アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レターパック500は速達扱いみたいですが、大阪から福島まで何時間(何日)で配達してくれるのでしょうか?
また、追跡サービスで“引受、到着、配達”などが表示されますが、どういった意味なのでしょうか?
不在時、佐川急便やクロネコヤマトのように“ご不在連絡票”のような不在届をポスト等に入れてくれるのでしょうか?

質問が多くなりました。

レターパック500は初めてなので質問しました。

A 回答 (4件)

>レターパック500は速達扱いみたいですが、大阪から福島まで何時間(何日)で配達してくれるのでしょうか?


こちらでどうぞ
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/
ポストに投函した場合は集荷時刻によっては半日ほど遅れることがありますのでご注意ください。

>また、追跡サービスで“引受、到着、配達”などが表示されますが、どういった意味なのでしょうか?
引受:窓口で受け取った時刻(ポストに投函した場合は、集荷して受付局へ到着した時刻)
到着:配達局へ到着した時刻
配達:配達が完了した時刻

>不在時、佐川急便やクロネコヤマトのように“ご不在連絡票”のような不在届をポスト等に入れてくれるのでしょうか?
入れてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なお答えありがとうごさいます。

お礼日時:2013/03/27 19:29

レターパック500は不在連絡票をポストに入れてくれます。


本人手渡しが原則ですので。
送り先の郵便局にもよりますが、レターパック350でも同様の運用をしています。
この場合不在の時は不在連絡票が入っています。
レターパック350はポスト投函が原則なのでここまではしないのが原則なのですけど。
レターパック350でも神奈川大阪間24時間で届いています。多くて30時間かな。
(送り側が郵便局窓口です)

跡サービスで
引受は、発送の番号の登録を行なったコト
到着は先方の配達局まで
配達は配達完了なのでは。
不在の場合「持ち帰り」と出たと思います。(少しクロネコとごっちゃになっているかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい点まで、教えいただきありがとうございます。

お礼日時:2013/03/27 19:31

>大阪から福島まで何時間(何日)で配達してくれるのでしょうか?



投函時間によりますが、投函の翌日もしくは翌々日くらいかと。郵便局に聞けば見通しを教えてくます(割と正確)。

>追跡サービスで“引受、到着、配達”などが表示されますが

最寄りの集荷局で「引受」、相手方の配送局に「到着」、相手方に「配達」(もしくは局員さんがお届けに持出し中もあるのかな?)。

>“ご不在連絡票”のような不在届をポスト等に入れてくれるのでしょうか?
 
入れてくれます。
    • good
    • 0

大阪-福島ではありませんが、以前にレターパック500を送った時は 東京-奈良 間で丁度1日(ほぼ24時間)


程度で届きました。

単純に距離から言うと 大阪-福島 だとそれよりちょっとかかるくらいではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!