プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は「IE11」のプラウザを使用してネット関係を閲覧しています。
実はあるサイトを閲覧した時に感じた疑問があったので質問をしました。

「KOMERI・TV」というKOMERIのサイト(http://www.komeri.com/komeri-tv/)があります。
このTOPページからから「How TO ナビ」を開きます。(これを「A」の場合とします)
あるいはヤフーなどのホームページに直接
「How TO ナビ」のアドレス(http://www.komeri.com/komeri-tv/howto.html
を入力してそのページを開きます 。( これを「B」の場合とします )

開いてみると分かりますが、ページの右上に「前のページに戻る」というボタンがあります。このボタンをクリックすると、どちらの場合も前のページ、「A」の場合ならばKOMERIサイトのTOPページへ、「B」の場合ならばヤフーのTOPページに戻ります。

それで「Ctrl」と「U」を押して、その「元のソース」をみてみると、
<a href="JavaScript:history.go(-1)">前のページへ戻る</a>と書いてあります。

まだまだ初心者なのですが、私はメモ帳で作成したホームページを持っています。
私もページの都合上「前のページに戻る」という設定をしたくて
<a href="JavaScript:history.go(-1)">前のページへ戻る</a>と書き込んだのですが、
そのページを開くと、
 [このWebページはスクリプトやActivexコントロールを実行しないように制限されています。〔ブロックされているコンテンツを許可〕 ]
というのが画面下部に出るので、許可を押して、「前のページに戻る」をクリックすれば前のページに戻ります。

ただ、KOMERIのサイトをひらいた場合は「A」の場合でも「B」の場合でも
[・・・制限されています。]の画面は出ません。
私が作成したページでもKOMERIのサイトのように
[・・・制限されています。]の画面が出ないようにできたらと思っているのですが、何か方法があるのでしょうか。
 また、KOMERI・TVの場合は何故[・・・制限されています。]の表示が出ないのでしょうか。

ちなみに「インターネットオプション」の詳細設定で「マイコンピューターのファイルでコンテンツの実行を許可する」にチェックを入れると
[・・・制限されています。]の画面は出ないことは存じています。
 現在はその詳細設定でチェックは入れていません。
それでもKOMERIのサイトでは先に書きましたように
[・・・制限されています。]
の画面は出ません。
 どうしても不思議でしたので質問をしました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私はホームページ作成初心者で質問の意味がよくわからず、次のような補足でいいでしょうか。
    私がインターネットでサイトを見るときには「IE11」で立ち上げます。
     まず「ヤフー」の画面になります。お気に入りにkomeriのサイトを登録しているので、それをクリックして閲覧します。
     また私のホームページはメモ帳で作成してプロパイダーのサーバーにアップしています。
    そしてサーバーにアップしているのと同じファイルをディスクトップに置いていますが、
    ホームページを更新するときはディスクトップに置いているファイルに追加記事を書き込んで、
    そのファイルをサーバーに上書きでアップしています。
     こういう補足でいいかわかりませんが、よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/10 18:30

A 回答 (4件)

komeriのサイトってマイコンピューターにあるの?

メモ帳のファイルはネットにあるの?
この回答への補足あり
    • 0

ローカルでも、HTTPサーバを構築していないのではないですか?

ローカルでもHTTPサーバを構築して実験しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

そのメモ帳のファイルを見るのにサーバーにアクセスしているんですね?

それでもチェックがかかるんですか?

「マイコンピューターのファイル」っていうのは自分のPCの中にあるファイルという意味なのはおわかりなんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
パソコン用語をまた一つ覚えました。

デベロッパーに評判悪いIEで、ウェブ制作をするのが間違え・・・

FirefoxやChromeで制作しましょう(IEは最終確認だけすれば良いです)

●本題です:
ローカル(パソコン内)だと、
 IEがJavaScriptに反応しちゃいます・・・
 「Activexコントロール~~(略~」
 昔からアラートが出ます・・・
インターネット(ウェブ上)だと、
 問題無いです。

アップロードして確認して下さい。

HTMLの初歩を覚えたら、次のステップとして、
メモ帳を卒業して、テキストエディタを利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

「本題です」からの下りで特に( )での説明までしていただいて
(詳しい人は何を言っているのだろうと思いますが・・・)
初心者の私にはわかりやすく本当にありがとうございます。

早速 <a href="JavaScript:history.go(-1)"> を
書き込んだファイルを上書きでネットにアップしてみたところ、
おっしゃるようにアラート(この言葉も覚えました)は出ず、
前に戻りました。

NO1さんに補足コメントを書いていますように、ディスクトップに
置いているファイルでしか試していませんでした。
 これは私のパソコン上でやっている操作なので、出た現象なのですね。
私は同じIE11のプラウザで開くのだから、これがネット上でも同じように
なると思ってウェブ上では試していませんでした。
 naokitaさんが言われたようにFirefoxやChromeではローカルでも
問題なく開くのでなぜだろうと思いながら、とにかく前に進むために
質問をしました。

ホームページ作成は、少しずつ覚えながらサーバーにアップして、
現在はTeraPadで作成をしています。

実は今回この質問を異なる表現でしていたのですが、満足が行く回答では
なかったのですが、どうしても納得がいく回答が欲しくて再度質問をしました。

今回は初心者の私にとって、ものすごくわかりやすく勉強になりました。
本当にありがとうございました。