プロが教えるわが家の防犯対策術!

アジングロッドでちょい投げをしようと思ってるのですがPEライン0.4号か0.6号に6グラムの天秤は投げた時に強度的に大丈夫でしょうか?
またPEラインと天秤は直結じゃなくてリーダーかまして天秤に結んだらいいんですよね?
素人なものでしょうもない質問ですけど解答よろしくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 一応ロッドは8グラムまで対応なのですがそれでも止めておいたほうがいいですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/12 07:13
  • 6グラムです(^^)
    天秤て言うよりはチョメリグてやつなんですけどね!
    やっぱ2、30㍍飛ばすのは厳しいですよね^_^;

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/12 18:44

A 回答 (5件)

初めまして。


先ず、PE0.4号か0.6号に6グラムの天秤についてですが、0.6号だと投げきれるということはないと思いますよ。
エギングに使うほどの強度があるのですから、ちょい投げなら問題ないと言えます。
0.4号は少しお辞めになった方が良いかと思いますよ(汗)
次にリーダーのことですが、ちょい投げは天秤に結んだ糸が砂に当たるので、あった方がいいと思います。
リーダーはもともと摩擦に弱いPEの先糸として付けていたものですから、摩擦が起きるような釣り、即ちズル引きをしていたら必要性はあります。
大体、2.5号位が扱いやすく、ちょうど良いのでは。これをPEに50cmほどつければいいと思います。
また、ロッドの事ですが、アジングロッドで6グラムのものを投げるのは少しお辞めになった方がいいかと…
アジングロッドは本来アジの繊細な当たりをとるための高感度なロッドです。当然、ティップ(穂先)も細身になってきます。そうすると、投げた時に折れる可能性が出てきます。あまりお勧めできませんねσ^_^;
出来ればエギングロッドorシーバスロッドに15グラムの天秤くらいのバランスがいいと思います。
飛距離も飛んで、オススメですよ!
ぜひ、楽しんでください!(・ω・)ノ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました⭐

お礼日時:2016/04/17 01:38

確か、ナイロンライン1号で6グラム程度のミノーなら20mは飛んだと記憶します。

問題は、チョメリグの空気抵抗ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/17 01:38

NO1の者です。


8グラムまで対応のロッドという事なら大丈夫だと思います。
しかし、8グラムの天秤というのはなかなか見つからないうえ、飛距離も出ないので、出来ればしっかりとした重さの天秤を投げた方がいいと思います。
ちょい投げは飛距離が出てなんぼですからねw
アジングロッドは短く、飛距離が稼げないので、オススメ出来ません。
しかし、出来ないということはないので、砂浜が隣接した堤防で、ポイントがすぐ近くにあるなら使えると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2016/04/17 01:39

8gは、オモリの重さで約2号弱。


一番小さいテンビン(=ハゼ用)を使うことでオモリ2号をそのまま使用するとしても、
仮にイソメ1匹でも、空気抵抗に負けてほとんど距離が出ないと思います。

ただ、以前読んだ雑誌で
「青イソリグ」
なるもので遊んでいた記事がありました。

これは、アジングのタックルはそのまま、ジグヘッドにワームの代わりに青イソメを付けて釣る、というものですが、
ならば、2号のオモリを使ったブラクリのような仕掛けもいけるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました⭐

お礼日時:2016/04/17 01:40

6グラムの天秤ってあるのですか? 6号の間違いでは?(6号だと無理です。

)とにかくキャスティングウェート以内なら折れません。

PEラインと天秤は直結じゃなくてリーダーかまして天秤に結んだらいいです。

それでどれだけ飛ぶのかは?です。風・ラインの抵抗があるから。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!