですね。

離れて、冷静に奥様も考える時間ができますし。

QCTスキャンの画像

先日CTスキャンを取って、数日後検査の結果を聞きに行きました。検査結果は「特に問題なし」だったのですが、医者から画像の説明等が無く、私自身CTスキャンの画像を一切見せてもらっていません。素人なので、見せてもらっても分からなかったかもしれませんが、やっぱり自分の体の画像なので後になって見せてもらえばよかったなーと後悔しています。また「特に問題なし」の結果にもかかわらず、患部が痛むので、他の病院にCT画像を持って行ってセカンドオピニオンも聞きたいと思っているところです。
質問なのですが、CTスキャンの画像は病院から借りることはできますか?また借りる際は受診した科の受付の方にお願いするだけで借りられるのでしょうか?なんとなく診察していただいた先生も申し訳ない気がして、先生に直接画像を借りたいと言いにくいです。。。

病院勤務の方、経験がある方、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

最近の考えではNo.1の方が仰ることが正論なのですが、一昔前までは画像はおろか、カルテさえも患者さんのものと言う考えはありませんでした。カルテも起源は覚え書きであり、現在でも保存義務は患者さんではなく、病院側にありますので、基本的には病院の持ち物なのです。ただ、最近の考え方から、カルテや画像の「情報」そのものは患者さんのものですので、開示も出来れば借り出しも可能なのです。病院によっては画像やカルテのコピーを患者さんに渡している所もあるそうです。この場合でもあくまで「コピー」です。

画像などの借り出しについては、直接医者に頼みにくいと言う方もたくさんおられます。ですから、多くの病院では受付が窓口になってくれます。しかし、先ほど書いたように、保管義務は病院にありますので、病院からの持ち出しに際しては病院の許可が必要です。大抵は主治医に連絡が行って主治医が許可しますので、恐らくは主治医の耳に入ることになります。部長などの管理職の医者が許可することもありますが、この場合は主治医の知るところとはならないかもしれません。

最近ではセカンドオピニオンも普及していますし、画像を持って他院へ行ったと主治医が知ってもそれ程気を悪くする医師は減ってきていると思います。安心してご相談されるといいですよ。

最近の考えではNo.1の方が仰ることが正論なのですが、一昔前までは画像はおろか、カルテさえも患者さんのものと言う考えはありませんでした。カルテも起源は覚え書きであり、現在でも保存義務は患者さんではなく、病院側にありますので、基本的には病院の持ち物なのです。ただ、最近の考え方から、カルテや画像の「情報」そのものは患者さんのものですので、開示も出来れば借り出しも可能なのです。病院によっては画像やカルテのコピーを患者さんに渡している所もあるそうです。この場合でもあくまで「コピー」で...続きを読む

Q離婚調停や裁判で離婚された方

4ヶ月になる子供がいます。
離婚を考えています。
夫とは子供の出産後より別居中で、私は実家で世話になっています。
離婚の原因は姑の過干渉がきっかけで、夫との関係が悪化したことです。
離婚を進めていく上で、夫は親を関与させようとするし、
姑も私の親に文句を言ってきたりして、本人との具体的な話合いは全くできていません。
生活費も私の貯金があるからと出そうとしません。
協議離婚は難しそうだったので、離婚調停に持ち込もうと思っていました。
先日弁護士に相談に行ったところ、離婚調停を自分でするのは簡単なことではないと言われました。相談に行った弁護士は知人を介した紹介で離婚には詳しいとのことで、
相談した時の対応は親身的に思えました。
ただ離婚に関する本などでは、調停では必ずしも弁護士を立てる必要はないようなことが書いてあったし、弁護士を立てたとしても100万円位?と費用もかなりかかってくるみたいなので、どうしたものか考え中です。
離婚調停を、弁護士を立てずに行うのはそんなにも大変なことでしょうか?
調停が不成立になったときに弁護士を立てたのでは遅いでしょうか?
また、弁護士を立てたとして、費用を払うだけの価値は十分ありますか?
離婚調停を経験された方のご意見を聞きたくて相談させていただきました。
ご意見よろしくお願いします。

4ヶ月になる子供がいます。
離婚を考えています。
夫とは子供の出産後より別居中で、私は実家で世話になっています。
離婚の原因は姑の過干渉がきっかけで、夫との関係が悪化したことです。
離婚を進めていく上で、夫は親を関与させようとするし、
姑も私の親に文句を言ってきたりして、本人との具体的な話合いは全くできていません。
生活費も私の貯金があるからと出そうとしません。
協議離婚は難しそうだったので、離婚調停に持ち込もうと思っていました。
先日弁護士に相談に行ったところ、離婚調停を自分で...続きを読む

Aベストアンサー

離婚経験者です。
離婚調停を経て離婚しました。
離婚調停は代理人(弁護士)をたてず本人申立を行いました。

結論から言うと、自分では出来るけれど、代理人を立てたほうが取りこぼしがないです。
自分でやろうとすると、まずご自身のことなので感情が先走りします。
それに請求に対しても勉強が必要です。
(養育費はこのくらい欲しい、と思って請求したものの、もっと請求する余地があった、等、勉強不足だと後悔することがあります。養育費は特に、お子さんの将来にかかわってくるものですから、安易に妥協せず請求したほうがいいです。お子さんとご主人およびご主人のご実家との関わり方も決めていく必要があります。そもそも親権はとれそうですか?)

