プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に開催されるスパコミへ2日間一般参加する予定なのですが、こういった大規模なイベントに行った事がなく、サイトで調べてもよくわからなかったのでいくつか質問させていただきます。

①パンフレット購入は必須ですか?(ナビオが見られれば本はいりません)また、入場券とはなんなのでしょうか?事前に購入できますか?
②パンフレット購入必須の場合、事前購入と当日購入では入場の順番にかなり差が出てしまいますか?

会場に着くのが一時間前なので、多少余分にお金がかかってもなるべく並ぶまでの時間は取りたくありません。最近のイベントは入場の仕方が様々なので、詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 一人で参加するのですが、場所取りはして良いものなのでしょうか?
    あと、1日目に2日目のパンフレットは販売していますか?

A 回答 (2件)

> ①パンフレット購入は必須ですか?

必須です。
無いと入れてくれません。

> 入場の順番にかなり差が出てしまいますか?
全く違いは出ません。
列に並んで、場所を確保してから、入場口付近にある売り場で購入すれば問題ない。
    • 0

> 場所取りはして良いものなのでしょうか?

場所取りと言うと外聞は良くないですね。
しかし、トイレ等で短時間席を外すのは生物としての人間として普通に行われる事です。
前後左右の人に、「パンフを買いに行くので数分留守にします」と言って、ペットボトル等の重石を入れた紙袋を置くなどして出かけるのは、イベントでは普通に許容されます。
トイレ等の時も、同様にことわって出かけるのは普通。

> 1日目に2日目のパンフレットは販売していますか?
売っていたと思うけど、1日目のは入り口付近で、2日目は会場内とかだったかも。
    • 1