街中で見かけて「グッときた人」の思い出

母親がゆるせません。
父が死んでから、当時管理していた金庫から母親が金を盗んでました。
盗んで、確認すると戻してあり、また見ると減っていたので、母親を問いつめましたが、母は隠してたので証拠がありません。
以前にも父の財布から何十万円と盗んでました。
それから木製ハンガーで殴られて、家から逃げてきたので、自分の金まで置いてきました。
取りに戻ると金庫がそっくりなくなっていたので、家を出ました。
いま、母親が認知症なのですが、あの時のことを悪かったと謝ってくれないで、逆にこっちが謝りました。
謝ったのは、母親がC型肝炎だとわかったからです。
母がゆるせない気持ちと、死んでしまうのか、という気持ちでグラグラしてて、殺してやりたいほど憎い気持ちと、死んだら恨むこともないよな、というあきらめと2つ混ざってます。
この怒りを鎮めるにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたの心が狭いならそんな風に苦しみませんよ。

大丈夫
    • good
    • 1

解ります。

うちは祖母が認知症でした。かなり色々あった祖母でしたがやはり亡くなった時はずっと一緒に暮らしていたので悲しかったです。私は当時子供過ぎて何もしてあげられませんでした。それが今でも無念です。人を許す事は憎しみから解放される事。とても勇気が要るけれどあなた自身の事を解き放つ事になるんです。お母様のあなたへの愛情に偽りは無いのですから憎しみは一旦忘れて後で出来なかった事を後悔しないように精一杯大切にしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が狭いんですかね。ひろ、と名前をつけられましたが。
名前負けしてますね。

お礼日時:2016/04/04 21:07

お母様はお父様の子供であるあなたにはとても言えないと思う程辛い事、満たされない事があったのかも知れませんよ。

それは夫婦の間でしか解らないデリケートな問題です。ですから小さいあなたを一生懸命育てていた頃の愛情だけ信じてあげてはどうでしょうか。お金は大切です。しかしお金より人の命は尊いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情けなくて涙が出るんです。
罪を憎んで人を憎まずとは言いますが、死なれたら困るというのと、もはや認知症で覚えてないというのとで、悲しくて。

お礼日時:2016/04/04 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!