あなたの習慣について教えてください!!

中学3年のものです。相談なのですが、最近新しい趣味を見つけたいと思うようになりました。部活もやってないもので、家に帰るとパソコンをやってしまいます。昔はテレビとかも好きだったんですが、最近は見ません。パソコンにも飽きてきて何か新しい趣味を見つけたくなりました。内容は何でも構いません。外も好きですし、部屋の中でできるものでもいいです。おすすめの趣味がありましたら、回答お願いいたします! 文章が少しおかしくてすいません。

A 回答 (3件)

お父さんくらいの歳のオジサンです。

んー、質問文やお礼を見ると、ちょっと飽きっぽい性格なのかもね。
だとすると、よほど好きになれる物を見つけない限り、何を試してもダメかも。
中学生だと、金銭的な制約もあるから、あれこれ試すのも難しいしね。

飽きっぽいってのは、個性だと思う。短所みたいだけど、時には長所にだってなる。
広く浅く、多趣味な人も多いよね。

だけどさ、これまでいろいろ中途半端だったのは、単に「楽しくなくなった」から?
趣味って、楽しいだけだと思ったら、そうでもなかったりするんだよね。
そういうこともあるヨってことも理解しないと、続けることって難しいかなと思う。
続けることをしたいのなら、自分を見直すチャンスなのかもね。その力は持ってるようだし。

今って、よく言う「大事な時期」じゃない? そう、受験とかw
とりあえず最優先の事柄があるだろうから、まずそっちを優先した方が、今後の伸びしろが多くなるよ。
将来何かの趣味を見つけた時に、学力はあるだけ有利だからね。
勉強の息抜きにパズルするとか、その程度でね。

パズルを趣味とかって言っても、テトリスじゃないよ。クロスワードとか、ナンクロとか。
こういうのは、公務員試験とか各種の適性検査のトレーニングになるよ。
だからホントは息抜きにはならなかったりするんだけど…

他の人からも、貴重な良いアドバイスをもらったよね。
自分が具体的に何が好きなのかを考えてみるのもいいかも。あとは両親の趣味をマネしてみるとか。
まわりの人達を見ると、いろんな趣味が見えてくるよ。
でもやっぱり「今オススメの趣味」は、『勉強』と『趣味さがし』かなぁ。

ちなみにオジサンは、ボランティアで子供達のオモチャ修理をしたり、革でサイフやスマホカバーを作っているよ。
それでもやっぱり、楽しいことばかりじゃないな。
    • 0

男性ですか?

であれば、楽器がお勧めです。
ギター。
外も好きだったら、人に迷惑がかからない場所でトランペットとか。

楽器ができる人、モテますよ。
    • 0
この回答へのお礼

中二の途中まで吹奏楽部をやっていたのですが、楽しくなくなってしまってやめてしまいました。ですが、楽器もいいですね。提案ありがとうございます!

全然おかしくないですよー♪オススメは陶芸と絵画♪目標は、自分の作品が蚤の市で1つ売れる事♪どうでしょうか?(*^^*)

• 0
この回答へのお礼

難しそうですね。しかし、新たな自分が発見できそうですね。ちょっと調べてみようかな?提案ありがとうございました!