いつもお世話になっております。
今年もショウジョウバエの季節がやってまいりました(家だけ?)。
普段なら「もうそんな季節か・・・」の一言で、不愉快さをひたすら耐えるだけなのですが、今年はそういうわけにはいかなくなってしまいました。
実は我が家は去年の夏から猫を飼い始めたのですが、その猫が1~2匹(なぜか大量発生はしない)飛び回るショウジョウバエを気にして全く眠ってくれません。
壁や床に少しでも止まっていると猫が追い立ててしまうため、止まっているときにバンとやって逝っていただこうとしても無理なんです。
「じゃ、猫に捕まえてもらえば」とはわたしも思ったんですが、家の猫がとろいのかハエが小さすぎるのか、全く成果が上がりません。それに、毎回逃してばかりで猫もちょっと落ち込んでおり、気の毒に思います。
こちらで過去の質問検索を行ったところ、「キッチンハイターを排水溝に流す」や「大量の熱湯を排水溝に流す」などの方法を知ったのですが、我が家(マンション)の台所の排水溝は直線型(よくあるn字型ではない)で、しかも塩ビパイプなんです。それに、問題なのは、どちらかというと発生源よりも今現在飛びまくっているほうなんですよね・・・(しょんぼり)。
なんとかこのショウジョウバエを退治する方法はないでしょうか。
条件としては、
・殺虫剤の散布(スプレー剤を噴射しまくる、バルサン等を焚くなど)は極力避けたい
・一網打尽にできればなお嬉しい(1匹ずつ地道に退治、でももちろんOK)
どうか猫の安眠とわたしの精神安定にご協力いただきますよう、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

nana777さんこんにちは


猫ちゃんがいるのに殺虫剤は使えませんよねそこでハエ取り草なんかは如何でしょうか
 
 http://www.asahi-net.or.jp/~gt6s-sbic/info/plant …

ハエ取りリボンもいいかもしれません
猫ちゃんがジャンプしても届かない場所に置かないと大変な事になりますので注意が必要ですが

 http://www.utachan.net/old/kaiko/970302-0.html

こちらで販売しています

 http://www.iris.dti.ne.jp/~christia/12hae_taisak …
        

参考URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~christia/12hae_taisak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURLに行ってまいりました。
あの草を「ハエ取り草」というのですね。子供の頃は、実家に鉢植えがありました。あの草は、わたしの記憶の中ではバッタとかも食べてたような気がするのですが、ショウジョウバエ程度の大きさの虫にも反応してくれるのでしょうか。家の近くに園芸店がありますので、そこで確認してみたいと思います。
ハエ取りリボン(=蠅取り紙と解釈しました)は、下の方のお答えのところに記しましたように、わたしにとっても猫にとってもちょっと危険ではないかというふうに感じました。でも、お二人が「ハエ取り紙」とおっしゃるということは、やはり古典的な手段がいちばん効果的ということなんでしょうね。
実は、こちらで質問をだした後で、薬局で「ハエを誘ってポットに閉じこめる」という形のハエ取り剤を発見して使ってみたのですが、ハエを誘うための酢のニオイが猫と旦那に大不評で、結局捨てることになってしまいました。
網戸を張り替えて、バルサンを焚きまくれば一発なんでしょうねぇ(ため息)。

お礼日時:2001/06/20 11:27

ゴキブリを掃除機で吸うと逃げ出しますから気をつけて、


で、ハエですが発生源はどこでしょうか?
発生源を突き止めて、根絶やしにするのが効果的かと・・・

古典的に、蠅取り紙はいかが?薬局で売ってるはず。
注:ねこがくっつかないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハエの発生源は、猫のために育てているエン麦の鉢に入っている有機肥料だと思われます。ガーデニングのカテゴリでも、「肥料からコバエが発生している」という内容の質問をされている方がおられたのと、日々の観察からその結論に達しました。
鉢自体はベランダに置いているのですが、網戸を猫が登るもので穴ボコだらけなんですよね。たぶんそこから入ってきていると思うのですが・・。
それから、蠅取り紙、ホームセンターで買ってきてつけてみました。でも、やっぱりハエよりも猫が捕れる方が早そうです(泣)。わたしも蠅取り紙に捕られそうな気が(号泣)。

お礼日時:2001/06/20 11:13

ちょっと手間が掛かりますが、掃除機で吸い込むのはどうでしょう。


私は「大きいハエ」が元気でなかなかつぶれてくれないときに時々利用します。

掃除機によっては、追いかけるだけで大変、ということと、ごみを捨てるときに
注意をしないと、その中で何匹も生きている、ということがあるので、その
注意がいるのが欠点でしょうか。

