アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日質問したばかりでレンズを優先、と言う結論になったものの、今日ヨドバシカメラでカメラのオプションパーツを買いに行った際、パソコンコーナーを覗いてみました。

やはり見ると欲しくなるものですね(^^;

25万円以内の予算で買えるもので、そこで1番気になったのが15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルでした。

2.5GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.7GHz)
16GB 1,600MHz DDR3L SDRAM
256GBフラッシュストレージ(PCIeベース)
Intel Iris Pro Graphics
感圧タッチトラックパッド
バックライトキーボード (JIS) + 製品マニュアル(日本語)

スペックとしてはこんな所です。

デスクトップを置くスペースは十分にありますしデスクトップの方が良いとは思うものの、時々持ち出して使いたい事もあり上記スペックのノートが気になっています。

データ保存は別途外付けHDDをあとで買い足すとして、使用目的はミラーレス一眼のRAW現像(ソフトはカメラ購入時の付属のソフトでおこなう)、インターネット、IPHONE、Ipad、音楽ダウンロード、外付けドライブをつないで動画観賞などです。

RAW現像はRAW+JPEGで撮影したもので、いつも大体40枚~60枚くらい撮影しますが、その中から良い物だけ10枚程度ピックアップして、RAW現像したいと考えています。
カメラは前回の質問にも載せましたが、オリンパスのOM-D E-M5です。

現像した写真はSNSにアップ、PHOTOHITOにアップ、カメラ屋でプリントアウトしてアルバム保存、外付けHDDに保存です。

カメラやレンズを買う時は多少の事はわかるものの、パソコンの方はまったくの素人でまったくわかりません。(スペックの事も専門用語もさっぱりです)
レンズと撮影にこだわる性分(そこが1番楽しい)ですので、現像後のレタッチやトリミングは考えていません。

私の考える使用用途にこのパソコンで事足りるでしょうか?
ご教授お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

用途を拝見すると、十分に事足りると思いますよ。

私は、11inchのMacbook Airと15inchのMacbookProを使用しています。
外での作業時は11inchのAirを使用し、AdobeのLightroomやPhotoshopを使用します。
これでも何とか使用できています(少し作業が重いですが)ので、購入を検討されている機種があれば十分です。

お考えのMacのディスプレイは15inchですよね。
一つ難点があるとすれば、持ち出しをするには重い・・・。
持ち歩く場合は、バックパックタイプの鞄に入れています。
この点については、それぞれの方のパワーと頻度、お気持ち次第なので店頭で手にしてご判断ください。

この先、本格的に写真に取り組もうというのであれば、ご自宅ではこれに外付けディスプレイがあると更にいいのですが。
これを言い出すとお金が幾らあっても足りませんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今日ヨドバシカメラへ行って来ました。
確かに15インチは重いですね。
持ち運びのし易さを重視すると、スペック的に少々キツくなりそうな部分が心配です。
15インチはスペックは良いが持ち運びしにくい。

できなくは無いが持ち運び不便なら、持ち運びはしないでデスクトップもありかな、と。

う〜ん、悩みますね。
悩んでいるうちも楽しいので良いのですが。

ご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。