アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台目のパソコンを有線でネットに繋ぎたいと思っています。

現在の環境は、FTTH(Biglobe光「ひかり」コース、光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ)で、賃貸ですが直接引込線で光回線を繋いでいます。
昨年、光回線の契約先をNTT東日本から、光コラボレーションでビッグローブに転用しました。

ノートPC1台を有線で使っていますが、これにデスクトップPC1台を有線で追加する予定です。
ところがNTTから貸与された光回線終端装置には、モジュラジャックが1つしかありません。

質問)
PCをもう1台追加するにはどのようにつなげればいいのでしょうか?
ハブ的なものを買ってそこで複数台繋げる、とか、光回線終端装置を複数台に対応したものに替えてもらう、とかなのでしょうか?

3年前NTT東日本に電話で聞いた時、PCを新たに追加するにはもう1契約結んでください、と(確か)言われました。
まさか!?、と思い「今まで契約していたソネットもウィルスバスターも1契約で3台とか、同一契約内でできたのですがそれはできないのですか?」と聞き直しましたがダメとの返答で、ちょっと信じがたい気もしており、改めてこちらで質問させていただきました。

以前ソネットとの契約の時は、貸与された装置に複数個のモジュラジャックがついているタイプでしたので迷いがありませんでしたが、NTTから貸与された光回線週末装置は1つしかないので、どうしたらいいのか困っています。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ※型番は、GE-ONUです。書き込み洩れ、失礼しましたm(__)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/11 14:32

A 回答 (9件)

GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイプD<1>2 にルーター機能はないので、スイッチングハブだけ購入しても接続できません。



無線LANルーターでも購入して接続すればよいです。
パソコンのPPPoE設定は削除して、無線LANルーターの設定画面でPPPoEの設定が必要です。

類似の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8056888.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わ、そういうことなのですね。大変有益なご回答をありがとうございます!!
ご説明がわかりやすい上に、類似の質問へのリンクで理解を深めることができました。
教えていただかなかったらまったくわからず、再度苦悶するところでした。
助けていただき、大感謝です。本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2016/04/11 20:10

No.1です。



> ↓調べてみましたが、このようなモノでいいのでしょうか?
> http://www.logitec.co.jp/products/lan/lanswpse/i
> http://kakaku.com/pc/hub/itemlist.aspx?pdf_Spec3

 はい。そうです。
 単にHUBというとUSBのHUBもあったりしますので、お店で買う場合は「LAN用のHUBは欲しい」であると店員さんに伝えるとよいです。
 また、安い物だと10Mpbps(10BASE-T)や100Mbps(100BASE-T)の物が多いです。契約されている光回線が1Gbpsの場合は1000BASE-T対応のHUBとLANケーブルを購入下さい。


> 電源もついており、単に中継させるだけでなく電源に繋げるの?という初歩的な疑問も湧いてしまいました(汗)

 はい。消費電力は僅かですがHUBを動かすには電気が必要です。LANケーブルにはUSBのように給電する機能(仕様)が無いので電源ケーブルを別途引かなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご教示、ありがとうございます!
解説の一字一句が勉強になり、ありがたく読まさせていただきました。
簡潔ながら的を射たすばらしい解説に感激しております。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2016/04/11 15:43

>GE-ONU



もう少し詳しい型式はかいていませんでしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。横に詳しく書かれていました。
カナ品名:GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイプD<1>2
前半の< >内が、0(ゼロ)なのかO(オー)なのか判別が難しいです。
ちなみに、製造年月 12-06 製造会社 沖電気工業 でした。
何度もお手数をお掛けしますm(__)m

お礼日時:2016/04/11 15:22

No3です。



3口 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4981254 …

私もジャックが1つしか無いので、スイッチングハブを購入しました。
ただ、今度は無線でと無線LANを購入したら5口付いており、購入したスイッチングハブは友人にあげました。
今、有線で2台、無線で1台接続中です。

ノートパソコンをお使いとのことですが、無線LANにする予定でしたら考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご訪問、感謝に堪えません。
回線に明るくないもので、無線はどうしてもセキュリティ的に未だ手を出せず、有線一点張りの時代遅れ者です(汗)
なるほど、環境を変えようとするといろいろありますね。

ご紹介のURL、大変助かりました!
ご丁寧にいろいろとご教示くださり、本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2016/04/11 15:11

ハード的には特に問題なく繋げられると思いますが、契約的にはどうなんでしょう?


こっそり繋いでもばれないですが。
我が家はCATVの回線に無線やら有線やらで繋がってますが、2代目以降は
追加で契約しろなんて事は言われてません。と言うかそれが普通のような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も電話でのNTTの回答に驚き、何度も聞き返した覚えがあります。
2台目以降追加ってない気がしていたので・・・。それとも何か違う捉え方をされたかな、とも思っていますが。
まぁ自分は回線に明るくないので、心もとないのですが(汗)
状況のご解説、ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/11 15:05

ギガビット対応のスイッチングハブを使って分岐してください


http://www.yodobashi.com/%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN-L …

安いのは10/100baseの遅いタイプですから、買っちゃダメですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のご忠告、大変大変助かりました!
速度チェックをせずに買ってしまうところでした(汗)
本当にありがたいです。貴重なお時間を割いていただきありがとうございました!!

お礼日時:2016/04/11 15:02

スイッチングハブです。



http://www.amazon.co.jp/NETGEAR-%E3%82%A2%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔ながら的を射たご回答をありがとうございます!
スイッチングハブ、という単語をよく知りませんでしたので、大変助かりました。貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 14:59

NCUの型式は何でしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足がここではなく本文下に掲載されたようです。見づらくて申し訳ございません。

お礼日時:2016/04/11 15:23

2ポート以上を備えた小さいHUB(ハブ)を購入されればOKです。


終端装置とHUBをつなぎ、2台のPCをHUBにつなげば2台ともインターネット出来ます。

2口だと千円ちょっとであります。それとLANケーブルを2本ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
相場も繋ぎ方もわかりやすく、助かりました。
↓調べてみましたが、このようなモノでいいのでしょうか?
http://www.logitec.co.jp/products/lan/lanswpse/i …
http://kakaku.com/pc/hub/itemlist.aspx?pdf_Spec3 …

電源もついており、単に中継させるだけでなく電源に繋げるの?という初歩的な疑問も湧いてしまいました(汗)

お礼日時:2016/04/11 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!