後者の方については、ハエを吸い込んだ後に、殺虫剤を少し吸い込ませておくと
結構大丈夫です。

# 解決策にはならんかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、掃除機を抱えてハエを追うのはかなり大変そうです・・(我が家の掃除機は縦置き型で、しかも重い)。
でも、それより何より、わたしがハエを見失ってしまうんですよね。猫がとろいとか言えた義理ではありません。
大きいハエや、ゴキブリさんが出現したとき、役立てさせていただきたいと思います。
早速のご回答に感謝いたします。

お礼日時:2001/06/19 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吸血するショウジョウバエ(!?)なんという虫なのでしょうか。

北米在住の主婦です。
今日、家にショウジョウバエが飛んでいたので
キッチンカウンターに止まったところをすばやくティッシュでつまんで殺しました。
ちゃんと捕まえたのかどうかティッシュを広げて確認すると
そこには確かに死んで動かなくなったショウジョウバエがいたのですが
ティッシュに血がついていたんです。
ショウジョウバエだと思っていた虫の体内から出てきた血です。
見た目はまったくショウジョウバエに酷似していますが
血を吸うショウジョウバエなんて聞いたことがありません。
蚊にしては手足や胴が短すぎます。
羽の形も見慣れているような蚊とは異なります。
ショウジョウバエに似ているこの虫はいったいなんという虫なのでしょうか。
また、血を吸っているのだとしたら毒(痒くなったり)はありますか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本当に血ですか?
ショウジョウバエの眼の色素は赤くて、ティッシュなどでつぶすと赤い染みになるのですが、それじゃないですか。

Q庭の猫よけ・猫退治・猫対策について。

ここ最近です。猫が庭に来るようになりました。
別にそれだけなら、ほっといていいのですが、問題は鳴くからです。
しかも、すごく気持ち悪く、不愉快な声でなくのです。
猫の交尾の時のような低く、いやらしく、赤ん坊のような声とでも言えばいいのでしょうか?
それが本当に不愉快で、エアガンやなにかで威嚇射撃でもしようかと思っております。本当にイライラするので。勉強などもあるし、寝るときや、朝方に鳴かれてたまったものではありません。許せません。エアガンで威嚇ではなく当てたいくらいに腹立たしい鳴き声なのです。なんなのでしょうあの鳴き声は。それも気になります。

猫を退治する方法、来なくする方法、などどうか教えていただけませんでしょうか?

一軒家なのですが、両隣も一軒家で、柵はあるにせよ、庭が続いている
つくりとなっています。

また、これは答えていただける方だけで結構なのですが、どうして、普段と違う気持ちの悪い、低く、いやらしい変な鳴き方をするのか分かる動物博士の方お教えください。

Aベストアンサー

うちも以前、猫が糞をしたり嫌なことがありました。
新築だったので、お庭の土が柔らかく猫にとってはトイレにぴったりの環境だったようです。
保健所に相談したところ『苦土石灰』を勧められました。
書いて字の通り、舐めると苦い味がするそうです。
猫は、自分の足を舐める習慣があるので嫌な味がする土には近寄らないそうです。
庭に、苦土石灰を撒いてみたらやはり効果がありました。
雨が降ると効果が薄れてしまうのですが試してみる価値はあるように思います。
あと、うちは庭が狭いので一面にレンガタイルを敷いたところぴたりと来なくなりました。これはたまたま偶然だったのですが、ホントに効果覿面だったです。
ただ、お隣と庭が続いているとのことなので、質問者さんの庭には来なくなってもお隣の庭から鳴き声が聞こえてきますよね。できれば隣近所の方と同時に苦土石灰を撒かれることをお勧めします。

Qショウジョウバエやコバエよりも小さい虫…

ショウジョウバエやコバエよりも小さくて細くてふわふわ飛んでいる虫って何なんでしょう?
あれはショウジョウバエやコバエの子どもなんでしょうか?
放っておいたら成長してショウジョウバエやコバエのように素早くてゴマくらいの大きさになるのでしょうか?

