アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、絵を書くのが苦手です。人間をかくときとは、とっても恥ずかしいです。上手に書ける方法はないですか?

A 回答 (8件)

まず最初にひとつ


絵は描かなくてはうまくはなりません。
絵を上手くなるためには毎日毎日描き続けることが上達への近道だとおもいます。
アイドルの写真集を参考に模写してみたり。テレビを見ながら人物をかいてみる。後は鏡を見ながら自分自身をかいてみる。といった方法がよいのではないかとおもいます。この時のポイントは人物の尺をしっかり計り、でっさんすることです。
また、描くということはなにもないところから何かをつくりだすということでもあります。
その時に必要になるのが自身の中にある知識です。
まず人物をうまく描きたいのであれば、人間の筋肉のつきかたや、骨格などをしることが大切です。
簡単な人物の構造がわかればすぐに人物の絵もうまく描けるようになるとおもいます。
    • good
    • 1

描いた絵を客観的に見るもう一人の自分がいてダメ出しをする感覚でしょうか?それならトレースを勧めます。

鉛筆で書く場合はトレーシングペーパーなどでなぞれば恥ずかしい感覚は薄れると思います。なぜかって言うと他人が書いたものだから。要は場数を踏むことにあります。
例えば人前でスピーチするのは誰でも苦手だと思います。でも数をこなしていけば最初よりはなしやすいはずです。

グーグル画像検索で「イラスト ポーズ」や「線画 ポーズ」などで一杯描けそうな絵柄が出ます。
    • good
    • 1

本屋さんに行くと美術書コーナーがあるので


人間の描き方の解説書や、技法書が出ています。
良さそうなものを買ってきて、練習してみるといいです。
図書館の美術書コーナーにある場合もあります。
コミックの描き方の本でも、人間の描き方が解説されています。
基礎から解説されている、初心者向きの本を探してみて下さい。
中には、鉛筆や筆の使い方、絵の具の使い方を
解説している本もあります。

自分でやれる簡単な方法としては、
鏡に写った自分の顔を描いてみるとか、自分の手を描いてみる
という方法もあります。
自分相手だったら、人に見られず、下手でもいいですからね。(^-^;
人間がむつかしければ、身近にあるコップなど、形の単純なものを
鉛筆でスケッチしたり、色鉛筆などで色を塗ることから始めては?
    • good
    • 2

何の為に上手く描きたいのですか? それにより、アドバイスは大きく異なります。



特に理由とか用途が無いなら、絵なんて別に上手くなくてもいいですよ。
ファッションを気にする人・しない人、体を動かすことが好きな人・嫌いな人、どこでもいつでも寝られる人・寝られない人・・・色々いるのと同じで、絵も得手不得手があっていいのです。
なんにも出来ない人間というのもそれはそれでつまらないですが、あなたが他に人に誇れることがあれば、絵なんて描けなくても恥ずかしくなんかないはずですよ。
    • good
    • 0

模写をするといいと思います。


あと、絵がめっちゃうまくなった友達が、まるをひたすら書くということをしていたそうです。
    • good
    • 0

練習するしか有りませんね、それと 多くの作品を見ること ですかね。



わたしも、ヘタクソですよ。
でも、恥ずかしいとは 思いません。
人には、得て 不得手がありますからね。
    • good
    • 0

たとえばお気に入りの芸能人の顔のある雑誌やポスターを買ってきて、その上に薄紙を置いて写してみて、次にポスターなしで、薄紙に描かれた絵だけをみて、その絵にグラデーションをつけるなどして人間らしく修正してみる、という鍛錬が近道です。

    • good
    • 0

まず、模写をしてみるのがいいです。


全体のバランスと自分の満足度で絵は完成します。
どんな絵を描きたいのか
調べるのもいいかもしれないです。

私は漫画が好きなので、
好きなキャラクターの絵を模写します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!