この人頭いいなと思ったエピソード

確認させてください。五年前に普通二輪AT小型限定を取得し、一年経過後タンデムツーリングによく出かけるようになりました。段々125ccスクーターでは範囲が狭くなり、この度限定解除し普通二輪免許にステップアップしました。せっかくなので250ccのマニュアル車を購入予定です。そこで確認なのですが、小型とはいえ普通二輪のカテゴリなので五年経っているので、一般道路及び高速道路もタンデム可能の認識で間違いないですか?

A 回答 (2件)

高速道路の二輪車の二人乗り走行は「年齢が20歳以上で、大型二輪免許又は普通二輪免許を受けた期間(経験年数)が3年以上」ですが、該当免許取得前の免許の期間も経験年数に考慮されます。

ですので、小型ATで5年以上の経験年数があれば、3年以上とみなされ、高速道路での二人乗りは可能です。

なお、一般道での二人乗りは免許取得から1年以上で、こちらは小型は2人乗り可能な車体ですので、問題無くクリアです。

ただ、小型ATと普通二輪ではパワーも車体の大きさも違いますし、ましてやATからMTは走り方も変わります。
要件としては満たしていても、技術が追いついてるかといえば、MT普通二輪は初心者同然ですので、暫くは一般道で二人乗り走行と、まずは単独での高速道路走行になれてから、タンデムでの高速走行をされたがいいかと。
高速は風の煽りも強く、また一般道のように止まりたい時に止まれませんので、後ろに座る方も慣れが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございます。
そうですね、たとえ条件クリアしていても慣れは必要ですよね!

小型ではなくて、MTの普通二輪免許を取得してから、1年後に250ccのバイクでタンデムができますので、お間違え無く。

• 0