アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の仕事について


現在5ヵ月の妊婦です。
仕事内容はサービス業で一日12時間半労働です。(休憩は60分)

立場的には去年病気をした関係で管理職から新入社員よりも下っ端の状態です。

業務内容や勤務時間には安定期に入り体調も落ち着いてはいるので特に問題視している訳ではないのですが、

私以外の社員はいつも9時間労働で帰ります。
他の社員より先に来て、他の社員より後に帰るという状況に少しストレスを感じています。

ただ、立ち仕事なので長時間立ちっぱなしだとお腹が張ってくるので少しでいいので座りたくなるのですがそれも許される状況ではないです。


妊婦だからという前に、おそらく病気して休んでた分働けよと言われているようでなんだか気分が沈みます。

こんな我が儘な事で質問してすみません。

何かいい対策方法とかありましたら教えて欲しいです(>︿<。)

A 回答 (3件)

上の人に妊婦だと伝えましたか?


伝えてないのなら、すぐ言ってちょこちょこと休憩しましょう!
妊娠後期になると、お腹のハリもそうですが、足のむくみや大きなお腹でずっと立っていることも、しんどくなるはず。仕事より赤ちゃん&自分の体のことを考えてください。
仕事は誰でも変わりはいるけど、あなたは今、命を授かってまたその命を守らないといけないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司にはもちろん本部にも報告していますが、人員不足の為なかなか言いにくい状況です。

初産婦なので、どのくらい気をつけなければいけないのかわからず質問しました。

そうですね、命なのでもっと強気で話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 22:01

我儘なんてとんでもないです。


働き過ぎです。
妊婦さんは時間外労働(1日8時間、1週40時間以上の労働)、休日労働、深夜業(22時以降の労働)の免除を請求できます。
サービス業の場合、休日も少なければ、1週40時間を大幅に超える時間外勤務をされていませんか?
時間外労働の免除の請求は、労働基準法によるので、企業は拒否できませんし、また、このことで解雇などの不利益な取り扱いはできません。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1190 …

できれば座ってできる仕事にシフト替えしてもらったり、休憩時間を増やしてもらったりしてくれればいいのでしょうけど、サービス業だと、実際には難しいですよね。

赤ちゃん第一で考えれば、産前休暇までは、1日8時間、1週40時間労働と割り切って、会社にも理解してもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。

わかりやすい資料も一緒に貼って頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました。

初めての事だらけで、退院明けという事もあり、遠慮ガチになっていたかもしれません。

我が儘にはならないんですね、ちょっとほっとしました。

会社にはもう少し強気で話をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 22:10

我侭以前の問題。


入院する羽目になってしまいます。
もっと会社に迷惑掛ける事になりかねません。
即 会社側に妊婦である事を伝えてください。
というか
立場的に難しい?辞めさせられてしまう?
でも
そんな事いってる場合じゃないですよね。
初めてのお子様じゃないのかもしれませんが 出産を軽く考えないでくださいね。
命がけの事なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社にはもちろん伝えてあります。ただ、妊婦を扱った事のない方ばかりのようでなかなかうまく伝わらず。
初めての事なのでこんなものなのかなぁと思ってました。

もう少し強気で話してみます

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!