とにかく離婚すればいい、ということであればご自身で十分ですが、
取りこぼしなく、養育費や財産分与などきちんと解決したいとお考えなら代理人をつけることをおすすめします。
特にまだ小さいお子さんがいらっしゃるので、ご自身の主張を代理人にすべて話し、代理人に任せるほうがご負担が少ないように思います。

弁護士費用について。
他の方が「法テラス」を利用されてはどうかとおっしゃっています。
ただ、法テラスの審査には、同居されている方の収入を合算するので、ご両親の収入によっては利用できないかもしれません。詳しくは法テラスのシミュレーションでお試しください。
(まだご主人と同居しているなら、離婚問題はご主人の収入を含まないので、hirokunmamaさんが専業主婦やパートタイマーであるなら、審査に通ると思われます。)
確かに法テラスの代理援助を使って代理人を立てると、費用はとても安く済みます。
法律相談は無料で行っているので、一度、相談に行かれてもいいかもしれません。

また、弁護士費用も、調停で解決する場合と、調停で解決せず訴訟に移行する場合とで
金額も変わってきます。
相手方も、離婚することに肯定的ならば、訴訟までいかずに調停離婚できるかもしれません。
なので、なるべく調停で解決してもらう方向で代理人をつける方法もあります。
訴訟でお願いするよりは経済的です。そもそも、弁護士費用が100万、というのはちょっと高い気がします。

まだお子さんも小さくて大変だと思いますが、お体を大切に、頑張ってくださいね。

離婚経験者です。
離婚調停を経て離婚しました。
離婚調停は代理人(弁護士)をたてず本人申立を行いました。

結論から言うと、自分では出来るけれど、代理人を立てたほうが取りこぼしがないです。
自分でやろうとすると、まずご自身のことなので感情が先走りします。
それに請求に対しても勉強が必要です。
(養育費はこのくらい欲しい、と思って請求したものの、もっと請求する余地があった、等、勉強不足だと後悔することがあります。養育費は特に、お子さんの将来にかかわってくるものですから、安易に妥協せ...続きを読む

Qアメリカで腹部造影CTを受けました。被爆量が心配です。

アメリカに住む39歳主婦です。今週腹部痛と下痢、体重が減少しているということで腹部造影CTをうけましたが、ネットでいろいろ検索しているうちにCTの被爆量のことがわかり、いまになってすごく後悔している次第です。
血液検査や超音波、大腸検査、小腸生検などもしどれも異常なしでした。
もしかしたら癌ではないかと医者に言ったためにそんなに心配ならということで行われた検査でした。結果はまだわかりませんが、癌やなにか異常があればすぐ電話をくれる医者なのでおそらく大きな問題ではないと思います。
じつは九年前盲腸が重症だったため小腸が壊死し、小腸を切除する手術をしましたが、そのときもたくさんのレントゲンと腹部CTを一回撮りました。
今回のCTで気づいたことなのですが、ドーナツ型のところに数字がふたつ表示されており、ひとつは105.0もうひとつはおぼえてませんが、もっと大きい数字だったと思います。それはわたしがあびた放射線のことでしょうか?もしそうだったらとても高い数値に思えるのですが。
アメリカではCTをするときに、画面がよくみえるようにとジュースのようなものを小さなカップで6回飲みます。それと静脈注射です。これでもっと被爆数はあがるのでしょうか?
じぶんで癌になるリスクを作ってしまったようで心配でたまりません。
やはり癌になる確立はたかくなるのでしょうか?

アメリカに住む39歳主婦です。今週腹部痛と下痢、体重が減少しているということで腹部造影CTをうけましたが、ネットでいろいろ検索しているうちにCTの被爆量のことがわかり、いまになってすごく後悔している次第です。
血液検査や超音波、大腸検査、小腸生検などもしどれも異常なしでした。
もしかしたら癌ではないかと医者に言ったためにそんなに心配ならということで行われた検査でした。結果はまだわかりませんが、癌やなにか異常があればすぐ電話をくれる医者なのでおそらく大きな問題ではないと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに気にすることはないと思います。

レントゲンは一瞬(コンマ何秒レベル)だけ放射線を発するだけなのに対して、CTは放射線を照射しながら体をグルっと機械で回って撮影するので数秒間被爆します。そういった視点からの比較だとCTやMRIの被爆量はレントゲンと比較してとても増えてしまいます。
しかしCTの撮影での被爆量は確か0.5mSVとかそれくらいの少なさだったと思います。(あいまいな記憶ですみません)
それに対して、妊娠可能女性の年間での被爆量上限が10mSVとか、それ位だったと思われます。(こちらも曖昧です、ちなみに日本だと思います)
ひとまず一回やそこらで気にするほどの被爆ではないと思いますよ。
そりゃ何回も撮影するとなると気になりますけど。

