アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。友達とかと話す時の話題がありません。どんな話をしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

話すことがないなら、無理に話すこともないのでは?



ただ会話がしたいなら
自分が知ってる話題だったら、興味の有無にかかわらず相槌を打つことから始めてみる。
知らない話題なら、知ったかぶりせずに「なんの事しゃべってんの?おしえてよ」といった形で会話に入ってみてはいかがでしょうか
要するに、自分から話題を出すのではなく、相手の話題に乗ることで参加をするということです
一度参加をすれば、流れによっては自分から話題を思いつくこともあります。


友達が普段無言で話すことがないというなら、
その友達の髪型や読んでいる本、アクセサリー、または教師の愚痴などの当たり障りのない話題で話しかけてみましょう。
話しかけられた友達が会話に乗ってきたらそのまま会話を続ければいいし、
そっけない対応や話が途切れてしまうような相槌をされた場合は、「話しかけないでくれ」というサインなので
話しかけるのをやめたほうが良いでしょう

参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!これから努力していきます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/11 22:51

何でもいいんじゃないでしょうか。


昨日のテレビの話でもいいし、ゲームの話でもいいし。

とにかくまずは「おはよう」の一言から始めれば、後は向こうからも何か話を振ってくると思うし、それにうまくつかず離れず話をしていけばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいさつを心がけてみます!参考になりました!

お礼日時:2016/04/11 22:51

共通の趣味とかない?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私があまり好きなのがないので。。

お礼日時:2016/04/11 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!