dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう気の毒なくらい前の話になりました。いまだ海底に放置されている韓国のセウォル号ですが、中国等が協力するものの、反対に事故にあってしまうなど、不具合続きで引き上げてしまい、要するに他国の協力がなければ、何もせず放置していただけではないのか?と疑いますが、もう2年ほどになるようです。韓国政府は今頃になり、セウォル号の周囲をフェンスで囲むと言う、韓国政府が言うには、"世界初の試み"との事です。何が"世界初"なのか?これほどのフェリーの運航ミスが世界初なのか?過積載の新記録か?船長の処分の早さなのか?初めから疑われている朴クネの大統領としての資質に対してか?それとも1周忌に海外に逃げ出す異常な人間性に対してか??どれを取り上げても"世界初"でしょうし、朝鮮民族以外なら、こうはならなかったと思いますが、コイツらは、事ここに至っても、まだ"世界初"と言うような習性が治らないのでしょうか??

A 回答 (6件)

船内の人々がまだ生きてるうちにどうして助けられなかったのか?こいつら(船員、海保、レスキューなど)はただのバカか?と怒りを覚えテレビを見ていた。



今更過去の事を言ってもどうにもならないので沈船を低コストで引き上げるアイディアを韓国政府に一つ教えてしんぜよう。沈船の随所にワイヤーを付けて海上で大きなバルーンをいくつも膨らまし徐々にワイヤーを引っ張りバルーンを海中に沈めていく、するとそれに比例して浮力が増し沈船が浮き上がるという寸法でそのまま浅瀬へ曳航すればいい。
無能な政府や専門家達がどんな方法でいくら金をかけて引き上げるのか楽しみでもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらく金の問題が大で、"ほっとけ"になってるんでしょうね。もう救えません。

お礼日時:2016/04/11 11:40

たしか、遺族の同意がなければ沈没船の引き揚げはできないとか言っていたような気がする。


それが5:4で引き揚げ反対となったようです。(5:4が、いまだに遺体が見つかっていない家族の数なのか、単に票の割合なのかは分かりません)
ちなみに引き揚げに反対する理由は分かりません。
(・国費が使われることから反対している
 ・引き揚げられた遺体のDNA鑑定をされたら困る
 ・そもそも遺族が主張している被害者が存在しない
 とか、憶測は飛び交っているようです。
 個人的には引き揚げた船内から見つかった身元不明の遺体に我こそは遺族であるとの申し出が殺到する事態を期待していたのだが…)

>"世界初の試み"
は、質問文にある「セウォル号(沈没船)の周囲をフェンスで囲む」という処置のことではないだろうか。
あの国のやることなので、海洋環境破壊や新たな事故の要因・原因にならないことを祈るだけです。

謙虚さとは無縁の国ですので、日本に関らないよう広い心とナマ温かい目で見守りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。この国は駄目でしょうね。

お礼日時:2016/04/11 11:39

あと数年で、風化してしまうでしょう


慰安婦像撤去(移動)と同じように

韓国政府としては、大統領交代して沈没事件は終わりにしたいのでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。風化待ちも大概ですよね。光州事件もそうですし。

お礼日時:2016/04/11 11:38

本来は、浅いところへの移動や永久に捨てるなら、深い場所への移動をして奥のですが。

技術が伴わないのでしょうね。
しかし、話は別ですが、韓国や、北朝鮮の生まれた経緯は一概に放置できない日本の責任が有り、さまざまな形で援助をしてきたが、それを理解できない韓国や北の国民性にも疑問を感じますね。
そして、我が国も、昨今の動向を見ると・・・
たかが隣国を、口説けないで、70年放置してきた日本政府と政治家たちにも大いなる疑問を感じます。それで世界平和なんて夢物語はおかしいと感じませんか!!
セウォル号の引き上げは、重量的に現地では無理でしょうね。分解すれば別ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。場所が悪けりゃ、移動させますよ、日本なら。しかし、成り行きは色々あり、もう誰の手にも負えません。今が、最後のチャンスかも知れません。朝鮮人をどうするか??この民族、持続性がないと言うか?やって駄目、やって駄目の繰り返し、違う手段でアプローチしようともしない??やっぱりおかしいですよね。

お礼日時:2016/04/11 11:37

引き揚げた所で生きてる人がいるはずはない。


国営でない民間会社の事故だから 国がすべきは安全対策で フェンスで覆うだけだったとしても 間違いではないと思う。
やると言っておきながらこの有様かという指摘はすべきかもしれないが それを言われたのは韓国の国民であって 自分たち日本人や外国人に対してではない。
面子やその他の問題を気にして 大切な事を後回しにしているとは思うが それでもこれを「民族が悪い」「引き上げてみろ」などと一概に言うのは 日本人として教育を受けた者として 恥ずかしい行為だと思う。

もっとも これが「たとえ外国からの申し出でであろうと面子を潰されようと 何としても子どもたちの亡骸でも良いから欲しいと望む遺族の心を汲んで 一刻もはやく引き上げようという気持ちが 韓国にはないのだろうか 国民性なのだろうか なぜ許してしまうのだろう」という話なら別だ。
それなら大いに賛同できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。恐縮です。ただ、当方としては、この後に及んで、まだ"世界初自慢か!"と、一瞬カッとしましたが、韓国側の意図とは違うかも知れません。しかし、もう何も言って来て欲しくないですし、相手にして欲しくありませんね。

お礼日時:2016/04/06 15:24

いいじゃないですか。



無い知恵絞った結果なんですから。

いちいちやることなすこと気にせずほっとけば良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。失礼致しました。

お礼日時:2016/04/06 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!