推しミネラルウォーターはありますか?

新しくマックを購入したんですが、以前に使っていたマックについていたCDでOS9をインストールできますか?OSXも消したいんですが。

A 回答 (7件)

>型番はわからないんですけど12インチの一番安いやつで、OSはMac OS X v10.3 "Panther"でした。

この方だったらClassic環境が標準で入っているはずです。
で、Classic環境でしか使えませんのでわざわざ別途OS 9を入れる必要はありません。
ハードディスクを初期化したりしたのだったらRestore CD-ROMかっらClassic環境用のOS 9がインストールできます。
    • 0

iBook G4でしたらOS X起動専用となっています。

OS Xを消す事はできますが、起動可能なOSがなければ
当然ですが使用もできなくなります。
それでよければ付属のCDから起動して消去しましょう。
そのiBookを使いたければOS Xを消す意味はありません。

OS9は付属のCDからインストールできるものを
OS X上のClassc環境としてのみ使用できます。
他機種のOS9CDからではインストールもできません。
iBook付属のものを含めて、他機種のだろうが何だろうが、
どこから持ってきたOS9でも直接起動はできません。
OS9で使用したいのでしたら、そのiBookでは無理です。

OS9対応のアプリや周辺機器はOS X上のClassic環境で使用できます。
ただし、何でも正常に動作する訳ではありません。
    • 0

きっと現行モデルですね。

やはりOSXを消してOS9をインストール、というのは無理だと思います。
また出来たとしても、asucaさんのおっしゃる通り、以前使っていたマックに付属していたCD-ROMからとなると、機種専用になっているので不具合が起きたり、著作権の問題もあったりで非現実的です。
OS9以下対応の周辺機器やアプリケーションを使いたいということでしょうか? もし周辺機器でしたらそのメーカーのHPから最新(OSX用)のドライバを見つけてダウンロードする、アプリケーションでしたらOSX対応のアップグレード版購入、もしくはclassic環境で使用するなどしたほうが良いと思います。
    • 0

>OSXも消したいんですが。

確実に消してしまうなら、付属しているCDから起動する。 次にハードディスクを初期化する。
これで御希望のOSXを消す事が出来ます。
    • 0

機種付属のOS CD-ROMはその機種専用のインストーラになっていることが多いです。

また、他の機種にインストールするのは著作権にふれます。
    • 0

iBookのどのモデルでしょうか?

型番(M9426J/A)などが分かるともっと回答が付きやすくなると思います。
そのiBookにインストールされているのはMac OS X v10.3 "Panther"でしょうか?
基本的に最初からインストールされているOSより古いOSはインストールできません。

この回答への補足

型番はわからないんですけど12インチの一番安いやつで、OSはMac OS X v10.3 "Panther"でした。

• 0

新しく購入したマックとはG5でしょうか?

もしG5でしたら残念ですがOS9はインストールできません。

この回答への補足

i-bookですけど、どうでしょうか?

• 0