CTの部屋に入ったことはないので(機械も会社によって違うでしょうし)はっきりしたことはいえませんが、ドーナツ型の横の値が必ずしも放射線量かどうかはわかりません。気にするものではないでしょう。
ほかにも、たくさんの数値を登録して記録する機械ですしね。
値も、例えば1mSV(ミリシーベルト)=1000μSV(マイクロシーベルト)など単位によっても様々ですし。

画面がよく見えるようにするものというのは多分造影剤だと思います。バリウムなどを飲んでのレントゲンはやや被爆量が上がると聞いたことがあるので、被爆量があがる可能性はありますね。
でも、それこそ1回程度。と考えていいと思います。

ガンになるリスクの増加がゼロとはいえませんが、何かしら癌が発症したとしてその原因が被爆である可能性は極めて低いでしょう。

人の医療ではなく動物医療に携わっていますが、動物はX線を取るときはいつも、人間が手足を抑えてレントゲンをとります。
その関係だと日々、被爆してる獣医さん達はみんな癌になっちゃいますが、そんな話は今のところ聞きません。
他の医療従事者の被爆量と比較したら本当に微々たる量ですよ。
患者の立場で数回被爆したからってたいしたことありません!

気にすることはありませんって!

そんなに気にすることはないと思います。

レントゲンは一瞬(コンマ何秒レベル)だけ放射線を発するだけなのに対して、CTは放射線を照射しながら体をグルっと機械で回って撮影するので数秒間被爆します。そういった視点からの比較だとCTやMRIの被爆量はレントゲンと比較してとても増えてしまいます。
しかしCTの撮影での被爆量は確か0.5mSVとかそれくらいの少なさだったと思います。(あいまいな記憶ですみません)
それに対して、妊娠可能女性の年間での被爆量上限が10mSVとか、それ位だったと思われます。...続きを読む

Q元カレとよりを戻したいです。助けてください。男の人教えてください。 前々から質問していますが、私は

元カレとよりを戻したいです。助けてください。男の人教えてください。

前々から質問していますが、私は、8月に一年半付き合ってた彼に振られました。
その時は彼に冷めたと言われました。ただ、LINEを私から送って良いと彼から言われてましたので、私もついつい送ってしまいます。そして、今日やっと振られた理由がわかりました。
●彼と喧嘩すると私が怒るとバカと言ってしまうところ。暴言。
●普段彼がデートとか、プランを考えてデートに行きその時は喜ぶのに、少し仕事で忙しく連絡がなくなると、身体目的と言われたこと。
このような事で彼が精神的に追い詰められてしまい、LINEを送る内容も怖くなってしまったとの事でした。
その事を聞き、私は心から反省しました。
私の自信のないことが原因で、不安になり彼を精神的に追い詰めてしまった事を反省をして、謝りました。それとこの事を話してくれた事、ちゃんと愛してくれてたことなど感謝もしました。
本当に自分が情けないです。
でも、もう一度彼とよりを戻したいと思います。情けで友達で居てくれるのに、図々しいですが。もし、私に可能性があるなら、これから何に気をつけて、何をすれば良いでしょうか?
今の状態は、
大切な友達とよき相談者と彼に言われました。LINEで、話はします。
飲みに誘って貰えましたが、彼の仕事が忙しく実現はしてないです。

私としては、昨日から始めた心理学の勉強をちゃんと続けようと思います(自信をつける心理学、怒りに対しての心理学)
あと、LINEも彼から来るまで待とうかと思いました。彼の優しさに甘えてばかりいるような気がしてしまいました。

こんな私ですが、アドバイスを頂けたらと思います

元カレとよりを戻したいです。助けてください。男の人教えてください。

前々から質問していますが、私は、8月に一年半付き合ってた彼に振られました。
その時は彼に冷めたと言われました。ただ、LINEを私から送って良いと彼から言われてましたので、私もついつい送ってしまいます。そして、今日やっと振られた理由がわかりました。
●彼と喧嘩すると私が怒るとバカと言ってしまうところ。暴言。
●普段彼がデートとか、プランを考えてデートに行きその時は喜ぶのに、少し仕事で忙しく連絡がなくなると、身体目的と...続きを読む

Aベストアンサー

…主さんは何歳ですか?
高校生以下ならその考え方でもいいですが…
仕事してるときに連絡なんてあるわけないですし…それを寂しいと感じる主さんは問題があります。
彼氏がどうのこうのより…主さんの人生を自分の足で歩んでください。
彼にも問題はありそうですが…私は主さんの幼稚な思考が一番の問題だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報