アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みやすい性格は直らない?

小さい時から、すごく周りに気を遣って生きてきました。
あまり怒ることはなく、優しい穏やかな性格だと自分では思っています。

ですので人からは好いてもらえることが多く優しい友達もたくさんいて幸せなはずなのですが、すごく寂しがりやで繊細でよく悩んでしまいます。

考えなくて良いことまで深く考えてしまい、行動がいつも慎重すぎて決断に時間が掛かったりしてしまいます。
さらにはどちらかというと感受性が高く、感情で大きく左右される性格なので、自分の気分をコントロールして賢く素早く動ける人が凄いなと思います。

彼氏がいる頃や、すごく大変だったけれど好きな事を仕事にしていた時はこんなに悩む時間は少なかったように思います。

いまは比較的時間に余裕があり、彼氏もいません。
こういう時こそ自ら人を誘ったりして外に出て行動するべきだとわかっていても、つい受け身になりがちです・・・

いつも元気でハツラツとしていて、常に人と会い忙しそうにしている友達がいます。その子と会うと元気になれます。その子は良くも悪くも〝適当な〟性格で、私とは正反対だと感じます。

その子のようになる事が全てではないと思いますが、羨ましく映ります。

私はいちいち考えすぎて、なかなか彼氏もできません。自分で言うのも何ですが面倒くさいです。

自分の良い所は受け入れてあげた上で、この直したい部分を改善していくにはどういう心掛けからはじめたら良いと思いますか?

A 回答 (5件)

私はそういう穏やかな性格の人好きですよ。

誰とでも仲良くできて、場が和むってすごい才能だと思います。なんでもテキパキやっちゃう人って割と敵が多かったりするし、適当にこなす性格の人(私のような)はいざという時信頼されない。でも私からすれば、質問者さんのような人、めんどくさいなこの人、と思うときもあります。だけどそういう人が積極的に誘ってくれたらすごく嬉しいし、はっちゃけたりしたら可愛い!と思います。なんにせよプラスに働くと思うので、自分の気持ちに従って見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。皆さんにベストアンサーを差し上げたかったですが1番的をついて回答くださって元気が湧いてきたので選びました!前向きにいきます♪

人は、暇な時ほど、変にいろんな事を考えてしまうものです。

趣味でも仕事でも、いじいじ考える暇も無いくらい、自分を忙しくしましょう。
感受性の強い性格は、治らない様に思います、が、ある意味、長所でもあるでしょう。
それから、貴女は、自分の事より先に相手の事を考える方ではありませんか。
これは、良い事なのですが、自分のやりたい事を我慢して、相手の事を優先させる、そんな日々に繋がっているでしょう。
ある日ふと、「自分は自分のやりたい事をやって来ただろうか。」と思う時、いつもいつも我慢して、やりたい事など何ひとつやって来なかった、と気づきます。
自分の今までの人生は何だったのだろう、ただ時間だけが過ぎていた、という事になるでしょう。
なので、石橋をたたいて渡らないのではなく、石橋をたたかないで渡ったら何があるだろう、ぐらいのチャレンジ魂で、これからの人生を、積極的に生きて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。勇気が湧いてきました!

悩む性格の人は、それが個性なんですよね。

そして、はっきり言うと治りませんよ。
何か気をそらしても頭の片隅では無意識に考えてるものなので。
なので、逆にやらなきゃいけないことを作ったらどうですか?
朝は必ず掃除をして、昼は出掛けて 等遣ることを作ってしまえば悩みすぎる事はないと思いますよ。
真面目で、優しすぎるのは、悪いことでは無いですが、どをすぎると体にも精神的にも悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!とても参考になりました。

月並みな回答になっちゃうけど、特に変える必要もないと思うよ。

慎重すぎて機会を逃すってケースもあるんだろうけど、それと同じくらい慎重すぎたおかげで危険を回避できているんだから。

その友達を羨ましく思うのは、その友達があなたに無い部分を持っているからだよね。
相手も自分の無い部分をあなたに見出しているから、あなたと良いお友達になれているんよ。
だから無理に自分を変える必要なんてないんよ。

でもまあ羨ましく思うのは仕方ない。
もしそれでも今の自分を変えたいと思うなら、意識して行動するしかない。
人間なんて持って生まれた性格や人間性なんてのは根本的には変えられない。
特に長く生きていればそれだけ。
20年生きているなら、その倍近い年月をかけてようやっと根本的に変えられるんよ。
だけど表面上は変えることもできる。

性格ってのは行動の結果ついてくるものなんよ。
だから意識して行動を変えて行けばよい。
いちいち考え過ぎちゃうんなら、ある程度考えたところで行動にうつしちゃう。
問題なのは、考えすぎて「行動しない」ことだからね。
考えながらでも良いから、意識して行動しちゃえば良いんだよ。
それを繰り返しているうちに、それがあなた自身になって、周囲からもそういう性格だと認識されるようになるし、自分でもそう錯覚しだす。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!親身に答えていただいてすごく嬉しいです。

あなたはあなたですよ!

• 0
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます。もっと自信をもちます!