最近あの小さいよわよわな虫が窓をしめているのによく部屋の中で見るようになったので少々気になっています。
くだらない質問ですが教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショウジョウバエなんかは成虫になってしまうとそれ以上大きくなりません。脱皮をするような虫はまた別かもしれませんが。
基本的には話題の虫はそれで精一杯の大きさだと思います。幼虫はミクロな芋虫です。
ハチ科の虫(人を刺すような虫ではないですのでご心配なく)なんかでものすごく小さな種類がいるというのを聞いたことがありますが、その様な感じで他の科でも非常に小さな虫は結構いると思われます。
何の虫かと聞かれると正直なところ専門家でも実際見て何の虫かぱっと分かる保証はないようです。何の仲間かくらいは分かるようですが、顕微鏡を使う必要があることも多いです。
外から入ってくる場合窓以外にも、ドアの開け閉めの際に入ってくることや換気扇のスキマから迷い込んでくることもあるのではないでしょうか。何匹かを常に見るという場合、どこぞの空間で卵を産んでいる可能性も考えられます。
なんにせよ目ざわりという以外に特に害はないんじゃないかと思います(素人考えですので万が一はありますが)。

Q我が家の猫がよその家に庭でウンチをして困っています。

ご近所から電話ではじめて知りました!
毎日そのお宅の庭にウンチをしにきて困っているそうです。家にトイレはあってそこにもちゃんとしているのにーー・・・

どうしたらいいんでしょうか?

外に出かけるのを止めさせるのも難しそうだし、どなたか良い方法をご存知だったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家の中で飼ってあげてください。

外に出ると、ご近所の方にも迷惑が掛かる場合もありますし。
世間には猫嫌いな人もたくさん居ます。あなたの飼い猫が少し迷惑をかけただけで、目の色を変えて怒ります。そして、今まで以上に猫嫌いになり、迷惑をかけていない猫までが文句をいわれてしまいます。

外で飼うと言う事は、病気を遷されたり、交通事故になったり、喧嘩で怪我を負ったり・・いろいろな危険があるのです。

tamatamakoさんの猫さんは去勢、避妊をされていますか?
もし、していなかったら、今すぐしてください。
tamatamakoさんの猫がメスで子供ができてしまったら、その子猫は全て飼えますか?
どこかの野良猫に産ませてしまったら・・・。
野良猫の生活はとても大変なんです。

きつい言葉で書いてしまってごめんなさい。
私は、猫が大好きです。

・「猫は外に出さなければ出さないで慣れます。しかし、すっごく時間がかかります。そして、猫にも人間にもストレスがたまります。
でも、頑張ってください。
絶対、外に出さないでください。
外に出す時は、ヒモをつけて。庭だけで、散歩させてください。(首輪がはずれる場合があるので気をつけてくださいね)
後は、家の中で十分に遊んであげてください。
隙をみて、外にでようとすると思います、出入りは注意してください。
頑張ってください。
野良猫(成猫)を拾ったり保護して家猫に慣らして飼っている方はいます。
だから、時間をかけて・・・頑張ってください。

愛する猫です。一生大事にしてあげてください。

参考URLには外で生きてた成猫を家の中で飼う家猫にした方のお話などが書いてあります。是非読んでください。

参考URL:http://seacats.milkcafe.to/sea-sos3.htm

家の中で飼ってあげてください。

外に出ると、ご近所の方にも迷惑が掛かる場合もありますし。
世間には猫嫌いな人もたくさん居ます。あなたの飼い猫が少し迷惑をかけただけで、目の色を変えて怒ります。そして、今まで以上に猫嫌いになり、迷惑をかけていない猫までが文句をいわれてしまいます。

外で飼うと言う事は、病気を遷されたり、交通事故になったり、喧嘩で怪我を負ったり・・いろいろな危険があるのです。

tamatamakoさんの猫さんは去勢、避妊をされていますか?
もし、していなかったら、今...続きを読む

Qショウジョウバエの卵

ショウジョウバエの卵は
調節卵ですか?それとも
モザイク卵ですか?

Aベストアンサー

どちらかと言うのであればモザイク卵です。ただ、本来の歴史的な分類定義とはやや異なる面があると思います。

歴史的に見て、調節卵(胚)、モザイク卵(胚)と言うのは卵割初期(2細胞期か4細胞期くらい)に細胞を分離して、固体ができるか不完全な部分になるかを調べることで名づけられた考え方だと理解しています。

それに対して、ショウジョウバエは発生の初期には細胞質分裂が行われず、核だけが十数回分裂してから細胞質分裂が起こります。つまりショウジョウバエの2細胞期は「核が2つある1細胞」となるため、このような実験自体が困難と思われます。

では、なぜショウジョウバエがモザイク卵かというと、1細胞期のうちから細胞質中に性質の偏り(特定の物質の濃度の偏りなど)が出来ていてその偏りが基本的に細胞の運命を決定するためです。

言葉の使い方になるのかもしれませんが、私であればショウジョウバエについてはモザイク卵とは言わずに、モザイク的に発生するとだけ表現します。

Qショウジョウバエが来ないようにするには

飲食店ですが、ショウジョウバエがどうしても入って料理に乗ってしまいます。
消毒用エタノールで料理ごと噴霧してハエを弱らせて手で取り除いていますが、毎日のことですし、お客さんの目にも悪いのでショウジョウバエが自分から来ないようにしたりする薬品や植物、道具、マシン、効果的な駆除法などアイデアがあったら教えてください。
同業の方?どうされてますか?

