郵便物の誤配達についてです
以前までは配達の人も大変だろうからと流していましたが近年それがあまりに増えてきて
個人情報の取り扱いについての不安もあり、悩んだ挙句苦情と改善の問い合わせをしました
…が、また起こりました
できれば現・元職員の方にご回答願えたらありがたいのですが
・苦情・要望の電話内容は現場へ届いているものなのか
よくある苦情として聞き流されているだけなのか
※苦情を入れたのは今年の二月ですがまた先日起こり…無駄だったのかなと
話を聞いてほしいわけでも謝罪がほしいわけでもなく、
ただ正しい宛名に届けてほしいのですが…
・サービスセンターではなく直接配達員の方へ訴えたほうがいいものなのか
・誤配達をした場合、職員の方が受けるのは口頭注意などであって
実質的な責任を問われることはない、のかどうか
また誤配達により他者へ漏れた個人情報(それにより生じた損害)について、法的に取る責任
少し疲れてきてしまい、気持ちを落ち着かせたい理由もあって投稿しました
ご回答頂けたら助かります
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
業務ですから正確が求められますが、人間ですので誤配はどうしても発生します。
が、度重なる場合は、クレームをいれて改善を求めるしかないでしょう。
まず誤配された郵便物は「誤配です」と付箋を付けてポストに投函するか、近くに配達員がいたら渡してください。
で、クレームは配達担当の局や担当配達職員に言うよりも、本社サービスセンターからの方が効果はあります。
配達担当に直接は、その地域を担当してる職員は1名ではないので、誤配しているのは他の職員かもしれせんし、聞いてもクレーム案件ならば、上に報告せずその場で謝罪して自己完結させる事もありえます。
クレームが入った場合、通常は業研(業務研修)や朝礼などで、配達職員全員に周知がされますが、これが該当局のみにクレームした場合、自分の業績が落ちる事を危惧した管理職が、職員を叱りつけて周知する程度で、なんら対策をとらない事も。内々でなーなーで済ませてしまう。
で、管理職にとってコワイのは直接客からくるクレームより、本社から下りてくるクレーム案件の方です。
本社経由ですので、クレーム対応しなければ、自分の評価にも関わり、その後の査定やら出世に響きますので、いやー、対応早いですよ。笑えるほど。
ですので、何度も誤配が続くならば、そのことを再度本社サービスセンターにクレームしてください。
これしか方法がないというのもあります。
なお、誤配について法的な罰則はありません。
これはどうしてヒューマンエラーとして発生するため、これを一々罰していては配達できないためです。
No.2
- 回答日時:
他人の郵便物が間違って届くという事ですか。
今まで届いた間違い郵便はどうされていたのでしょうか。普通は郵便物に間違いだと書いた付箋などを貼り付けて、ポストへ投函しておけば局で以後もう配達しないようにしています。
それでも届くのであれば、その間違い情報が共有されていない可能性が有ります。
その地区を配達する局員は1人ではありませんので、配達する可能性のある人全員に情報が行き渡っていないのです。
赤バイクの配達員に直接伝えてください。この方法が一番早く確実です。そうすれば局に帰って、すぐに郵便の区分け棚に注意事項として張り紙をしますし、他の局員にも伝えます。
休憩中や食事中などにも、あの家にはあの郵便は配達しないようにとか話もします。
局としては誤配達と認識していない可能性が有ります。正しく配達していると思っているのです。なので配達員にはおとがめはないと思います。
局員は個人情報を漏らしてはいけないと、郵便法で決められていますが、これくらいのことで個人に責任を取らせることは有りません。
わざとではありませんし、大量に漏らしているわけでもありませんし、個人情報を漏らして金銭を得ているわけでも有りませんので大丈夫です。配達員が来る時間を待ち直接伝えてください。
またポストに用事が有ると張り紙をして、チャイムを鳴らしてもらうのも有りです。そうすればずっと気にかけて待っている必要もありません。
配達中の局員には声をかけずらい雰囲気があるのは確かですが、実際にはそんな事はありません。普通の人間ですので、気軽に声をかけて伝えてください。
No.1
- 回答日時:
逆に考えれば 質問者様宛の郵便物がどこかに届けられている可能性もあります。
職業で配達しているんですから当然 誤配送があってはいけないことです。
その都度 必ず連絡して
誤りを正す対策をさせるべきです。
間違っても 正しい宛先のポストに 質問者さまが投函はしないでください。
ヤマト便もしかりです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
手紙や葉書を、郵便配達の人は...
-
転居届に「~様方」はきちんと...
-
佐川急便で 荷物が届きません
-
レタックスの届けられる時間
-
封筒の中にクリップ
-
居住確認についてです。 彼の郵...
-
見ればわかることをいちいち言...
-
『○日迄に返送』に対する理解に...
-
県外のポスト
-
郵便ポスト破損は誰の責任?
-
合格通知について 遅いなあって...
-
フランスの住所表記について
-
資料を送ったけど届いてないと...
-
郵送で、送り先の人に住所を知...
-
金曜日の夜に投函した郵便物は...
-
もう必要のないDM(ハガキ)を停...
-
封筒はどっちに出す?
-
簡易書留について 転送不可の簡...
-
経済性速達便の追跡番号につい...
-
たとえば9月1日の夜にポスト...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
転居届に「~様方」はきちんと...
-
手紙や葉書を、郵便配達の人は...
-
ビル名・部屋番号の記載がない...
-
郵便屋はどうやって住所から届...
-
お客様がお帰りの際 かける言葉
-
佐川急便で 荷物が届きません
-
ホテルで働いています、こちら...
-
郵送先の住所を間違えてしまい...
-
佐川急便からの荷物がまだ届かない
-
本人限定受取(特伝)の本人確認...
-
佐川急便の「荷物お問い合せ詳...
-
佐川急便の荷物問い合わせ情報で
-
日本郵政の配送料は民間企業よ...
-
レタックスの届けられる時間
-
最近よくネットショッピングす...
-
代引き『ゆ*パック』配達済み...
-
ゆうパックについて
-
レターパック500について
-
速達で当日着って可能ですか?
-
明日は郵便屋さんはお休み?
おすすめ情報