Aベストアンサー

ドクダミの花を一輪テーブルに飾っていると
ハエ除け(虫除け)になりますよ

都会以外ならどこでも簡単に手に入ると思います

Qショウジョウバエ

体細胞の染色体が2n=8であるショウジョウバエに関する解説について、わからないところがありますので、どうか質問させてください。

(1)ショウジョウバエの遺伝子の連鎖群は4個
1本の染色体には多くの遺伝子が連鎖している。したがって、連鎖群はnの数だけある。
(2)ショウジョウバエのだ腺染色体は4本

(1)の解説なんですが、1文目が2文目の理由になるのがよくわからないのです。連鎖していることと連鎖群がn個というのは、どういう関係なんでしょうか。
(2)の本数は、暗記するしかないんでしょうか。それとも、何らかの理由があって、nと等しくなるんでしょうか。

Aベストアンサー

まいどです^^

あなたはいろんな理科の分野をやっておられるようで尊敬します。
私は生物オンリーで…

(1)
ショウジョウバエの遺伝子の連鎖群が4個→染色体が4種類ということです。

それぞれの染色体にa b c dという名前をつけたとします。
すると普通のショウジョウバエの染色体ではaを2本 bを2本 cを2本 dを2本 持つこととなり合計8本になりますね…

(2)
唾腺染色体は特殊な染色体です。対合した染色体の塊と考えてよいです。
同じ種類の染色体がくっついちゃうんです。
ですから4本しかないのです。

説明が下手ですみません。
不明点がありましたら、出来る限り補足します。

Qコバエ?ショウジョウバエ?助けてください!

コバエというんでしょうか・・・
ショウジョウバエというんでしょうか・・・
とにかく小さいハエが大量発生しているのです。発生してからもう1ヶ月は経ったと思います。
もう限界で、最近はご飯もまともに食べれません。
そして発生の原因がまったく分からないんです。
ウチの場合はどっちかと言うとキッチンよりお部屋の方で繁殖しているようで
お部屋のコバエの方が凄いです。

・何ヶ月前かに大量に生花を頂く機会があり、飾れないのでラッピングしたまま放置してあります。
・これは去年の話ですが、小さい観葉植物を育てていてもう葉が枯れてしまったのに未だに処理してません。(土も枯れた葉も容器もです)
・ゴミは買い物袋に集めている。

上記は全てコバエが発生している部屋での出来事です。
何かこの中に原因になっていそうなコトはありますか?
これかな?と心配なことを書いてみたのですが・・・
そして効果的な撃退法、また市販のコバエ取りグッツでオススメなものを教えてください。
本当に限界なのです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「コバエがホイホイ」というものが売っていますよ。

http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/035-2/index.html

Q家には出ないでショウジョウバエ

最近キッチンにショウジョウバエが発生して困ってます。
どこから発生するのか、どこかにタマゴでも産んでるのか?
誰か駆除方法を教えてください。

Aベストアンサー

生ゴミ、腐りかけの野菜、有機肥料を与えた鉢物など、どこかで発生しているのでしょう。
さて、ショウジョウバエは、成虫になるまでに約10日かかります。
10日以上にわたってショウジョウバエの幼虫が生存できる場所が、家のどこかにあるのです。それを見つけて、5日程度以上放置しないようにすれば、発生しなくなります。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ykumi/kobae_taisaku_20030403.html

Q床下浸水したところへまく、消毒薬は何がいいですか

集中豪雨で、地下一階の床下に大量に水が侵入しました。

業者に、一辺30センチ程の四角い穴を開けてもらいポンプで水を排出しました。


ドブの水が地下に入ったということもあり、家の中がかなりドブ臭いです。

調べてみると、感染病の場合も有り消毒薬の散布をしたほうがいいことが分かりました。

ただ、市販のどういう薬剤を使用するのがいいかがよく分かりません。

このような場合の対処方法が分かる方いらっしゃれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

屋外であるならクレゾールの噴霧。
屋内であるなら逆性石鹸の塩化ベンザルコニウムの噴霧。

クレゾールは匂いがきついので、室内ではあまりお勧めできません。

どちらもドラッグストアーの消毒液が置いてあるところにあると思います。

まずは汚れを洗い流す。
風を送り込み迅速に乾燥させる。
消毒の実施。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報